« 今回こんな記事になったから、今後書く「紙風船」とかはカラくいきますよ? | トップページ | 夢窓疎石、京都検定に出てきたなあ。間違っていたけど。 »

2007年3月20日 (火曜日)

毎週放送時間が変わっていますね。慎重に予約録画しないと。

これもまた久しぶり、デスノートの感想です。デスノの方もここ数週間感書いてなかったな…。しかもこっちは少しの間見ていなかったし。 とりあえず雰囲気と今までのあらすじを思い出しながら第20話「姑息」を見ました。

このヨツバ編は映画ではバッサリカットされていたところですが、相変わらずアニメのほうは全部忠実に作られていました。忠実すぎて、逆にオリジナル要素をちりばめてほしいぐらいぐらい。 そういえば自分がテレビで最後にデスノを見たのが16話ですからねえ…テレビでヨツバの8人を見たのはこの日が初めてなんですよね。相当飛んでるな。 でもある程度 声は想像したとおりでした。

何週間ヨツバ編が続くのかは計算しないと分かりませんが、今は二重人格になっていない状態の月とLが一緒に行動する所ですね。二人の主人公が大きく対立するところではないので肩の力を抜いて安心して見られます。今までと違ってあまり細かいことは考えずに読めていました、ジャンプでは。  その分ちょっと緊張感に欠けるし話全体からするとサイドストーリー的な感じになりますが、まあこんなのもアリでしょう。 それにしても今にして思えばかなり大掛かりな伏線でしたね。 その割には破綻せずにうまく最後まで回収できていたな、と思います。

それでこの8人ですが、デスノートを使って会社を大きくするのはいいとしても、わざわざこんな大きな会議をする必要があったのか? とも思ってしまいますね。重役といえどキラが会社の中にいると教えるのも変ですし。今回のように足もつきやすくなるしね。まあ結果的には7人はやらされている感で無理やり付き合っているだけですが、会議で誰を殺すか決めるあたり、この中のキラはあまり何も考えていない、ということがわかります。そういうところも念頭においておけば、一応視聴者もあの会議の発言とかから誰がキラなのか推理できるようになっているんですよね。どれもなかなかいいキャラしていて意外と難しいし、ミスリードもかなり多いですが。 誰がキラがわかっている上であの会議を聞いていると結構面白いですね。「ああ、こいつがキラだからこんな発言しているんだな」みたいに。  今回の放送で奈南川と葉鳥がキラでないことは判明しましたが、原作未読の人は推理してみるのも面白いかもしれません。

…それにしても前々から思っていたんですが、ずいぶん過剰演出ですねえ。普段あまり動きがないのでその分…という狙いなら別にそれ自体はいいのですが、後半のミサとの絡みはもう少し穏やかに進めていってほしかったです。  あと最後に新OPとEDですが…何じゃこりゃ。面白いけど、曲自体はあまり好きじゃないな。カオスでうるさいパンクにはちょっと拒絶反応が…。まあマッドハウスだから仕方がないか。次回は「活躍」。このへんから急展開、意外な人物が活躍します。

|

« 今回こんな記事になったから、今後書く「紙風船」とかはカラくいきますよ? | トップページ | 夢窓疎石、京都検定に出てきたなあ。間違っていたけど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5761813

この記事へのトラックバック一覧です: 毎週放送時間が変わっていますね。慎重に予約録画しないと。:

» DEATH NOTE #20「姑息」 [*菜那のつぶやき*]
(*゜▽゜)/゜・:*【祝・夜神月くんハピバ】*:・゜\(゜▽゜*) OP&EDが変わりました(`・ω・´)ゞ!! やっぱりLたんは可愛いwwwwウチで飼いたいよぉ(*´Д`*) 新OPを最初にみた時は、ぶっちゃけ唖然・呆然だったんですけど 何回かみてるうちに、これ(>▽<)b OK!!かもって思えてきたのが不思議( *´艸`)w ムダに長いレビュー読む覚悟はありますか〜(;´∀`) ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 05時52分

