« ここ最近の時の流れは速すぎる…ポロネーズ並に。 | トップページ | あんまりカスタマイズはしない。味変わるし、値段が高くなります。 »

2007年8月16日 (木曜日)

祇園囃子のmidi、無さそうだね…各自で探してみて。

長きに渡ってお送りした祇園祭の宵山も、今日で最後です。

P1010931 .

.

.

.

.

.

修学旅行生人気のアーケード街、新経極。いつもポップの音楽が流れている普段歩いているところも、この時期は提灯が灯り、コンチキチンと祇園囃子の音色がします。いいな、いつの時期でもこんなだったらいいのに。

P1010951 .

.

.

.

.

.

ここは四条通。

P1020123 .

.

.

.

.

.

最北端、八幡山の山鉾町。ここはまた結構色んなものが展示されているんですよ。

Imj_7749a .

.

.

.

.

.

おっと、日和神楽でしょうか。宵山最終日の22時になると、各山鉾町から「明日の山鉾巡行の日は晴れになりますように」って祈願しながら行列がそぞろ歩きます。

去年は大雨だったけどね……。

P1020280 .

.

.

.

.

.

これはその2日後、御旅所(おたびしょ)にて。 山鉾巡行の日の午後、「神幸祭」というのがあります。ここで3基の神輿が八坂神社を出発し、祇園の街を歩いたところで神社の西に1キロ離れたところにある御旅所に24日まで鎮座されます。

御旅所というのは、祭りとかで神社の祭神が神社を離れたとき、仮に座られる所。いわば別荘みたいなものです。全ての神社に御旅所が存在するわけではないですが、ある程度規模の大きいところではたいていあるらしいです。

P1020285 .

.

.

.

.

.

御旅所の前で祇園囃子を奏でる船鉾の人たち。もう祇園祭は一段落した日なので、私服の人や車が通っている中奏でています。癒される…。

以上、今年の宵山の風景でした♪

|

« ここ最近の時の流れは速すぎる…ポロネーズ並に。 | トップページ | あんまりカスタマイズはしない。味変わるし、値段が高くなります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/7259532

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園囃子のmidi、無さそうだね…各自で探してみて。:

« ここ最近の時の流れは速すぎる…ポロネーズ並に。 | トップページ | あんまりカスタマイズはしない。味変わるし、値段が高くなります。 »