« 写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない! | トップページ | ツトシオ(BlogPet) »

2008年1月28日 (月曜日)

ドイツ語って、何であんなに単語長いの? まあ日本語も他の事言えないとは思うけど。

何気なく京都のチャンネルをつけてたら、「京都駅の大階段駆け上がり大会」ってのがあるらしいです。あまりの馬鹿馬鹿しい大会に絶句…はしましたが、考えたらなかなか簡単なことではない。京都駅の階段なめたらいけませんよ。あれよっぽど体力あってもノンストップで駆け上がるなんてのは、ほぼ不可能ですから。








とりあえず、前回の京都検定クイズの回答をば。



中国の都城制にならって平安京で採用された碁盤目状の都市区画制度は?
A 斑田制  B 条里制  C 駅制  D 条坊制
■正解:D 条坊制■
条里制ってのは、平城京の制度ですね。


小野小町に恋をして伝説「百夜通い」の主人公になったのは誰?
A 頭中将  B 在原業平  C 大友黒主  D 深草少将
■正解:D 深草少将■
99日目で亡くなったという話で有名です。


  難易度 ☆☆


薩長同盟や大政奉還の立役者で、慶応3年に京都見廻組の襲撃を受けて殺害された人物は?
A 大村益次郎  B 坂本竜馬  C 西郷隆盛  D 佐久間象山
■正解:B 坂本竜馬■
日本史しても有名。「ええじゃないか」といえばピンときますね。


国の名称に指定されている「月の庭」で有名な清水寺の塔中は?
A 両足院  B 圓徳院  C 退蔵院  D 成就院
■正解:D 成就院■
ここは綺麗です。ただ年に数日しか公開されませんが。


5月3日に下鴨神社の糺の森で行われる葵祭の神事は?
A 競馬会神事  B歩射神事  C 流鏑馬神事  D 御阿礼神事
■正解:C 流鏑馬神事■
5日が葵祭りです。


祗園祭の鉾の中で、その年に選ばれた稚児や禿が乗って巡行する鉾は?
A 長刀鉾  B 函谷鉾  C 月鉾  D 菊水鉾
■正解:A 長刀鉾■
稚児が注連縄を切ると同時に、山鉾巡行が始まります。確か。


  難易度 ☆☆☆


竜安寺は、室町幕府の管領が宝徳2年に妙心寺の義天玄承を招いて創建したが、その管領は誰?
A 高師直  B 細川勝元  C 畠山政長  D 斯波義将
■正解:B 細川勝元■
…ここからは結構マイナーな問題に。


京都の通り名を歌った「戯れ歌」に出てくる、二条通に多く軒を連ねた商いは?
A 薬種商  B 青物商  C 呉服商  D 材木商
■正解:A 薬種商■
これは自分も知らなかったです。点落とした…。


人気を呼んだ出雲の阿国の「かぶき踊り」を模倣して、たちまち四条河原などで流行した芸能は?
A 遊女歌舞伎  B 若衆歌舞伎  C 元禄歌舞伎  D 野郎歌舞伎
■正解:A 遊女歌舞伎■
北野天満宮で、日本で初めて歌舞伎が演じられました。


1月7日、祗園の花街では始業式が行われるが、舞妓の髪には何の花かんざしがかけられている?
A 桜  B 菊  C 菜の花  D 稲穂
■正解:D 稲穂■
なんで稲穂なんだろう…分からないです。


  難易度 ☆☆☆☆☆


醍醐寺は、京都の世界遺産のひとつ。建築では京都府内で現存する最古の五重塔と金堂が国宝になっている。絵画では「文殊渡海図」「五大尊像」などが国宝。では、彫刻は?
A 如意輪観音坐像  B 薬師如来坐像  C 不動明王坐像  D 阿弥陀如来坐像
■正解:B 薬師如来坐像■
醍醐寺といえば真言宗。真言宗といえば薬師如来。仏教の知識も京都検定には大事です。





あれ?10問出したつもりでしたが、よく見たら11問でしたね。別に構わないことですが。










 そうそう、急募!    

ドイツ語にお詳しい方、どなたかちょっと力を貸していただけませんか…? 翻訳して欲しいものがありまして。自分フランス語専攻だったので、手も足も出ないんです。
「所詮ヨーロッパ言語なんて似たようなものでしょ」と思われるかもしれませんが、いやあ違いますから。中性名詞って何!? みたいなね。


ちなみにその文章、会話文レベルぐらいだと思います。多分…。
え、報酬ですか!? まあ、応相談で(笑)

では★

|

« 写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない! | トップページ | ツトシオ(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/10155580

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ語って、何であんなに単語長いの? まあ日本語も他の事言えないとは思うけど。:

« 写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない! | トップページ | ツトシオ(BlogPet) »