« 香川で得た教訓ノ拾肆『地域の栄えている度はローカル線の質に比例する』 | トップページ | 銀ちゃん、2回目の銀閣記事アルヨ! »

2007年3月 1日 (木曜日)

道真の長子(BlogPet)

きのう、京都までサヴァイヴと京都にサヴァイヴは京都へサヴァイヴと建設するはずだった。
いや京都で崩壊したいなぁ。
またサヴァイヴと踊りっぽい崩壊する?
いや京都へ記録するはずだったみたい。

そういえば北野天満宮(きたのてんまんぐう)は京都市が大学の町である。
通称、天神さん・北野さん。
旧社格は官幣中社。
京都市上京区にある神社であることもあってか、掲げられている。

あとは各自で調べてください。
額束が島木にくい込んでいるんです。
合わせてお読みください♪

.

.

.伴氏社という小さな祠。
一見ごく普通のしょ黄楊れた祠ですが…想像以上でしたっけ。
朝に雪が積もったんですよ、これ。
 最近そういうの多いな…。
神主さんはきっと笑顔、そして菅原道真も笑顔でしょう。

北野天満宮の記事は次回に続けます。
どこから行きましょうかね。
少しずつ暖かくなっており、当社から全国各地に勧請が行われている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い。
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっていましたが、いい加減だなあ…。

.

.

関係無いけど、今月の1日でした。
結局今年はもう降りそうにないですね。

.

.

本殿。
この日は節分祭りのときにちょっと触れました。
各自で調べてください。

.

.

.

本殿。
この日は節分祭りだったので。

(以下、ウィキペディアより)北野天満宮のこと、ここではまだ一度も紹介しましたが実は「てんじんさん」の愛称で呼ばれる。

菅原道真を主祭神とし、相殿に中将殿(道真の長子・高視)と吉祥女(道真の正室)を祀る。
毎月25日に縁日が開かれ、多くの受験生らの信仰を集めている。
京都市民からは「京都三珍鳥居」の一つなんです。
ちなみに他の2つはいつ紹介したかというと…忘れた。
結局今年はもう降りそうにないですね。
少しずつ暖かくなっており、当社から全国各地に勧請が行われている絵馬には、大学受験合格を祈願するものが多い。
福岡県の太宰府天満宮とともに天神信仰の中心となっていたのは今月の3日ですが、少し咲き始めています。
ある程度混雑は覚悟して鳥居を潜り抜けると、広い境内が出てきます。
どこから行きましょうかね。

.

.

参道。
2つの大きな鳥居をよーく見てみてください。
って自分が言うのもアレですが…想像以上でしたっけ。
朝に雪が積もったんですよ。
写真は平野神社の参道。
やった、銀世界の金閣寺をおがめられる…と期待していたので、かなりの人ごみが出来ていますし。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「黄楊」が書きました。

|

« 香川で得た教訓ノ拾肆『地域の栄えている度はローカル線の質に比例する』 | トップページ | 銀ちゃん、2回目の銀閣記事アルヨ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5529249

この記事へのトラックバック一覧です: 道真の長子(BlogPet):

» 群馬県温泉 [群馬県温泉の案内]
群馬県温泉のご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木曜日) 午後 03時17分

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず~~っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木曜日) 午後 03時28分

» 京都のエキシブ [エキシブの関連情報サイト]
京都のエキシブについて [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木曜日) 午後 05時52分

» 大学合格の秘術を紹介 [大学合格の秘術を紹介]
大学合格に関する情報を提供するブログです。 少しでも役に立てたらいいです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 3日 (土曜日) 午後 12時31分

» トラックバックありがとうございます。 [ちかこ]
いつもトラックバックありがとうございます。たまには私から [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火曜日) 午前 05時50分

» 広末○子大胆濡れ場決定!! [芸能人お宝情報船]
待ちに待った広末○子の大胆濡れ場。関係者によると・・・ [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火曜日) 午前 07時09分

« 香川で得た教訓ノ拾肆『地域の栄えている度はローカル線の質に比例する』 | トップページ | 銀ちゃん、2回目の銀閣記事アルヨ! »