« 何度も言っているけど、ハチャトゥリアンは神。 | トップページ | 写真まとめ@聖火リレー »

2008年5月 6日 (火曜日)

「一銭も払わない!!」という気持ちを忘れずに。でないと契約させられてしまいますよ。新聞とかも。

特に予定の無い日が3日続く…というのは、なかなか珍しい現象です。というわけで、昨日は友人宅にて、久々に4人で麻雀して遊んでました。  ラピュタ……いや、カリオストロ見ながら。 あれやっぱ名作やわ。
とことんラピュタと被ってるけど。





さて、この時期なんですが…結構新聞の勧誘とかどっかの宗教団体の勧誘とか訪問販売(これはないかな?)とか、しつこいと思います。 そんな中、特筆すべき会社に自分は今年も引っかかりました。
大学に行く途中に道端を歩いていたら、お姉さんが寄ってきて、「ちょっと大学生の意識調査をやっていまして、30秒で終わりますのでアンケートにご協力を……。」

ハイ、このフレーズを聞いたら、気をつけてください! というのも、2年前、自分が被害にあいそうになりましたので、よく分かります。
大阪の梅田に拠点を置いて、周辺地域(京都含む)で勧誘活動を行なっている会社で、勧誘の悪質さとしつこさで悪名高いところです。

mixiでは社名書きましたが、ここではさすがに伏せます…。



   「●●●●●・●●●●●」という会社にご注意下さい!!!



1年制の英会話スクールなのですが、「アポイントメントセールス」という悪徳勧誘を使っています。

まず上記のアンケート用紙を見るだけで怪しいのですが、普通に個人情報とか書かされますよ。本名、住所、電話番号…。個人情報は絶対に簡単に書かないようにしましょう。後日、電話で大阪の会社の説明会に来るよう電話が来ますので。(何とか講座と偽って…)

説明会に行くと、3時間個室で社員と1対1で英語の大切さとトリニティという会社の偉大さについて洗脳され、その場で契約させられます。
そうなると、80万支払うことになります。気をつけてください。

もちろん対策としては、向こうも勧誘のプロですから、なかなかうまくいかないんですよね…。自分は何とか振り切って帰りましたが。おまけに、マインドコントロール戦術を採用していますし。

まあ、簡単に検索したらいくらでも出てくると思うんで。とにかく、4月~5月にかけての名物、「変な勧誘」には気をつけませふ。





明日、宇治に行ってきます。平等院の藤の花、綺麗かなー。
あとニュースでも話題になっている、嵐山の「美空ひばり記念館」にもそのうち行ってみたいです(笑) もちろんネタでね♪

|

« 何度も言っているけど、ハチャトゥリアンは神。 | トップページ | 写真まとめ@聖火リレー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「一銭も払わない!!」という気持ちを忘れずに。でないと契約させられてしまいますよ。新聞とかも。:

« 何度も言っているけど、ハチャトゥリアンは神。 | トップページ | 写真まとめ@聖火リレー »