« サヴァイヴ(BlogPet) | トップページ | 写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない! »

2008年1月23日 (水曜日)

ハチクロのはぐと森田、漫画とキャラ違うことない…?

よく「試験期になると部屋を掃除したくなる」って聞きますが、それに習ってウチもちょっと部屋を掃除しようかね………そんな軽い気持ちで始めた家の掃除。試験が終わったら数人ほど家に来ると思うんで、そのためにも…。


といってもすることは大体いつもどおりですよ。ゴミを出して、掃除機かけて、本やレジュメを整理して、終わり。  と簡単にいっても結果的にはそれだけで長くなるんですけどね。
この日はCDの整理に集中しました。結構CDがばらけてるんで。 って、それは果たして掃除といえるのかどうかは謎ですが…。




まずはハチャトゥリアンのCDから整理…しようとしたけど、これだけでかなりの時間が…ここだけで20枚超えてましたんで。何だこの量は! チェクナヴォリアン指揮のはボックス買いだったので、全部箱に入れ、その横にいろんな盤の交響曲、協奏曲、バレエなど…を一気に整理。おお、これだけでちょっと綺麗になったぞ♪


続いてペッテション…こちらは量はまあまあですが、これもまたボックスセットで買ったので、そんなに面倒ではない。ハチャと同じく全部順番に箱に入れ、バラで買ったCDも横に適当に並べて終了。

ついでに交響曲の6番をかけながら引き続き掃除(?)をすることにします。しかしこの曲、あいかわらず暗いなー! さすが「クラシック史上最も悲惨な精神過程を辿った暗黒の作曲家」だ! この人以上に暗い作曲家はいないかも♪ でもただ暗いだけでなく、本当に綺麗なんですよ。


あとショスは交響曲、弦楽、協奏曲を番号どおりに並べ、映画音楽や組曲も適当に並べて終了。




さーて、ここからですよ、大変なのは。種類の多いものからジャンル別に分けていきたいのですが、どっから手を出せばいいのか…。とりあえず、まずは打楽器のCD群から。整理して気付いたんですが、いつの間にこんなに多くなったんだ…。ティンパニ協奏曲だけで5枚、トークの打楽器協奏曲「ラプチャー」と ドアティーの打楽器協奏曲「UFO」、そして渡辺のスネア協奏曲も含めると8枚、オマケに「打楽器何重奏」みたいなパーカッション作品集も含めれば、かなりの量に…! 買った順に並べようと思ったけどそんなの覚えているわけないので、お気に入りの順に並べました。トップはもちろんクラフトのティンパニ協奏曲第1番!!



続いて日本人作曲家のCD。これらはナクソス盤が多いので、そのまんまナクソスシリーズに続けます。しかしナクソスのCDも知らない間に増えたなー。ここからはもうアイウエオ順でいいか! ということでアーノルドから始まって、イ、イは無いからウ、……おっと、こんなところにも「ヴィルトゥオーゾ・ティンパニ協奏曲集」が。これはパーカスシリーズに置きましょう。 
こんな地味な作業を経てようやくナクソスも全部並べましたが…ブライアンの交響曲が多いことに地味にビックリ。 そして古典やバロックがあまりにも乏しいことにもビックリ。偏ってるなー! まあ好みのCDしか買わないからそうなるのも必然的ではありますがね。

その他衝動買いしたバラCDはランダムに隅っこのほうに置いて、ようやく終了! あと適当に掃除してたらペッテション6番が終わりました。つまり掃除に大体ちょうど1時間ほどかけたってことですね。


無駄な達成感♪




さて、明日の試験の勉強をせねば! ということで今からまた図書館に行きます。 人多いんだろうなあ…。



ということで、やっぱりサークルのボックスに行きます(笑)

では★

|

« サヴァイヴ(BlogPet) | トップページ | 写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/10155536

この記事へのトラックバック一覧です: ハチクロのはぐと森田、漫画とキャラ違うことない…?:

« サヴァイヴ(BlogPet) | トップページ | 写真は問題の一つのヒントです。…って何のヒントにもなってない! »