« 「講義中に大学を罵ったり非難したりした教職員はクビになる」と聞いたことがあります。真偽は定かでないけど。 | トップページ | 棚ボタン »

2007年7月14日 (土曜日)

100パーセント授業態度とかだったらいいのに。

試験の時期が近づいてきました。そろそろ大学の中も慌しくなっているような…。 講義の中には、あらかじめどんな試験かをリークしてくれるのもあります。今回そんな講義に一つだけめぐり合えたんですが、それが例の「持続可能な開発」。あの日に日に授業規模が縮小されていったあの講義です。その試験内容は、 「あなたの一番興味を持っている環境問題を一つ取り上げ、持続可能な開発の観点を取り入れながらあなたの考えを示せ」っていうもの。そして先生が望む項目として、「判読可能な文字であること」「講義で取り上げた用語を使うこと」が挙げられていました。判読可能な文字ねえ……。

それでその先生がいっていたのですが、中には超変化球を投げてくる答案もちょっとだけ存在するらしいです。例えば「~~~について述べよ」という問題に対しては普通それについて書きますが、ごくたまに 一行目が「それはさておき、」で始まる答案。うーん、これは確かに超変化球だ。 しかもそれがまた面白い内容だったら先生も結構困るようですね。 ただこれはまだ百歩譲ってマシだとみなしても、2年前に「おいしいレシピの作り方」みたいな答案があったそうです。これはこれで楽しく読んだらしいですが…いろんな学生がいるもんですねえ。まあただの苦し紛れなんだろうけど。

そういえば最近文学部の友達から聞いた話では、文学部ってかなり簡単らしいです。一部では「あそぶんがくぶ」って呼ばれているとか…。今度友達からどれが簡単な講義なのか聞いてみようかな。

|

« 「講義中に大学を罵ったり非難したりした教職員はクビになる」と聞いたことがあります。真偽は定かでないけど。 | トップページ | 棚ボタン »

コメント

100パーセント授業態度ならばほとんどの教科を優秀な成績を収めることができる自信があります。

「おいしいレシピの作り方」とは苦し紛れにも程があります。かなり面白いからいいですけどね。

私の大学では小テストを白紙で出すと憤怒する教授がいます。とばっちりもいいところです。

投稿: ミラージュ | 2007年7月15日 (日曜日) 午後 03時34分

自分は、多分ギリギリで合格かな? 授業態度は大丈夫ですが、そもそも朝は起きられるかどうか…。

白紙で出す場合は、名前の部分も多分書いていないでしょうね。

投稿: サヴァイヴ | 2007年7月20日 (金曜日) 午後 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/7140832

この記事へのトラックバック一覧です: 100パーセント授業態度とかだったらいいのに。:

« 「講義中に大学を罵ったり非難したりした教職員はクビになる」と聞いたことがあります。真偽は定かでないけど。 | トップページ | 棚ボタン »