» アニメ デスノート 第20話「姑息」 [Happy☆Lucky]
第20話「姑息」 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 05時54分

» DEATHNOTE 第20話「姑息」 [MAGI☆の日記]
DEATHNOTEの第20話を見ましたにゃ。第20話 姑息『では定例会議を始めるにゃ。我々ヨツバグループの更なる飛躍発展の為に誰を殺すかにゃ…』「ほら、我輩の言った通りだにゃ」『その前に今回はいくつか話し合う点があるにゃ。まずは葉鳥が死んだことにゃ』『正直葉鳥が死...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 06時16分

» DEATH NOTE 第20話「姑息」 [反逆者を追え!]
ヨツバの重役会議を監視し、メンバーの中でキラの可能性が低く、かつ発言力を持つ奈南川と電話で接触。 そしてLに新しいお友達が出来たらしい。 [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 06時20分

» DEATH NOTE 第20話「姑息」 [Todasoft Blog]
マキシマムザホルモンきたーwww ということで、OPが変わりました。コードギアス... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 06時36分

» DEATH NOTE「姑息」 [瑞原唯子のひとりごと]
オープニングとエンディングが変わってました。えーと、あんまり歌っぽくなくてリズムと勢いだけ? みたいな。個人的には前の方が良かったなぁ。コードギアスの合わなさ加減と比べたら、まだましですけど。(そこと比べるか…)。 抜けようとしていた人は、やはりキラに殺されてしまったようで。このまま、ひとりずつ消えていってくれれば、最後に残ったのがキラってことでわかりやすいんですけど(笑)。でも、... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 07時23分

» 今週のデスノート(((゜д゜)))です 【第20話 姑息】 [ぴよ吉の日々]
Lがまた捜査本部と物別れでした。(でも新しい友達ゲット)*最新の画像が入手できず、私 焦ってます()入学式ですコレ。 【あらすじ】 捜査本部はヨツバの殺人計画会議を、監視カメラで押さえる。ライトは発言権のある奈南川に、Lを装い殺人の延期をさせる事に成功。Lは、自分が死んだらLの名を継いでほしいとライトに持ちかける。ライトは自分がキラで演技をしている、とLが疑っている事を見破る。総一郎は人命優先�... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 08時43分

» DEATH NOTE #20 「姑息」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
ハードボイルド アニメに新生!? マキシマム・ザ・ホルモン・・・ そういえば、この間焼肉食べに行ってホルモン食べたなぁ。。。(エ!?  ↓  ↓ [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 09時03分

» DEATH NOTE 第20話「姑息」 [WONDER TIME]
「私が死んだら 継いでもらえますか? Lの名を――」 今回からオープニングとエンディングが変わりましたっ!!! ライト君とLの衝突再び!(笑) ヨツバの捜査を巡り、内部分裂!? 感想は続きからどうぞっ!! DEATH... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 09時10分

» DEATH NOTE 20話『姑息』 [Girlish Flower]
OPが変わりました。何語…?英語でしたか?歌詞ありましたか? 画面一杯の月の狂喜笑いが夢に出そうです…。最初のOPが良かった からなんだかなー。知らぬ顔もいたのでこれから出て来る人達ですね。 【ヨツバ会議】 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 09時47分

» DEATH NOTE 第20話 「姑息」 [垂れっ流しジャーマン]
それいけ!キラパンマン。 自らの手を汚さず、邪魔者を殺す正義の味方だよ! 新OPきましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!((((;゚Д゚)))) 火曜深夜日テレはマキシマムザホルモンをよく起用しますね。 エアマス、アカギ... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 09時52分

» DEATHNOTE#20「姑息」 [Anochecerblog]
ライトが冴えに冴えてた今回、ライトはキラじゃなくてLな方が良いんじゃ・・・と心底思いましたよ。いや正直なところ、Lとライトが面と向かって言いたいことを言いあえる今の状態がすごく好き。白い正義感溢れるライトは誰??っていう気ももう薄れましたし。今日は、今回...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 10時01分

