« 上賀茂神社には一度しか行った事ないんだよな…またいつかバスで行かないと。 | トップページ | お参りされた(BlogPet) »

2007年4月 9日 (月曜日)

とことん突き詰めて考えたら、この事件の本当の元凶って柿沼じゃないの?

地獄少女二籠の最終回「あいぞめ」です。  そしてついに拓真の名前が地獄通信に書き込まれた。彼の前に地獄少女が現れる。物語の終わりは誰も想像できない出来事だった…。  トータル52話、丸一年になるわけですか…。その中で1、2を争うほどの鬱展開でした。 あいぞめ→血に染まる、て意味か…なるほどね。  しかし、一期を見ていない人にとってはチンプンカンプンなのではないでしょうか。ここまで一期のストーリーと絡めるとは思いませんでした。

今までもそうでしたが、思わず目をふさぎたくなるようなシーンがちらほら。これは……ハッピーエンドなのですかい? 後味はいつも以上に最悪でしたが、考え方によっては、あいにとって一番救われる終わり方だったのかもしれません。何はともあれ、400年の歴史を閉じたわけですし。もともとあいは現世をさまよい続ける怨霊みたいな存在でしたし、きくりの言うように「お疲れ様」と言えば片はつきますが…しかし最期が撲殺、集団リンチというのはエグすぎるな…まあ、そこらへんのシチュエーションは一期クライマックスとも完全にリンクしていましたね。そしてそこに至る過程も人間の業が動かしてきた。最後の最後まである意味地獄少女らしかったです。つくづく輪廻というか、因果と言うか… そういえば基本的にこのアニメって仏教思想が強いですよね。 いろいろ言いましたが、最後まで楽しませてもらいました。多分これを超える作品とはもう出会わないかもね。  しっかし本当に集団催眠って怖い。卒論のテーマにしようかな。 ……冗談に決まってるけど。

さて、この最終回はいろいろ突っ込みたいところ、ちょっと解釈に苦しむところもあるので一つずつ考えていきましょうか。 まず2期から出てきたきくりは、人面蜘蛛……か? これは単に憑依していただけなのでしょうか、化けていたのでしょうか? 1話目以来姿を見せていたなかった人面蜘蛛、この半年間何度も「あの蜘蛛最近出ないな」って思っていましたが、意外と身近なところでチョロチョロしていたんですね…。そうなると、今度は「どうしてきくりの姿になっていたのか」って事。結果論から言うと、あいを解放させる為のようにも見えるのですが、実際はどうだったんでしょうか…依頼者にも干渉していたし…何かあいを試していたのかな?ちょっとよく分かりません。 そして最後の「受け取りました」は…単に「お約束」といて捉えるだけでいいでしょうかね。いろいろ想像できるかもしれませんが、自分はあえてスルーで。

最後に、あいと両親について。川流れのシーンでそれっぽい描写はありましたが、具体的に魂はどこに行ったんでしょうか。鳥居の中をくぐっていましたけど、罪は許されたのか、あるいは鳥居の中だから、地獄へと堕ちたのか。うーん…、どっちなんでしょう。どっちだと思いますか? (突然聞く) おばあちゃんについては……もういいや。    今回の記事は26話だけに絞っていつも通りの感じで書いてみました。地獄少女の総括はまた後日、気が向いたときに…。

そういえば2ちゃんねるをちょっとのぞいて来ましたが、そこでは「この終わり方だったら3期絶対あるな」みたいなレスがかなリ多いんですが…あるの? かなり微妙なところです。作ろうと思えば可能だとは思うんですが…ある程度綺麗に締めていたし、どうなんでしょうかね。もちろん3期あったら嬉しいのですが、ヌカ喜びになるのも嫌だし、あんまり期待はしないほうがいいかも。 

人通りが多いと思われるところに試験的に設置…暇だったらクリックお願いします♪

|

« 上賀茂神社には一度しか行った事ないんだよな…またいつかバスで行かないと。 | トップページ | お参りされた(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6007190

