« これからは大学カテゴリーの記事も増えていくかもね。 | トップページ | とことん突き詰めて考えたら、この事件の本当の元凶って柿沼じゃないの? »

2007年4月 8日 (日曜日)

上賀茂神社には一度しか行った事ないんだよな…またいつかバスで行かないと。

世界遺産、下鴨神社を紹介しましょう。

Bodybg_1 .

.

.

.

.

.

.

場所はここ。下鴨神社は3回に分けて紹介していきます。

正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」で、世界遺産にも登録されいる神社。鴨川の下流にまつられている神社というところから「下鴨さん」とか「下鴨神社」と呼ばれる。楼門、舞殿、神服殿、四脚中門等31棟は、重要文化財に、また、文久3(1863)年に造り替えられた本殿2棟は国宝に指定されている。 また、境内は史跡に指定されており、糺の森は市街地に残る貴重な森として市民の憩いの場となっている。  ………誰が見ても引用だとバレますね。ヤフーからです。

P1000535 .

.

.

.

.

.

.

ここは糺の森(ただすのもり)という巨大な森とセットにして紹介するべきところなのですが、当ブログではあえて別々に…。後ほど紹介しますね。 とりあえず、南から入ってその森を抜けたところに鳥居が一基。楼門が後に見えています。

P1000537 .

.

.

.

.

.

.

楼門をくぐってちょっと東側。御手洗川(みたらしがわ)が流れています。この川は糺の森を抜け、南に流れていきます。

P1000538 .

.

.

.

.

.

.

御手洗社、ここがみたらし団子発祥の地です。水底からブクブクと溢れてくる うたかたをかたどったものが、今のみたらし団子なんですよ。5つ団子を串に刺しますが、てっぺんの一つをちょっと離すのが正しいのだとか。人間にも例えているらしいです。

P1000536.

.

.

.

.

.

.

京の七不思議のひとつ、相生社。以前ここでも同じ事を紹介しましたが、2つの木が途中で自然に一つになっているんです。ここから縁結びと結びつけたのだそうな。

P1000540.

.

.

.

.

.

.

P1000541 .

.

.

.

.

.

.

さざれ石。説明はクリックで大きくして読んでください。こんな小さな文、携帯での画像は見れないですよ…デジカメ買って正解です。

ところで小学校とかの卒業式等で君が代の練習をするときって、絶対先生が「さざれ~石の~の部分は息継ぎをするな!」って言ってませんでした?

今日はここまで。次回は干支の社、そのまた次回は糺の森を歩いていきます。

|

« これからは大学カテゴリーの記事も増えていくかもね。 | トップページ | とことん突き詰めて考えたら、この事件の本当の元凶って柿沼じゃないの? »

コメント

alvkdtsl http://rjlpwfpx.com nhoxhdmu buxsgwgq yfghvvgr [URL=http://eacoxcyg.com]jkodlhdm[/URL]

投稿: qhdzlghq | 2007年4月 8日 (日曜日) 午後 01時30分

国家に関しては歌い方の支持はなかったと思います。
そういえば縁結びの道を逆に回っていた女性を思い出します。彼女たちはどうなったのか…。

投稿: ミラージュ | 2007年4月 9日 (月曜日) 午後 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5712237

この記事へのトラックバック一覧です: 上賀茂神社には一度しか行った事ないんだよな…またいつかバスで行かないと。:

« これからは大学カテゴリーの記事も増えていくかもね。 | トップページ | とことん突き詰めて考えたら、この事件の本当の元凶って柿沼じゃないの? »