« クラシックコンサートの教訓ノ壱『眠くなったらお金を払って聴いている、ということを思い出せ。』 | トップページ | 道真の長子(BlogPet) »

2007年2月28日 (水曜日)

香川で得た教訓ノ拾肆『地域の栄えている度はローカル線の質に比例する』

ようやく京都に帰ってきました。本当は27日に帰る予定だったんですが、土壇場で気が変わって28日に帰宅。次の日からもう強練が始まるため、おかげで帰ってきてからはバタバタしっ放しでした。疲れた…。

香川が暖かすぎたのかもしれませんが、地下鉄から地上に上がってきたときに最初に言った言葉が「うわ寒っ」。これが「京の底冷え」ってやつですな。盆地になっていると特に周りより寒くなるんですよね。夏は周りより暑くなるしたまにスモッグも出来るし…盆地ってあまりよくないな。江戸時代の作家、滝沢馬琴は京都の悪いところ3つとして「吝嗇、魚料理、船便」を挙げていますが、どうして気候を入れなかったのか…。

あと不思議なことに、深夜のテレビって一部香川のほうが進んでいるんですよね。香川で見た番組をこの日見ましたもん。同じ番組でも地方によって放送時間やスケジュールが変わるのは分かりますが、香川のほうが早いというのは意外。

今日はこれで終わり。では来月もよろしくお願いします♪

|

« クラシックコンサートの教訓ノ壱『眠くなったらお金を払って聴いている、ということを思い出せ。』 | トップページ | 道真の長子(BlogPet) »

コメント

私の感覚では京都より山口のほうが寒かったです。海が近いせいでしょうか。

滝沢馬琴に関してですが、気候の変化も風情のあるものとして捉えているからではないでしょうか。

投稿: ミラージュ | 2007年3月 6日 (火曜日) 午後 04時03分

そりゃあ、日本海側と比べちゃいけませんよ(笑)

その考えは無かったです。欠点も長所に変えてしまえば火もまた涼し、ですね。 …違う?

投稿: サヴァイヴ | 2007年3月 9日 (金曜日) 午前 02時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5535611

この記事へのトラックバック一覧です: 香川で得た教訓ノ拾肆『地域の栄えている度はローカル線の質に比例する』:

» ちか [未熟な体]
たまにはいいでしょ。男も女も。 [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火曜日) 午前 05時51分

» ついに絡みシーン流出 [リアディ○ン動画]
マ○コは淡いピンクだった! [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火曜日) 午前 07時09分

« クラシックコンサートの教訓ノ壱『眠くなったらお金を払って聴いている、ということを思い出せ。』 | トップページ | 道真の長子(BlogPet) »