« 山上にて聞きしもの(だからBlogPetじゃないよ) | トップページ | いやあ、楽でいいわこんな記事作り。 »

2007年6月25日 (月曜日)

存在するのは、16日の宵山、15日の宵々山、14日の宵々々山まで。

ブッシュ大統領の支持率が26パーセットって………ここまで落ちると、逆にもうどこまで落ちていくのが楽しみになってしまいます。

さて、もうすぐ7月ですね。7月といえば……そう、大阪のナントカ祭りと東京のカントカ祭りと一緒に「日本の三大祭」のひとつに数えられる、祇園祭! ヤフーで検索してみると、早くもいろんな情報・観光サイトが盛り上がっているようです。(他都道府県のには興味ナシ)  17日の山鉾巡行が突出して有名ですが、実は7月の1日から31日までにかけて、いろいろな祭事がある事はそんなに知られていない話。祇園祭というのは四条の八坂神社の祭礼ですが、869年に京都で疫病がはやり、それを沈めるために44の鉾、そして神輿を煽って沈めた、というのが起こりです。うーん、発祥を探っていくと、何かと やれ飢饉だのやれ戦だの、そういった暗い過去が元になっているんだなって感じますよ。長い間首都でしたからね。そんな天災や血なまぐさい歴史が積み重なっては、面白い文化が構築されていくのも納得です。  ちなみに66ってのは、当時の日本の国の数になぞらえています。

上記の通り17日の山鉾巡行ばかり取り上げられますが、自分としては、宵山が一番楽しみなんですよ。四条周辺が完全に歩行者天国になり、浴衣を着た人が歩き、道の傍らには夜店が並び、新町や室町などでは鉾や山が鎮座され、その傍でちまきを売る子供たちが童歌を歌う…完全に夏祭り気分です。ということで今年も浴衣着て誰かと行くつもりです。ちょうど去年も軽くレポ書きましたが、今年も写真の量を倍増させて雰囲気をお伝えできたら、と思います。 ってまだロクにプランも立ててないのに宣言しちゃったよ…。

|

« 山上にて聞きしもの(だからBlogPetじゃないよ) | トップページ | いやあ、楽でいいわこんな記事作り。 »

コメント

日本は世界でも祭りが発展している文化を持った国ですからね。いろいろなものがあっても不思議ではありません。日本の誇るべき文化です。

ちまきは大好きなので食べてみたいです。

投稿: ミラージュ | 2007年6月28日 (木曜日) 午後 11時05分

いや、もうまったくその通りで。

ちまきは最後に食べたのは去年のこどもの日。よくあんな包み方を思いついたなー、と考えます。

投稿: サヴァイヴ | 2007年6月30日 (土曜日) 午後 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6919742

この記事へのトラックバック一覧です: 存在するのは、16日の宵山、15日の宵々山、14日の宵々々山まで。:

» deuces joker 10 play power poker [deuces joker 10 play power poker]
minimize issuer Bamako?hunting anesthesia [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金曜日) 午後 08時38分

» はじめまして [観光総合ガイド]
突然のご挨拶、失礼します。 私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。 旅行の際の下調べなど、お役に立てる情報を随時掲載していきますので、「旅」に興味のある方は是非一度覗きにきて下さい。 尚、このトラックバックがもし必要ではない内容でしたらお手数ですが、削除お願いします。 失礼致します。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水曜日) 午後 06時27分

« 山上にて聞きしもの(だからBlogPetじゃないよ) | トップページ | いやあ、楽でいいわこんな記事作り。 »