この記事へのトラックバック一覧です: とことん突き詰めて考えたら、この事件の本当の元凶って柿沼じゃないの?:

» 地獄少女二籠 最終回 「あいぞめ」 [暴走モードと百合の花:暴走日記]
(前略)時の交わる闇より来たりて、貴方の恨み、晴らします…。 この台詞も今日が最後、運命の輪が廻りだす〜…じゃなくて。 さぁ!今世紀最大の鬱アニメ「地獄少女二籠」。 ついにラストです! ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 05時13分

» 地獄少女 二籠 第二十六話「あいぞめ」 [よう来なさった!]
地獄少女二籠最終回。 一期から見てきたわけだけど、今回が一番鬱な回でした。 でもバットエンドかといえばそうではないと思うし ある意味、地獄少女らしい終り方で納得している自分がいるのも確かです。 地獄少女二籠で一番気になってたのが、キクリの存在意味。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 05時17分

» 地獄少女 二籠 第26話 [ラブアニメ。]
「あいぞめ」 あ、あいちゃああああーーーーんっっ(号泣)!! 例えそれがあいちゃんの望んだことであっても、正直、こんな結末は見たくなかったとゆーか、とにかく切ない最終回でした!! 地獄通信に拓真の名前... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 05時17分

» 「地獄少女 二籠」#26(最終回) あいぞめ [ラピスラズリに願いを]
もう限界だった・・・蛍はついに拓真の名で地獄通信にアクセスした。 閻魔あい4××歳、最初で最後のワガママの対価は壮絶なものだった・・・ いよいよ最終回の地獄少女二籠感想です!(感想・総評アップ) 地獄少... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 05時35分

» 地獄少女 二籠 第26話(最終回)感想 [少年カルコグラフィー]
 うわぁ……地獄少女……凄まじいアニメでした。  閻魔あいの終焉が、撲殺だなんて……。  400年も、地獄少女をやって頑張って来たのに……。  この、何とも言えない余韻は、他のアニメでは味わえないです... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 05時59分

» 地獄少女 二籠・第26話 [たこの感想文]
「あいぞめ」 街の人々が続けて行う地獄流し。拓真は悪くない。事実は白日の下に晒さ [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 07時25分

» 地獄少女 二籠 26話「あいぞめ」(最終回) [* Happy Music *]
とうとう蛍が、地獄通信に拓真の名を書いてしまった。 拓真が居なくなれば、恨みの連鎖は止まる――と言う蛍は、躊躇わずにワラ人形の糸を解いちゃった。 あいは地獄少女として、拓真を地獄へ連れて行こうとしてる。 だ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 08時23分

» 地獄少女 二籠 第二十六話「あいぞめ」 [White wing]
本来導き手である大人達が子供を虐める、こんなん許していいんですかあーっ「最近の若い者はなってない」という言葉より最近の大人達はどうなのよっ? を感じさせるアニメも最終回です。... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午前 08時52分

» 地獄少女 二籠 (26) [王様の耳はロバの耳 [beta3]]
[アニメ 地獄少女 二籠 第二十六話「あいぞめ」<最終話>] 悪魔の子と呼ばれた少年の周りで人が消えていく。 彼は何もしていないのに。 本当は周りの人間が地獄通信を使っていただけ。 その全ての原因を拓真のせいにし... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 02時57分

» アニメ地獄少女二籠(ふたこもり)第二十\六話「あいぞめ」 [kasumidokiの日記]
アニメ地獄少女最終回です。感想、とびとびになってますが、あとで埋めます〜。 書いてはあるんで。19〜23と25ですね。 拓真が、閻魔あいちゃんの所に…。 あいちゃんに睨まれて一目連が藁人形に。 さすが御嬢、3藁の中で最も御嬢に弱そうなのを御... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 03時42分

