« というわけで、3日の午後はずっと爆睡。 | トップページ | 注)ベー5=ベートーベン5番=運命、ベー9=ベートーベン9番=合唱=第9ね。 »

2007年6月 6日 (水曜日)

バトンって、一歩間違えたらチェーンメールみたいになりそう。簡単にはそうならないと思うけど。

どこぞで拾ってきたクラシックのバトンなるものでも…。一部勝手に改正してみました。 そしてmixiに書いたものを丸写し。ハイ、手抜きですよ。


【1】あなたの好きな作曲家は?
 1位 ハチャトゥリアン
 2位 プロコフィエフ
 3位 リスト
 4位 ラヴェル
 5位 ボロディン


【2】上記の人で、特にどの楽曲が好き?
 ハチャ→交響曲3番
 プロコ→交響曲3番
 リスト→交響詩「前奏曲」「タッソー」「マゼッパ」
 ラヴェル→クープランの墓(ピアノじゃないほう)
 ボロディン→イーゴリ公
 オマケ:シベリウス→クレルヴォ交響曲

【3】それって、どんな風に良いの?
え、一個に絞るべきだったのか前の質問。
まあ…上位の曲はずいぶん偏っています…。簡単に言うと「普通じゃない曲」かなあ?
あとシベとかボロとかは戦いをモチーフにした音楽。深いですよ。

【4】楽器だと何が好き? または何が出来ますか? 
いや…。今更言う?
あ、でもティンパニやハープもいいですよね。なんか格好いい。

【5】どんな所が好きなの?
主旋律だと、やっぱりノれますね。…てかやってる楽器好きになるのに理由必要?

【6】好きな曲ベスト3(交響曲、協奏曲、その他 別に)

交響曲
 1 ハチャ3
 2 プロコ3
 3 ショス8
 こういう曲知っていたら教えて♪

協奏曲
 1 ハチャバイオリン
 2    ─
 3    ─    
 むう…実はあんまり協奏曲好きじゃないんです…。

その他
 1 ボロ、だったん人の踊りと行進
 2 リスト 交響詩13曲全部
 3 フォーレ レクイエム
 書ききれん…! 20位ぐらいまで書きたいけど無念

【7】交響曲とかいっぱいあるけど、どのタイプが好き?  
上の質問で挙げたような曲。 …うーん、偏ってんなあ。自分の好みが一瞬で分かりますね。

【8】クラシックを好きになったきっかけは?
昔から聴いていたから。音楽といえばクラシック以外にありえないです。

【9】クラシック嫌いの人に、興味を持ってもらえるように セールスしてみて下さい。  
まあ、パンクとかの粗末なライブ会場とか行く暇があったら、どこぞのコンサート行きなさい。よっぽど有意義な時間過ごせます。 って暴言染みた…。

【10】あなたは、作曲家です。今、新しい曲を作曲中です。 それは何ていうタイトルで、どんな曲?
とりあえず「交響曲第一番」…って何の面白みもないな。
作るとしたら、ケテルビーの曲みたいなのになりそう。

.

まあ、こんな感じ。自己紹介みたいな感覚ですね。ちなみに「ショス8」ってのはショスタコーヴィッチ8番のことです。

|

« というわけで、3日の午後はずっと爆睡。 | トップページ | 注)ベー5=ベートーベン5番=運命、ベー9=ベートーベン9番=合唱=第9ね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6698219

この記事へのトラックバック一覧です: バトンって、一歩間違えたらチェーンメールみたいになりそう。簡単にはそうならないと思うけど。:

« というわけで、3日の午後はずっと爆睡。 | トップページ | 注)ベー5=ベートーベン5番=運命、ベー9=ベートーベン9番=合唱=第9ね。 »