« ストラビは、これを4分の4拍子で振ったそうです。通分したりしたら、うまいこといくのか? | トップページ | アニメが始まって間もないしずかちゃんは、かなりオテンバだった記憶があります。 »

2008年6月21日 (土曜日)

有名な曲ばっかり聴いてちゃいけませんよー。星の数ほどクラシックは存在してるんですし。

さて、今日のオススメクラシックは、お待たせしました(誰も待ってない?)、水野修孝の「交響的変容」です!!!前回は第3部「ビートリズムの変容」を紹介しましたが、今回はいよいよ第4部「合唱とオーケストラの変容」を!!! 4部はさらに6つの楽章に分かれていますが、その中の4章「キリエとカオス」を。

http://mouvement-deuxieme.cocolog-nifty.com/blog/files/Wellington.wma.wma
岩城宏之/東京交響楽団/岡田知之打楽器合奏団


交響的変容の詳細については、過去の日記をご覧ください。 (注 ミクシィです。)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=801025419&owner_id=6856817

ちょっと解説すると、まず最初に…水野修孝は、ジャズオーケストラを書く人です。それを知った上で、聴いてくださいね。

それらしく、トゥッティの部分はクラシックというよりジャズに近いです。
冒頭のキリエ(神よ憐れみ給え)のフーガに始まって、少しずつ盛り上がっていく。さあそして3分30秒頃からの大騒音は、とうとう以下の打楽器軍団が一斉に乱舞を始めます!!!!!!!

ティンパニ、木鐘3(大中小)、妙ハ、拍子木、木琴、チャイム、トムトム3、合せシンバル、ソリの鈴、サスペンダーシンバル、鉄柱5本(鉄のマレットで)、銅鑼ちゃん、ハイハットシンバル、バスドラム、スネアドラム、ヴィヴラフォン、マリンバ、シズルシンバル、ティンパニ、アンティークシンバル、合せシンバル、双盤〈金属のバチで)、ソリの鈴、木鐘3(大中小)、カラベル2、ボンゴ2、コンガ、ひとつ鉦、シズルシンバル、コンチキ、ティンパニ、馨5、グロッケンシュピール、スネアドラム、カウベル3、シズルシンバル、つけ木(つけ板)、アンテイークシンバル、木鐘3、ボンゴ2、コンガ、ヴィヴラフォン3、サスペンダーシンバル、ラテンテインバレス2、ウッドブロック、トライアングル、鎗、バスドラム、スネアドラム、トムトム5、チャイニーズタムタム6、グロッケンシュピール、鉄板5、つけ木、フライパン5、銅鑼ちゃん、締太鼓、ドラムセット、ウインドチャイム、サスペンダーシンバル3、タンブリン、魚板、つけ木、ヴィヴラフォン、マリンバ、ラテン中太鼓4、日本の鐘3、締太鼓、大大鼓、小太鼓、トムトム4、サスペンダーシンバル、ヴィヴラフォン、チャイム、バスドラム、銅鑼ちゃん3、グロッケンシュピール、繋木、トライアングル、つけ木、合せシンバル、タンバリン、トムトム5、アンティークシンバル、マリンバ、馨5、日本の鐘5、銅鑼ちゃん、鉄柱5、合せシンバル、シロフォン、チャイニーズシンバル5、桶胴太鼓5、駅路、日本大太鼓、バスドラム、ささら、ヴィヴラフォン、アンティークシンバル、つけ木、トムトム5、カウベル3、合せシンバル、ティンパニ、ヴィヴラフォン、サスペンダーシンバル2、モンキータンブリン、日本の鐘3、スネアドラム、グロッケンシュピール、ハイハットシンバル、バスドラム、スネアドラム、ウッドブロック3、サスペンダーシンバル、トムトム3、チャイム、マリンバ、合せシンバル、バスドラム、銅鑼ちゃん、ハイハットシンバル、ドラムセット、チャイム、皮ダイコ2、チャイム、タブラバーヤアンテイークシンバル、平太鼓2、締太鼓、チャイム、スネアドラム(ワイヤーブラシで) 、チャイム、締太鼓か平太鼓3、チャイム2、コンガ2、ロッドタムティンパニ7、木鐘3、シロフォン、トムトム、合せシンバル、ヴィヴラフォン、釣鐘9

それがしばらく続いた後、エレキベースやドラムスを含むジャズオーケストラ。

そして、5分45秒、ここで誰も予想しなかったマサカの事態に発展します。 いや、本ッッッ当にマサカです。
分かる人は多分大爆笑すると思いますwww まさにフュージョン!

開始7分、ここでまた雰囲気が変わります。ここからステージにいた合唱隊は6つに分かれ、ステージを降り、なんと客席の中をそれぞれ6つのグループが歩きながら東南アジアの民謡を同時に歌いだすのです。

その6つの歌は、
・日本の「日光和楽おどり」
・ネパールの「花と果物」
・タイの「舟歌」
・ベトナムの「むくどり」
・ネパールの「太鼓は踊る」
・インドの「タラーナ」 になります。

そしてコンサートホール内を歩いていた6つの合唱隊はステージに戻りながら、「オオー、サアエー」という日本の「追分節」のようなコーラスに収束し、アタッカで5章「新しい命と喜びの歌」に続くのです。





この大宇宙をも想起させる膨大な世界と無常観、永遠に移り変わりゆく世界の美しさと、儚さ。
このすべてを包みこんだ超巨大交響曲の真の素晴らしさに、皆さん目覚めませふ。

では★

|

« ストラビは、これを4分の4拍子で振ったそうです。通分したりしたら、うまいこといくのか? | トップページ | アニメが始まって間もないしずかちゃんは、かなりオテンバだった記憶があります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/21839103

この記事へのトラックバック一覧です: 有名な曲ばっかり聴いてちゃいけませんよー。星の数ほどクラシックは存在してるんですし。:

» ★ベトナム カスタードアップル Na 果物★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)果物の紹介です!!見た目はとてもゴツゴツしていて、拳大ぐらいの小さなサッカーボールのようなイメージです。皮はとても柔らかく、見た目との違いにビックリです(^^;)和名はカスタードアップル。果肉は白く、そして、とても柔らかく、トロッとしています。トロッとした果肉の中に種がふんだんに入っているのも特徴の一つです。南部では「Mang Cau」と呼ばれているそうですよ! カスタ... [続きを読む]

受信: 2008年6月27日 (金曜日) 午後 04時03分

« ストラビは、これを4分の4拍子で振ったそうです。通分したりしたら、うまいこといくのか? | トップページ | アニメが始まって間もないしずかちゃんは、かなりオテンバだった記憶があります。 »