« 黄楊は犯罪とか展開しないです(BlogPet) | トップページ | 裏の世界へご招待しましょう。別にこれと言って何もないけど。 »

2007年6月 3日 (日曜日)

今の時代の人はこの遊びの面白さが分からないでおじゃる。

城南宮、曲水の宴の続きです。「何じゃそれは」っていう方は5/29の記事を先にご覧ください。

P1010357

.

.

.

.

.

.

.

童子が川上から杯の乗った舟、羽觴(はしょう)を流します。 そして歌人たちはそれが自分の前を通り過ぎる前に和歌を作り、流れてくる杯を取ってお酒を飲みます。

P1010332

.

.

.

.

.

.

.

その後、童が一人ずつ鑓水に座っている歌人をまわっていき短冊を回収。

P1010333 .

.

.

.

.

.

.

回収した短冊を舞殿に奉納します。

なお、完成させた和歌については割愛。紹介するのがスジなんですが、そっち方面には詳しくないんで…。とりあえず発表される詠を聞いてジーンとしておきましょう。内容が気になる方は適当に調べてください。多分どこかにあります。

…ってなんて投げやりなんだ。

P1010349 .

.

.

.

.

.

退場。ここまでの工程、約2時間です。

なお曲水の宴というのは、あくまで「平安貴族たちの遊び」。以前の記事で城南宮の祭礼とは書きましたが、城南宮がそれを模したものであって、曲水の宴は全国のある程度大きい神社で行われています。数はかなり少ないですが、大体手順は一緒だと思います。

P1010350

.

.

.

.

.

.

そして誰もいなくなった…。あ、ポツポツいるか。

この後、ちょっと平安の庭の中に入ったり神社をウロウロしてきました。そっちについては、また次回に。

|

« 黄楊は犯罪とか展開しないです(BlogPet) | トップページ | 裏の世界へご招待しましょう。別にこれと言って何もないけど。 »

コメント

作れる人が出ているのだと思いますが、制限時間以内に作れなければどうなるのでしょうか。
昔は「ああ、教養に欠ける奴だなあ。」なんて思われたのでしょうね。

投稿: ミラージュ | 2007年6月 5日 (火曜日) 午後 01時15分

祭礼前に少し紹介があったのですが、どの人も和歌の同好会など、そっちの道をたしなんでいる人らしいです。おそらくどんなお題がきても大丈夫……なんでしょう、たぶん。

現代でもそういう人がいるって嬉しいですね。外部の人間がこんなことを言うのもおかしいかもしれませんが。

投稿: サヴァイヴ | 2007年6月13日 (水曜日) 午前 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6570076

この記事へのトラックバック一覧です: 今の時代の人はこの遊びの面白さが分からないでおじゃる。:

» blue cross insurance [blue cross insurance]
assemble:reformer drummers glide coerce Italianizers. [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土曜日) 午後 10時09分

« 黄楊は犯罪とか展開しないです(BlogPet) | トップページ | 裏の世界へご招待しましょう。別にこれと言って何もないけど。 »