» 地獄少女 二籠 第26話 (最終話) 「あいぞめ」 [ばーむぅーすの徒然日記]
先週録画失敗した分を昨日の寝る前見て、朝起きて今週の・・・という事で、 いつもより憂鬱感が増しております。 最終回しちゃいましたねぇ・・・。同じくEDタイトル名。 今度はモバイルの時代、三期もやるつもりなのか・・・? 赤い画面で「受け取りました、地獄少... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 04時18分

» 地獄少女 二籠26話(終)「あいぞめ」 [ライトニングソルジャー]
駄目だ…何度見ても泣けてきますよ…。あいちゃん、そして能登麻美子さん、お疲れ様…それしか言葉がありません。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 05時06分

» 地獄少女 二籠 第26話「あいぞめ」(最終回) [テトレト空想我学]
★感想・第26話  閻魔あいをそめるもの、そめたもの [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 05時27分

» 地獄少女 二籠 第26話「あいぞめ」(最終回) [パプリカさん家のアニメ亭]
毎回、輪入道は「ハゲ」ではなくて「坊主」だと一人で突っ込みを入れていたんだけど、 そんなきくりの仲に蜘蛛がいたとは、随分茶目っ気のあることしてくれますね。 展開的には、完全無実+いいように利用されてしまった拓真に、昔の自分を重ねたあいちゃんが、自分と同じ....... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 05時54分

» 地獄少女 二籠 第二十六話 [ぶろーくん・こんぱす]
 蛍によって地獄に流されてしまった拓真。地獄送りの船の上、膝を抱えて塞ぎ込む拓真 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 05時55分

» [終]地獄少女 二籠 #26「あいぞめ」感想 [サブカルなんて言わせない!]
ついに最終回 とうとう地獄少女に依頼しちゃいました あっさりと紐を解きましたね 船を戻すってどういうことだ? 400年もの間、あいは仕事してたんですねぇ みんなに愛されてたんだなぁと思った。 ちょ!! 地獄少女に手を上げるとか勇気あるなw あいは散っていきました これがあいの答えですか。 3人が最後に現世を地獄って言ったのはなんか深い意味を感じましたね 蛍は命に別状がないらしい よかったよかった。 最後の携帯のやつはたぶんそういう趣味を持った... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 06時50分

» 地獄少女 二籠 第26話 「あいぞめ」(最終回) [アニメって本当に面白いですね。]
地獄少女 二籠   評価:3.5   [現世版『スカイハイ』]   アニマックス : 10/07 19:30   東京MXテレビ : 10/07 22:00〜   MBS : 10/07 25:55〜   キッズステーション : 10/10 24:00〜   CBC : 10/12 27:20〜   原案 : わたなべひろし   監督 :...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 10時41分

» 地獄少女 二籠 最終話 [LUNE BLOG]
 流され続け、止められなかった連鎖。最期の答えを選んでしまったあいちゃん・・・。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 11時09分

» 地獄少女 最終回 [Profonde]
■地獄少女二籠「あいぞめ」『そしてついに拓真の名前が地獄通信に書き込まれた。 彼の前に地獄少女が現れる。 物語の終わりは誰も想像できない出来事だった…。』拓真は地獄に流されかけるがあいがそれを出来ずきくりは地獄上層部の使者?地獄流しできなかった代わりに...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 11時18分

» 実は、株で儲けることは簡単です [株トレードで初心者でも利益1000%]
あなたは、株で儲け続ける黄金法則がある としたら、知りたいとは思いませんか・・・? [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 11時22分

» 第弐拾六話(最終回) 浮世こそ地獄なのか [睡魔と戦うのって大変だ]
第弐拾六話(最終回)あいぞめ 感想 [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月曜日) 午前 12時12分

» 地獄少女 二籠 第二十六話 「あいぞめ」 [月の静寂、星の歌]
 何も悪いことはしていなかった。  ただ、周りが勝手に悪しきものと決め付けた。  私はなぜこんな扱いを受けるのか。  選択肢は示されない。  あの時も、今この時も。  私はなぜこんな行いをしているのか。  全ては、全ての始まりに――。 ... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月曜日) 午前 02時18分

