« 演説(BlogPet) | トップページ | ここ最近の時の流れは速すぎる…ポロネーズ並に。 »

2007年8月14日 (火曜日)

何に使うっていうのではなさそうですね。重要文化財。

まだまだ続く、祇園祭宵山です。今回は鉾じゃなくて町内会で出されているのを中心に。

P1020108 .

.

.

.

.

.

多分、南観音山の京町家。いろいろありすぎてどこで撮影したのか分からなくなってきた…。

P1020052 .

.

.

.

.

.

粽や護符を売る子供たち。やっぱ宵山はこういう風景も欠かせません。

P1020057 .

.

.

.

.

.

P1020045 .

.

.

.

.

.

烏丸六角西入ル、浄妙山の山鉾町にて。普段は町内会の町屋に秘蔵されています。

山や鉾は四条通と室町通あたりを中心にいろんなところに鎮座していますが、その辺一帯を「山鉾町」とも呼びます。この季節だけですけどね。

P1020044 .

.

.

.

.

.

これも浄妙山ですね。

Dsc60514a .

.

.

.

.

.

金地群鶴図・江戸時代後期、 加藤清正所有と伝わる胴具足他らしいです。

P1020100 .

.

.

.

.

.

子供たちが「ろうそく一本献じられましょう~」と歌いながらろうそくを売ります。こんな風景見たら買わないわけにはいきません!

たぶん次回が最終回です。ああ長かった…。

|

« 演説(BlogPet) | トップページ | ここ最近の時の流れは速すぎる…ポロネーズ並に。 »

コメント

どこもかしこも金色ですね。
3枚目写真の端にいるおじいちゃんがいい味を出しています。
橋というシチュエーションから考えると不自然なのですが、妙になじんでいます。

投稿: ミラージュ | 2007年8月15日 (水曜日) 午後 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/7212770

この記事へのトラックバック一覧です: 何に使うっていうのではなさそうですね。重要文化財。:

« 演説(BlogPet) | トップページ | ここ最近の時の流れは速すぎる…ポロネーズ並に。 »