« 一体どういうところがコッソリなんだろう。 | トップページ | 温泉郷の滝壷から立ち昇る殺意!マイナスイオンが覆い隠した美人女将の殺人トリック!! ……出典ネウロ »

2007年6月12日 (火曜日)

こんな名前の法律あったんだ。初めて知りました。

不法投棄自転車を見つけて警察に持って行くという、なかなか珍しい体験をしました。昨日の記事、友達と2人で飲みに行ったときの早朝、6時ぐらいの事です。 鴨川の横にある「みそぎ川」という川の中にチャリがありましてね。普通だったら多分素通りしていたと思いますが、友達と飲んだ直後でちょっとテンションが上がっていたこともあってか、興味本位で川から出すことにしまして。まあ川と言っても全然深くなく、今の高瀬川ぐらいの微々たる水量なので簡単に引き上げられましたが。見た限り、高確率で乗り捨てかな?と。

それで近くの警察に届けます。適当に事情聴取…というか、日時と場所と状況を聞かれただけですが、そんな一問一答が3分ぐらい続きました。 その後面倒臭い手続きがあるのかなあ…などと思っていたのですが、意外にも名前と電話番号と住所を聞かれただけで、あとは警察の方が適当にいろいろやってくれました。どこかに電話かけたり車体番号確認したり…そんて最後に「取得物預り表」という、滅多に見られないものを頂いて普通に帰してもらいました。 結構簡単に終わるものなんやね。

ちなみに知ってのとおり、半年間持ち主が出てこなかったらそのチャリは自分のものになるそうです。…っていらないよ…遺出物法第9条なんか放棄放棄。実際貰う人ってほとんどいないだろうなあ…半年後なんて絶対忘れているでしょう。

|

« 一体どういうところがコッソリなんだろう。 | トップページ | 温泉郷の滝壷から立ち昇る殺意!マイナスイオンが覆い隠した美人女将の殺人トリック!! ……出典ネウロ »

コメント

川に捨てられていた自転車を貰っても困りますしね。
とりあえず貰っておいて売ってしまうのもいいかもしれませんよ。

投稿: ミラージュ | 2007年6月13日 (水曜日) 午後 09時40分

フリマ行きですか。それが一番安全かもしれないです。
街頭で「あ、これ俺のだ!」と元所有者が出てきたら面白いかも…。(面白がるな)

投稿: サヴァイヴ | 2007年6月19日 (火曜日) 午後 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6767183

この記事へのトラックバック一覧です: こんな名前の法律あったんだ。初めて知りました。:

« 一体どういうところがコッソリなんだろう。 | トップページ | 温泉郷の滝壷から立ち昇る殺意!マイナスイオンが覆い隠した美人女将の殺人トリック!! ……出典ネウロ »