« 香川で得た教訓ノ壱陸『京都人が金閣寺に行かないのは、香川県民が金刀比羅宮に行かないのと同じ事』 | トップページ | トリビアのほうがやっぱり面白いよね。 »

2007年5月 7日 (月曜日)

現在、文化財の集会堂を工事中。ありえへん

びっくりするほど遅くなりましたが、東山花灯路の写真の整理が終わりました。本当はとっくの昔に終わってたんですけどね…。

P1000638 .

.

.

.

.

.

.

まあいいや、とりあえず花灯路。期間は3月16日から約2週間…だったと思います。東山一帯、北は三条 南は清水寺で、道にいけばなと光が灯ります。

P1000613 .

.

.

.

.

.

.

今日は知恩院の庭園を見ていきましょう。知恩院山門、昼バージョン。日本三大門の一つに数えられています。すげー。

P1000636 .

.

.

.

.

.

.

少し暗くなると、ぽつぽつとライトアップが始まりました。暗くなるのをずっと待っていたので、この時間になると軽く疲れていましたが…。早速中に入ってみましょう。特別拝観ということで、普段と参拝順路が違います。期間中はライトアップされた庭園を回るようになっていました。

P1000619 .

.

.

.

.

.

.

三月の中頃だったため、まだ桜はあまり咲いていませんでした。

P1000621 .

.

.

.

.

.

.

おお、幻想的。

P1000628 .

.

.

.

.

.

.

友禅苑は、友禅染の始祖、宮崎友禅の生誕300年を記念して昭和29年に改修造園された庭園です。

P1000629 .

.

.

.

.

.

.

P1000634 .

.

.

.

.

.

.

今回は特別拝観の知恩院を紹介しました。友禅園という庭園をぐるりと回るようになっていたのですが…知恩院に限っては普段のほうが良かったかも。すっかり中にまで入るのかと思っていたので。

次回は円山公園といけばなの道、そしてその次は自分も感動した高台寺の写真をお届けします。

|

« 香川で得た教訓ノ壱陸『京都人が金閣寺に行かないのは、香川県民が金刀比羅宮に行かないのと同じ事』 | トップページ | トリビアのほうがやっぱり面白いよね。 »

コメント

手振れもったいない…。補正機能がついているカメラもありますが、高いですからね。

念入りに手入れがされているからこそ、ライトがつくことでさらに美しくなるのでしょうね。すばらしい。

投稿: ミラージュ | 2007年5月 8日 (火曜日) 午後 10時45分

やっぱり夜はなかなか難しいです。出来るだけ光を集めたいので、ブレやすくなるんですよね。
あんまり庭園に詳しいわけではないのですが、時代ごとに特徴が大きく変わると聞きます。だから年月が経てば経つほど、深い味が出てくるらしいですね。

投稿: サヴァイヴ | 2007年5月17日 (木曜日) 午後 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6180762

この記事へのトラックバック一覧です: 現在、文化財の集会堂を工事中。ありえへん:

« 香川で得た教訓ノ壱陸『京都人が金閣寺に行かないのは、香川県民が金刀比羅宮に行かないのと同じ事』 | トップページ | トリビアのほうがやっぱり面白いよね。 »