« 団の重要極秘情報暴露。…ってそんな大げさなものじゃないか。 | トップページ | 伊集院やラサールでもこんな雑学は知らないだろうな。 »

2007年5月23日 (水曜日)

魔よけの為にこの壺買わないと、アンタ地獄に堕ちるわよ!

前にちょこっと言った、心霊スポット巡りの件。ググッたり2ちゃんで調べたりした結果、何点か京都の心霊スポットの情報が見つかりました。

・清滝トンネル  京都では五本の指に入るほど有名な心霊スポット。これだけは調べる前から知っていました。車一台だけが進める狭いトンネルのため、信号がついています。アカから青に変わったときに進まないと霊に出会う、行きと帰りでは長さが違う、などといろんな噂があり、また峠の道もヤバイらしく 「下向きのミラー」という悲惨な事故と共に語られる恐ろしい代物が…。

・化野念仏寺  化野(あだしの)はかつての風葬の地で、死体がゴロゴロしていた場所。そのため浮遊霊が多く、拝んだら後をついて来るために拝んではいけないと言われています。あまりにアレな写真が多いので、境内の一部分は撮影さえ禁止されているとか…。確かにあそこは変な空気だったもんなあ。雰囲気が。地元民はあそこは行かないらしいです。

・深泥池  「みどろがいけ」って読みます。平安京ができるよりもさらに昔、氷河期以来の動植物が今も生き続けるとともに多くの水生植物や昆虫や魚類や野鳥等がいるために、国の天然記念物に指定されています。そんな美しい池…なのですが、「タクシーの幽霊」という有名な話があります。また泥土が堆積しているため入水自殺した人の遺体があがらないとかいう噂も。誰が言い出したんだよ…。

・太秦のマンション   何かよくわからないけど廃屋の幽霊マンションってのがあるらしい。ある程度は住所も得られそうだから少し調べたら行けると思うんですが廃マンションだなんて、いかにも……アレっぽいじゃないですか。

Sekienushinotokimairi・貴船神社   奥の院は丑の刻参り発祥の地。現代でも時々木に釘で刺されている藁人形が発見されるとか。婚約者に浮気され、呪術により鬼と化してその男と女を呪い殺すという宇治の橋姫伝説は、「山城国風土記」、謡曲「鉄輪」、「平家物語」剣の巻、軍記物語「太平記」などに登場し、今では逸文として残されています。

イラストはウィキペディアより。鳥山石燕画。鳥山石燕は自分も知っています。妖怪ばっかり書く人ですよね?

・三条大橋の河川敷   現在は普通に大勢の人が行き来している所ですが、かつては処刑場だったそうです。戦の時代にはたびたび首が並べられ、かの五右衛門風呂で有名な石川五右衛門もこの地で釜茹でにされたという記録が残っているそうです。   …うーん、候補には挙げたけどあくまで昔の話だから別に怖くはないかなあ…。

.

友達にこの企画を話してるんですが、一人だけ興味を持ってくれた人が現れました。まだ声かけていない人も多いですが、もう一人ぐらい道連れがほしいなあ…募集中です。

|

« 団の重要極秘情報暴露。…ってそんな大げさなものじゃないか。 | トップページ | 伊集院やラサールでもこんな雑学は知らないだろうな。 »

コメント

できるならば参加したいのですが残念です。

投稿: ミラージュ | 2007年5月26日 (土曜日) 午後 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6496509

この記事へのトラックバック一覧です: 魔よけの為にこの壺買わないと、アンタ地獄に堕ちるわよ!:

» 先生だって一人の女 [先生]
生徒の中に、私のタイプの子を発見。将来が楽しみだわ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水曜日) 午前 05時45分

» コメントありがとうございます。 [恭子]
最近誰もコメント残してくれる人がなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水曜日) 午前 08時56分

» 中谷美紀◆なんと3年ぶりに渡部篤郎復縁!過去のスポニチに掲載された写真流出! [中谷美紀◆なんと3年ぶりに渡部篤郎復縁!過去のスポニチに掲載された写真流出!]
俳優渡部篤郎(39)と女優中谷美紀(31)が交際していることが14日、分かった。出会いは99年のTBSドラマ「ケイゾク」での共演。スポニチ本紙の取材では、2人は一時親密な関係になったものの、04年に破局。今年に入って再会し、都内の飲食店などで頻繁に会っている。すでに親しい仲間に交際を明かしており、人気も実力も兼ね備えた大物カップルの今後が注目される>>>続き <<< なんと3年ぶりに渡部篤郎復縁! 出会ったドラマから“ケイゾク愛”と呼ばれ、何度も恋の噂が取りざたされた渡部&... [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金曜日) 午後 05時25分

« 団の重要極秘情報暴露。…ってそんな大げさなものじゃないか。 | トップページ | 伊集院やラサールでもこんな雑学は知らないだろうな。 »