« 「グッドウィルドーム」みたいなのも出来ましたしね。宣伝より名前を優先してほしい…。 | トップページ | そうそう、舞妓さんの撮影会はここに来る途中見つけたんだった。 »

2007年4月12日 (木曜日)

その分タクシーや観光客数も普段の3倍ぐらいになっているんだよな…歩けないっす。

祇園の新橋通を自転車で走っていたら、人だかりを発見。何かあったのか?と野次馬精神で近づいてみると…舞妓さん2人を発見。 偶然にも舞妓さんの撮影会に出くわしました。

P1000798

.

.

.

.

.

.

.

バックは辰巳神社。2時間のサスペンスものでもよく出てくるようです。自分はああいう番組は全然見ないので分かりませんが。絶対途中で寝てしまうんですよ…1時間を越える長いドラマは。

P1000800.

.

.

.

.

.

.

舞妓さんの撮影会はこの日と前日だけだったらしい…ギリギリでした。祇園と上七軒と先斗町と宮川町。祇園は祇園東は祇園甲部の2つにも分けられます。 舞妓の志願者は多いですが、実際見世出しにまで こぎつけるのはほんの一握りの人らしいですね。修行がつらいのでやめる人が多いらしいです。

P1000801

.

.

.

.

.

.

.

どうやら約一時間前後あの体勢でいたらしい…休憩のために一時席をはずしました。女将さん付。京都観光パンフレットの写真ではよくこのような後姿が使われますが、この長い帯は「だらりの帯」、履いている「おこぼ」と言います。覚えておきましょう。(なぜだ)

季節のせいもあってか、最近祇園を歩くとよく舞妓さんや和服の女性とすれ違います。年中こんな感じだったら嬉しいのですが。

|

« 「グッドウィルドーム」みたいなのも出来ましたしね。宣伝より名前を優先してほしい…。 | トップページ | そうそう、舞妓さんの撮影会はここに来る途中見つけたんだった。 »

コメント

舞妓さんもアイドル並みに根性が必要ですね。
PSで「京都舞妓物語」という舞妓さん育成ゲームがあったのですが、知られてないでしょうね。
余談ですが、「舞妓さん育成」と打とうとしたら「麻衣子さん育成」と出ました。危ないゲームに早変わりです。

投稿: ミラージュ | 2007年4月15日 (日曜日) 午後 09時40分

相当根性がいるでしょうね。生半可な夢だけではすぐに篩落とされるでしょう。
それでも舞妓になりたい、という人は舞妓育成ゲームでシミュレーションしたら良いかも。

投稿: サヴァイヴ | 2007年4月24日 (火曜日) 午前 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/6050510

この記事へのトラックバック一覧です: その分タクシーや観光客数も普段の3倍ぐらいになっているんだよな…歩けないっす。:

» 京都観光 宇治名所 お気に入りのお店 [京都観光 宇治名所 お気に入りのお店 ]
京都観光 宇治のお店娘のご案内です。山荘中西(ブティック・ギャラリー・カフェ)…源氏物語ミュージアムの向かいにあります。後期印象派の絵画プリントの旅行かばんがおすすめ。   てづくりのお洋服も素敵。外のカフェでは、セルフ・サ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月曜日) 午前 11時40分

« 「グッドウィルドーム」みたいなのも出来ましたしね。宣伝より名前を優先してほしい…。 | トップページ | そうそう、舞妓さんの撮影会はここに来る途中見つけたんだった。 »