« 黄楊(BlogPet) | トップページ | 半年後の宣伝。そのころにはとっくに忘れているだろうなー。 »

2008年7月16日 (水曜日)

今日のオススメクラシックは、お待たせしました、みなさんのだーい好きなグロリア・コーツです(笑)
今日は、彼女の新作、交響曲第15番「モーツァルトを讃えて」の2・3楽章! 相変わらずの異形の響きです。

http://mouvement-deuxieme.cocolog-nifty.com/blog/files/3.wma
http://mouvement-deuxieme.cocolog-nifty.com/blog/files/ha2.wma
マイケル・ボーダー/ウィーン放送交響楽団


今まで2回ほどサークルのBOXで流したことがありますが、その時のみんなの反応は、そりゃあもうすごかったですよ。

「何これ気持ち悪っ!」
「騒音みたい」
「あんまり楽しくない…」
「頭痛が…」

うーむ、予想通りの反応w

2楽章は、美しいメロディーから始まります。これはモーツァルトの引用。そしてすぐに、コーツお得意のバイオリンのグリッサンドが迫ってきます。
その後は調的なメロディーとグリッサンド軍団のポリフォニーが進行し、最後はモーツァルトの引用で、そっと終わり。
3楽章はティンパニの連打でスタート! コーツの音楽はどうしても弦楽器のグリッサンドにばかり耳がいってしまいますが、地味にティンパニも大活躍をするんですよ。なぜかって、そりゃあティンパニもグリッサンドが出来るからですよ!!! 他の曲では、フレクサトンも頻繁に出てきます。







そしてこのグロリアコーツという人物、実は絵も描く人なんですよ(現在も現役らしい)。
NAXOSのCDは、音楽と同時にジャケットの絵画も楽しめるようになっているのですが、そこに描かれているコーツの作品をいくつか紹介します。

17244438_1650411735s .

.

.

.

.

.

.

.

「反射」

17244438_1659669313s .

.

.

.

.

.

.

.

「音の渦」

17244438_770541823s .

.

.

.

.

.

.

.

.

「虹」

………ヤバイ、この人。この人にとっての「虹」って、↑こんなんですってよ(笑)



あっコラ、そこのアナタ、まだ音楽の途中なのにメディアプレイヤー閉じない!! 
最後まで聴きませふ。

|

« 黄楊(BlogPet) | トップページ | 半年後の宣伝。そのころにはとっくに忘れているだろうなー。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/22453454

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 黄楊(BlogPet) | トップページ | 半年後の宣伝。そのころにはとっくに忘れているだろうなー。 »