« 昔は江戸で大庭園とか(BlogPet) | トップページ | 現在進行形で放送しているサイエンスZERO、来週から完全リニューアルかい…。 »

2007年4月 5日 (木曜日)

千表は一裏に如かず ってことか。

祇園祭で有名な八坂神社。神社って毎日境内に自由に入れますが、本殿って手前で拝むだけで、なかなか中まで入れないですよね。でも八坂神社ではある2日間だけ、特別拝観として本殿内に入れる日があるんですよ。自分も前日に知って急いで入ってきました。年に2日だけとか相当レアですしね。

ちなみにその日は東山花灯路の期間中。会場付近では花灯路と連動して何かを開催しているところが多いようです。 ただあんまり宣伝してないだけあって、当日参拝していた人もその存在を知っている人はほとんどいないようでしたね。神聖な場所ということで大勢が集まるのを避けるためでしょうか。入り口も結構ほっそりとしていましたし。

Photo_15 .

.

.

.

.

.

.

終始神主さんが大変丁寧に神社のことを説明してくれました。この特別拝観は大体10分程度。なので拝観は10分に一度あるのですが、自分が行った時の一つ前はカップルの2人だけ、そして自分の番は…自分だけでした。つまり神主さんとのマンツーマン…つくづくレアな体験です。 

P1000546 .

.

.

.

.

.

.

本殿に入り、まずは真裏に連れて行っていただきました。つまり祭神の素戔嗚尊(スサノオノミコト)を祭っている所のちょうど後ろ側にあたります。神主さんの説明によると後ろでお参りする事を千日詣といい、1000回分のお参りにあたるとか。

P1000548 .

.

.

.

.

.

.

そのほか、この神社の由緒から神話まで、いろいろ語ってくださいました。ここぐらい大きな神社だと自分も大抵のことは知っていますが、日本神話のことまではあまり勉強したことなかったですね。詳しいことは八坂神社のHPをごらん下され。

そろそろ上記の「東山花灯路」ってのも紹介していきましょうか。

|

« 昔は江戸で大庭園とか(BlogPet) | トップページ | 現在進行形で放送しているサイエンスZERO、来週から完全リニューアルかい…。 »

コメント

一番下の写真がいい味出しています。
1000回分の参拝とは、なんだかそれを聞くだけでありがたみが伝わってきます。

投稿: ミラージュ | 2007年4月 9日 (月曜日) 午後 12時27分

一回分にどれだけの価値があるのかが気になる所ですがね。

こころよく写真撮影をOKしてくれたのに結構驚きました。こういう所って普通駄目なので…。

投稿: サヴァイヴ | 2007年4月15日 (日曜日) 午後 03時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5717211

この記事へのトラックバック一覧です: 千表は一裏に如かず ってことか。:

« 昔は江戸で大庭園とか(BlogPet) | トップページ | 現在進行形で放送しているサイエンスZERO、来週から完全リニューアルかい…。 »