« 5楽章って珍しいよね…いや、コンチェルトだからあり得るか。 | トップページ | 演説(BlogPet) »

2007年8月 9日 (木曜日)

夏の昼って長いねえ。夕方から来たらよかった。

伏見稲荷大社の元宮祭。夜になると提灯に明かりが灯って綺麗になるのですが、今日はまだ昼の様子。ちょくちょくここの神社は紹介しましたが、それって千本鳥居ばっかりでしたよね。それ以外のところも写真に収めてみました。

P1020326 .

.

.

.

.

.

…と言いつつ鳥居からスタート。山を一周しました。

P1020324 .

.

.

.

.

.

ここはまだトンネルを歩き始めて5分ぐらいのところ…単純計算だと、まだ全長の30分の1ぐらいしか通過していません。本当に長いんですよ…。

P1020390 .

.

.

.

.

.

参道です。今日はいつもよりかなり賑わっています。隠れた京の夏の風物詩ですね。

P1020356 .

.

.

.

.

.

本殿。普通神社といったら本殿が一番注目されるんですが、伏見稲荷は例外ですよね。

P1020344 .

.

.

.

.

.

そして忘れちゃいけないのがここの名物、すずめの焼き鳥!うずらの焼き鳥と一緒に売られています。すずめはともかくうずらはちょっと原形もとどめていて…自分はまだ挑戦したことがありません。いつかは…。

|

« 5楽章って珍しいよね…いや、コンチェルトだからあり得るか。 | トップページ | 演説(BlogPet) »

コメント

スズメは空飛ぶゴキブリなどといわれていますが、綺麗に洗えば食べられますよね。
なんとも興味がわきます。

投稿: ミラージュ | 2007年8月15日 (水曜日) 午後 11時16分

興味はわきますが、食欲はちょっとねえ…。

稲荷って五穀豊穣を願いますよね。スズメは稲を荒らす敵、だったら取って喰っちまえ! ということからスズメを食べるようになったそうです。昔の人って怖い。

投稿: サヴァイヴ | 2007年8月17日 (金曜日) 午前 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/7304484

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の昼って長いねえ。夕方から来たらよかった。:

« 5楽章って珍しいよね…いや、コンチェルトだからあり得るか。 | トップページ | 演説(BlogPet) »