« レオドリーブって、コッペリアとシルビア以外に何があったっけ…。 | トップページ | 黄楊は犯罪とか展開しないです(BlogPet) »

2007年6月 1日 (金曜日)

そういや京都に有名な大仏って無いですよね。ここの霊山観音は……?

東山花灯路、今日は高台寺です。ちなみに花灯路関連の記事は全何回にするかは全くの未定。毎回あたかもその場しのぎのようにそのつど作っています。適当だなあ…。

P1000930 .

.

.

.

.

.

.

期間中につき特別拝観となっていましたが、ここは他の寺と違って普段と同じルートを歩けるようになっていました。今回の記事は、方丈前庭の一本桜を中心に見ていきます。

ちなみに高台寺についてはホームページを読んでください。なるべく読んでください。

P1000876 .

.

.

.

.

.

.

この庭は別の季節だと砂のほうに目が行くと思いますが、花灯路中は完全に桜の一人勝ち。かなり際立っています。実際この庭の桜花は、自分もこの日初めて見ました。

P1000879 .

.

.

.

.

.

.

まだちょっと明るいなあ…あと30分ぐらい遅く行ったらもっと綺麗だったかも。

P1000877 .

.

.

.

.

.

.

京都の桜といえば、枝垂桜。都道府県別に存在する木や花や鳥とかのシンボルってありますよね。その中の「京都府を象徴する花」は枝垂桜となっています。

ちなみに香川県はオリーブ。 見たことないぞ…?

P1000905 .

.

.

.

.

.

.

約10秒ごとに、ちょっとずつ照明が変わっていきます。綺麗な照明がシャッターチャンスですが、あまりよくない照明に変わるとみんな「早く変われ~」と願い続けていたでしょうね。

次回はさらに奥に行って、庭園のほうを紹介します。これが一番綺麗なんですよ。

|

« レオドリーブって、コッペリアとシルビア以外に何があったっけ…。 | トップページ | 黄楊は犯罪とか展開しないです(BlogPet) »

コメント

色とりどりの美しいライトは砂の中に埋まっているのでしょうか?

投稿: ミラージュ | 2007年6月 2日 (土曜日) 午前 10時41分

そのようですね。光源の上に石を少しかぶせているんだと思います。
なかなか幻想的に見えますが、正直自分としてはちょっと興醒めな演出だったので言及はしませんでした。

投稿: サヴァイヴ | 2007年6月13日 (水曜日) 午前 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6542519

この記事へのトラックバック一覧です: そういや京都に有名な大仏って無いですよね。ここの霊山観音は……?:

« レオドリーブって、コッペリアとシルビア以外に何があったっけ…。 | トップページ | 黄楊は犯罪とか展開しないです(BlogPet) »