« ハチクロのはぐと森田、漫画とキャラ違うことない…? | トップページ | ドイツ語って、何であんなに単語長いの? まあ日本語も他の事言えないとは思うけど。 »

2008年1月25日 (金曜日)

写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない!

昨日はかなり雪が降っていましたね。そのまま積もってくれたらデジカメ片手に金閣寺、下鴨神社、南禅寺、平安神宮、清水寺とかに行くんですが、全く積もる気配はなかったですな。 ええい、中途半端!



来月ごろ、12月に受けた京都検定の結果が発表されるらしいです。どうかなあ、受かったかなあ? テキスト無くして勉強できず、知識だけで受けたからなあ。ちょっと不安。


以下、今回受けた第4回試験の問題を10問ほど載せてみますね。何問出来ますか?








  難易度 ☆

中国の都城制にならって平安京で採用された碁盤目状の都市区画制度は?
A 斑田制  B 条里制  C 駅制  D 条坊制


小野小町に恋をして伝説「百夜通い」の主人公になったのは誰?
A 頭中将  B 在原業平  C 大友黒主  D 深草少将



  難易度 ☆☆

薩長同盟や大政奉還の立役者で、慶応3年に京都見廻組の襲撃を受けて殺害された人物は?
A 大村益次郎  B 坂本竜馬  C 西郷隆盛  D 佐久間象山


国の名称に指定されている「月の庭」で有名な清水寺の塔中は?
A 両足院  B 圓徳院  C 退蔵院  D 成就院


5月3日に下鴨神社の糺の森で行われる葵祭の神事は?
A 競馬会神事  B歩射神事  C 流鏑馬神事  D 御阿礼神事


祗園祭の鉾の中で、その年に選ばれた稚児や禿が乗って巡行する鉾は?
A 長刀鉾  B 函谷鉾  C 月鉾  D 菊水鉾



  難易度 ☆☆☆

竜安寺は、室町幕府の管領が宝徳2年に妙心寺の義天玄承を招いて創建したが、その管領は誰?
A 高師直  B 細川勝元  C 畠山政長  D 斯波義将


京都の通り名を歌った「戯れ歌」に出てくる、二条通に多く軒を連ねた商いは?
A 薬種商  B 青物商  C 呉服商  D 材木商


人気を呼んだ出雲の阿国の「かぶき踊り」を模倣して、たちまち四条河原などで流行した芸能は?
A 遊女歌舞伎  B 若衆歌舞伎  C 元禄歌舞伎  D 野郎歌舞伎


1月7日、祗園の花街では始業式が行われるが、舞妓の髪には何の花かんざしがかけられている?
A 桜  B 菊  C 菜の花  D 稲穂


  難易度 ☆☆☆☆☆

醍醐寺は、京都の世界遺産のひとつ。建築では京都府内で現存する最古の五重塔と金堂が国宝になっている。絵画では「文殊渡海図」「五大尊像」などが国宝。では、彫刻は?
A 如意輪観音坐像  B 薬師如来坐像  C 不動明王坐像  D 阿弥陀如来坐像





以上♪  難易度表記は、自分が勝手につけました。5問以上分かれば京都通。

69443 .
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
そうそう、前言った計画、始めようと思います。何回かに一度、日記でクラシック紹介♪ 基本マイナー曲を置きますが、まあ第一回は…メジャーに剣の舞かな?

http://mouvement-deuxieme.cocolog-nifty.com/blog/files/sabel.wma
ハチャトゥリアン指揮、ウィーンフィル。 

本番の2日前に一晩で作り上げた曲です。初演はすぐだというのにまだバレエの最後の一曲が完成していなかったそうです。気が焦っていたのか、何気に机を指でカツカツカツカツカツカツ………

あっ、↑このリズムだーー! ということで、木琴の「タタタタタタタ」っていうリズムが出来たそうです。



試験、あとちょっと! みなさん頑張りませふ♪

では★

|

« ハチクロのはぐと森田、漫画とキャラ違うことない…? | トップページ | ドイツ語って、何であんなに単語長いの? まあ日本語も他の事言えないとは思うけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/10155570

この記事へのトラックバック一覧です: 写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない!:

» low cost buy to let insurance [low cost buy to let insurance]
edited ludicrously,psych fortis dental insurance [url=http://www.oktravelinsurance.com/item19220.html]fortis dental insurance[/url] http://www.oktravelinsurance.com/item19220.html [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火曜日) 午後 09時10分

« ハチクロのはぐと森田、漫画とキャラ違うことない…? | トップページ | ドイツ語って、何であんなに単語長いの? まあ日本語も他の事言えないとは思うけど。 »