» 地獄少女 二籠 お疲れ様ヾ(;ω;*) [zenの日記]
前回ついに誠一まで地獄に流され 拓真くんの名前を地獄通信に書き込む蛍… (;ΦДΦ)ナ〜ゼ〜 ハッキリ言ってやってること意味不明ですが 最終回どうなってしまうのか(・・? 今までのお話はこんな感じ… 一話地獄少女 二籠 閻魔あいちゃん帰って来た(〃∀〃)ポッ 二話地獄少女 二籠 人間のクズは死んでいいですね(-_-#) 三話地獄少女 二籠 三者三様…(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻ 四話地獄少女 二籠 運命のいたずら…(・・? 五話地獄少女 二籠 輪入道カッコエエ(... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月曜日) 午後 01時07分

» あいぞめ。 [ここ。]
今日は何の予定も入れてないから久々に昼前まで寝てた。 起床後、昨日撮ってたビデオを見る。 ◎4月アニメ新番特集 おおきく振りかぶってとダーカーザンブラック。おお振りよりダーカーが興味深かった。BONESアニメは謎でひっぱるなぁ。銀ちゃんの特殊能力が水を媒介にいろんなことを透視するて、終戦のローレライのパウラかい。 でも、おお振りは主題歌が高田梢枝。ナイス! ◎地球へ ◎地獄少女 終わっちゃったよ…閻魔あい、現世に戻ってきても人々の犠牲になってしまう哀しい宿め…。でもお嬢はい... [続きを読む]

受信: 2007年4月 9日 (月曜日) 午後 10時51分

» 地獄少女 二籠 第26話【最終回】 [ACGギリギリ雑記]
『あいぞめ』 私は閻魔あい・・・最終回よ。 アナタが本当に怨みを晴らしたいと思うなら・・・ 「聞かなくてもわかってる!」 聞きなさい。 アナタが本当に・・・。・・・この赤い糸を解けばいい。 怨みの相手は速やかに地獄... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火曜日) 午前 06時41分

» 『地獄少女二籠』 #26 (最終回) 「あいぞめ」 (4/7) 感想 [よろず屋の猫]
なかなか感想を書く気にならず遅れました。もう一度見る気にもならないので、一度視聴しただけの感想です。「そこ、違うから!!。」と言う箇所もあるかもですが、ご容赦を。あ、最初に。いくら自分達の記憶がなくなったからって、肩貸すとか、おんぶするとか、抱っこすると...... [続きを読む]

受信: 2007年4月10日 (火曜日) 午後 07時36分

» あいぞめ [Delusionist said so.]
地獄少女最終話。 激ネタバレで。 [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水曜日) 午前 12時13分

» 地獄少女二籠 第26話 [本を読みながら日記をつけるBlog]
「あいぞめ」 見守ってやれ。あいを―― [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水曜日) 午後 06時19分

» 地獄少女 二籠 26(最終)話 [ホビーに萌える魂]
地獄少女 二籠の26話、最終回です。あいは地獄少女としての役割を終えました。地獄少女シリーズの完結でしょうか!? [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日曜日) 午前 12時17分

» 地獄少女 二篭 最終話 [あにたむ素兎亭・新館]
◆アニマックス 土曜 19:30 / MBS 土曜 25:55  第二十六話「あいぞめ」  駆け足で終わりました。 [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日曜日) 午後 09時33分

» 地獄少女 二籠 #26あいぞめ(終) [うつわの器]
拓真が地獄に流しても代理の「悪魔」として違う誰かが祭り上げられる可能性があるってことを少し考えたらわかるはずなんだけど、蛍はもうテンパってますね。あいの説明も聴かないくらいだし。 あいに助けられたとはいえ地獄通信の送信ボタンを押した蛍を拓真はよく許せたよ..... [続きを読む]

受信: 2007年4月15日 (日曜日) 午後 09時53分

« 上賀茂神社には一度しか行った事ないんだよな…またいつかバスで行かないと。 | トップページ | お参りされた(BlogPet) »