» 解読不能(デスノート第20話) [BLOG不眠飛行]
オープニングもエンディングも今回から一新!…って、どっちも歌詞がサッパリ聞き取れませんのですが、これは私の耳が悪いのでありましょうか。歌い手のカツゼツが悪いせいなのでありましょうか。過激な雄叫びが原因で... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 10時04分

» デスノート 第20話 [孤狼Nachtwanderung]
第20話「姑息」 クルッ!パクッ!クルッ!パクッ!    俺のリンゴ!リンゴリンゴーッ! 何とも斬新なOPですね! オモシロカッコイイーッ!!!O(≧▽≦)O ヨツバ8人のうち葉鳥が死んだ。 しかし残る7人の中にキラがいるとは限らない。 月たちと... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木曜日) 午後 10時52分

» DEATHNOTE〜デスノート〜第20話「姑息」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
OP・EDが変わりました!!椅子回転して、お菓子をつまむ、つまむ!!の魚眼Lがめっちゃ可愛い〜♪(>▽<)でも歌じゃないですね、これ・・・。やっぱ前の曲のがいいなぁ。(めそっ)ヨツバグループにとって邪魔な人間の誰を・いつ、キラに殺してもらうかを決定す...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金曜日) 午前 12時30分

» 「DEATHNOTE」第20話 [日々“是”精進!]
DEATH NOTE 1第20話「姑息」ヨツバ重役会議にカメラを仕掛け、キラの裁きを決定する議論を目撃した月たち。7人の中の誰かがキラである証言を得たが、月はキラを特定するため、電話で奈南川と接触した。奈南川に有利な取り引きを持ちかけ操り、さらにキラ情報を聞きだ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金曜日) 午前 05時27分

» 「DEATH NOTE」20話感想 [てぃあら☆ぶる]
今回は完璧にL&月側の勝利 ヨツバキラは本当にヘタレですね~・・。ってゆうか、そろそろ予想で誰だか分かってきたかも(笑) 後、OPとEDが変わりましたねOPにはニアやメロ、照まで勢揃い これは2期を期待していいとゆうことなのでしょうか超楽しみ では感想です☆...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金曜日) 午前 08時22分

» デスノート #20 [Brilliant Corners]
「姑息」 新OP来ました〜 マキシマム ザ ホルモンというバンドだそうですが(3 [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金曜日) 午前 09時40分

» デスノート#20 姑息 [縁側茶館]
新OP。月好きな私としてはなかなか良かったと思います。「はははははは」笑いの大量発生には笑いました。笑え過ぎ。ステキ〜(笑) 2部キャラもいましたねー。 EDもまた月スペシャルな感じでv空飛ぶ月とかー、終始キラな表情の月とかーもーすてきだー。 でも、最後のカットは、あれ・・・・・・・・・・そろそろ終わりっていう・・・・(一応結末は知ってます。読んでないだけで) ヨツバキラを追う回その2。 ヨツバの会議室では殺しの相談の真っ最中。自白のオンパレード状態。 月も総一郎もこれでキラを捕... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金曜日) 午前 09時41分

» DEATH NOTE(20) [王様の耳はロバの耳 [beta3]]
[アニメ DEATH NOTE デスノート STORY.20「姑息」] OPとEDが変更。 この先の展開を暗示している? 随分壊れた曲ですね。 N・H・Kにようこそ!で大槻ケンヂの曲が使われた時と同じ匂いがする。 ++ ストーリーは... [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土曜日) 午前 11時20分

» 姑息 [tune the rainbow]
「もし私が死んだら、Lの名を継いでくれますか・・・・?」 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土曜日) 午後 09時15分

« 今回こんな記事になったから、今後書く「紙風船」とかはカラくいきますよ? | トップページ | 夢窓疎石、京都検定に出てきたなあ。間違っていたけど。 »