« 香川で得た教訓ノ玖『フェリーは時間にいい加減な人間が乗り、時間にいい加減な人間が運航するものだ』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ拾壱『香川の商店街は京都と比べて人通りは少ないくせに無駄に横幅が広い』 »

2007年2月18日 (日曜日)

香川で得た教訓ノ拾『ショッピングモールの建物は上に高いよりも横に平べったい方が栄えているっぽい』

そうそう、京都検定の結果が分かりました。なんとなく想像はしていましたが、落ちた…2点、2点ですよ! 68点、あとたった2点不足していました!これは惜しすぎる…。 「あそこさえ合っていれば…」みたいなところはあります。まず京言葉で「ほかす」の意味を答えよ、という問題。正解は「捨てる」という意味ですが、これって関西人だったら正解して当然、というのもこれは日常でもたまに使う言葉ですからね。それを自分は何を血迷ったか「暴れる」と書いて…「ほたえる」と読み間違えたんですが、これ「ほ」しか合ってないじゃん…勿体無いことしました。

以前に受験した京都検定の問題を出題したしましたが、正式に回答も分かりました。

.

(超超簡単♪) 平安京は右京と左京に区分され、右京は長安城と呼ばれた。では左京は何と呼ばれた?

ア 南京城 イ 或陽城 ウ 洛陽城 エ 開封城      答え:ウ(正解)

(簡単♪) 平安時代から疫病退散の神と信仰され、「やすらい祭り」で知られる神社は?

ア 今宮神社 イ 清明神社 ウ 梨木神社 エ 大田神社    答え:ア(正解)

(うん、正解のはず) 13日に十二単の女性がカルタ取りを競う「かるた始め」が行われる神社は?

ア 八坂神社 イ 下鴨神社 ウ 北野天満宮 エ 平安神宮    答え:ア(正解)

(えっと…どっちだったっけ…) 元日の雑煮で出世するように願いを込めて食べるのはどれ?

ア かしらいも イ 丸小餅 ウ 雑煮だいこん エ 小芋    答え:ア(不正解)

(ちょっと難しい…) 経済産業大臣指定の「伝統的工芸品」は?

ア 京竹工芸品 イ 京象嵌 ウ 京うちわ エ 神祇装束調度品    答え:ア(正解)

(かなり難しい) 8月15日に手松明を投げ上げ、点火を競う「松上げ」が行われる地域はどこか。

ア 岩倉 イ 花背 ウ 八瀬 エ 高雄    答え:イ(不正解)

(超難問…てかテキストに無かったぞ?) 京都市立芸術大学の前身である京都画学校で学び、女性初の文化勲章を受賞した日本画家は誰か。

ア 秋野不矩 イ 上村松園 ウ 片岡球子 エ 小倉遊亀    答え:イ(不正解)

(知らねーよ鉛筆転がせ!) 山県有朋の別邸であった無鄰菴の庭園を作ったのは誰か。

ア 重森三玲 イ 小川治兵衛 ウ 中根金作 エ 佐野藤右衛門    答え:イ(不正解)

.

こんな感じで。ここで出した問題は正解率50パーセントでした。勘に頼って回答した問題はことごとく外れていましたからね…運もなかったようです。

|

« 香川で得た教訓ノ玖『フェリーは時間にいい加減な人間が乗り、時間にいい加減な人間が運航するものだ』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ拾壱『香川の商店街は京都と比べて人通りは少ないくせに無駄に横幅が広い』 »

コメント

いやはや簡単なものではないようですね。伝統があるだけにそう簡単に取らせてたまるかということでしょうか。
自国の文化を学んで認めてもらうのも容易ではありませんね。

投稿: ミラージュ | 2007年2月20日 (火曜日) 午後 12時37分

京都って何かと敷居を高くしたがりますからね。もしかしたら京都人の仲間入りをするためのテストと考えている人もいるかもしれません。

投稿: サヴァイヴ | 2007年2月26日 (月曜日) 午前 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5368242

この記事へのトラックバック一覧です: 香川で得た教訓ノ拾『ショッピングモールの建物は上に高いよりも横に平べったい方が栄えているっぽい』:

» 洛陽 [洛陽]
[続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水曜日) 午後 08時28分

» 特許庁定例発表、地域団体商標登録査定15件 [地域団体商標・地域ブランド情報]
特許庁審査業務部商標課地域団体商標推進室は2/20、地域団体商標登録出願分の登録査定15件を発表しました。次のとおりです。●いわて牛 全国農業協同組合連合会 岩手県●いわて短角和牛 全国農業協同組合連合会 岩手県●米沢牛 山形おきたま農業協同組合 山形県●房州びわ 安房農業協同組合 千葉県●江戸木版画 東京伝統木版画工芸協同組合 東京都●江戸甲冑 東京都雛人形工業協同組合 東京都●粟津温泉 粟津温泉旅館協同組合 石川県●入善ジャンボ西瓜 みな穂農業協同組合 富山... [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土曜日) 午前 02時14分

« 香川で得た教訓ノ玖『フェリーは時間にいい加減な人間が乗り、時間にいい加減な人間が運航するものだ』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ拾壱『香川の商店街は京都と比べて人通りは少ないくせに無駄に横幅が広い』 »