« 毎週放送時間が変わっていますね。慎重に予約録画しないと。 | トップページ | 全部は(BlogPet) »

2007年3月21日 (水曜日)

夢窓疎石、京都検定に出てきたなあ。間違っていたけど。

大学の裏にある等持院の続きです。今回は庭園に出てみます。

P1000216.

.

.

.

.

.

.

庭園は金閣と同じ、回遊式庭園になっています。ぐるりと一周してみましょう。

足利尊氏が建てた等持院は、臨済宗天龍寺派の禅寺。暦応4年(1341)、夢窓疎石を開山として創建。禅宗十刹の筆頭寺院にあげられ、足利将軍家の菩提寺となった。 …だそうです。 調べながらこの記事作っていますが、「ふ~ん、そうだったんだ」と思いながら書いています…。

P1000220.

.

.

.

.

.

.

ここの庭園は、鎌倉時代の禅師兼庭師、夢窓国師の三大庭園の一つに数えられています。ただ前述のようにその昔焼失したため、現在のはそれを江戸時代に再現したものです。

800pxtoujiin_ashikagatakauji_haka.

.

.

.

.

.

.

尊氏の墓。この写真はウィキペディアから拝借させていただきました。データなくしたので…。

まあ、こんな感じで。あまり観光地化されていないところって、有名処とはまた違った良さがあるでしょ。ただあんまり詳しくないのでサイトから情報も得たりしましたが…。

P1000503 .

.

.

.

.

.

.

写真何枚か無くして写真の数が少なくなったので、オマケ。京都タワー、灯台をイメージしているらしいです。高さは131メートルなんだってさ。自分が登ったときは運悪く天気があまりよくなかったので、視界はそんなによくなかったです。晴天のときにまた登ってみます。

|

« 毎週放送時間が変わっていますね。慎重に予約録画しないと。 | トップページ | 全部は(BlogPet) »

コメント

夜の京都タワーはライトがきれいでした。そういえば、夜の福岡タワーはどうなっているのでしょうか。機会があれば見てみたいですがないでしょう。まあ、そのうちにでも。

投稿: ミラージュ | 2007年3月23日 (金曜日) 午後 03時54分

夜はあんまり駅に用事がないから、ライトがついているときってあまり見たことがないんですよ。

福岡タワーは修学旅行で見ました。随分スレンダーでしたね。

投稿: サヴァイヴ | 2007年4月 7日 (土曜日) 午前 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5621173

この記事へのトラックバック一覧です: 夢窓疎石、京都検定に出てきたなあ。間違っていたけど。:

« 毎週放送時間が変わっていますね。慎重に予約録画しないと。 | トップページ | 全部は(BlogPet) »