« 長い潜伏期を経て、ようやく公開です。その2 | トップページ | 多分ここにはもう行かないだろうな。遠くて疲れた。 »

2007年1月16日 (火曜日)

駄目だ「闇の仕置人」… 早くなんとかしないと…

久しぶりのデスノート、12話「恋心」の感想です。コミックにするとpage26「転倒」とpage27「恋心」が元になっていました。ノート記述といいポテチといい転倒といい、アクションを大げさに見せる傾向が強いようですね。

ついにミサ、本格的に登場。登場したと思ったら先週の通り、早速暴走してくれました。第2のキラはかなり危険な思想の持ち主だ、というのを視聴者に植え付けるのには成功したようです。  さすがにテレビで眼だの死神だの言われれば月もピンチ、このまま放っておけば今度は何をバラされるか分かったものではありません。 しかもLはそのことを利用します。このまま第2のキラを放置する事でさらに新しい情報を聞き出そうとする…これにより月は劣勢に陥ります。やり方は地味ですが、第2のキラの性格を逆手に取った結構強力な捜査方法なんじゃないでしょうか。新キャラの登場でこれから一気に物語が意外な方向に動いていきます。…犯人と警察が一緒に捜査している時点ですでに意外な方向に動いてますが。

そして原作でも好きだったシーンのひとつ、死神の殺し方についても今週触れられていましたね。死神ってのもいろんなタイプがあるんですね。この「人間に恋させる」という死神の殺し方、後付けのように見える設定が後に重要な鍵となってくるから大したものです。

この死神界もそうですが、この作品にはリアルとファンタジーがうまく共存しているんですよね。デスノートという非現実的な物質によって起こる事件、普通に考えれば犯罪者が心臓麻痺で死ぬというありえない大量殺人事件を理論的に、また現実的に解決していくのが面白い。「ほとんど現実の世界を舞台にしているけど、1割ぐらい非現実的な要素がある」、というのが自分が一番好きな作品ジャンルなので。リアル世界でストーリーが動く中で、ごくたまに死神界というファンタジーな世界が出てくる…というのもデスノの魅力の一つなんだと思います。

そういえばリュークの声は映画、アニメともに中村獅童がやっていましたが、アニメ版のレムの声は全然違いますね。(リュークの声も随分違いますが) そして映画のLは、アニメのじジェラスを演じていたとは…キャストでもなかなか遊んでいますな。  次回は「告白」。遂に2人接触か!?

|

« 長い潜伏期を経て、ようやく公開です。その2 | トップページ | 多分ここにはもう行かないだろうな。遠くて疲れた。 »

コメント

Lは山口勝平のほうがしっくりときます。松山ケンイチも登場時間は短かったものの、いい味を出していました。
現時点ではミサは好きになれそうにありません。

投稿: ミラージュ | 2007年1月25日 (木曜日) 午後 05時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4884995

この記事へのトラックバック一覧です: 駄目だ「闇の仕置人」… 早くなんとかしないと…:

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [Todasoft Blog]
いよいよアーヤことミサミサが本格参戦となる12話。 先週の総集編は特に書くことが... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 01時26分

» 『DEATH NOTE』第十二話 [時間の無駄と言わないで]
先週の特別編では全く出てこなかった小林清志。 主要メンバー総登場だったのに、小林清志ファンはがっかりですよ。 でも今週はちゃんと登場。良かった良かった。 月と海砂はどちらも喫茶店に死神を連れて来なかったのかな? 片方でも連れて来てりゃあねぇ・・・。 ....... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 01時32分

» DEATH NOTE デスノート 第12話 恋心 [なななな駄文]
距離近っ!近すぎだよ、いくらなんでも。 死神同士が気付くだろうに。 久々過ぎてどこまで行ったのやら。 次までに間が空くときにはなるだけ本編の内容も書くべきか。 ミサの死神のノートについての話と稀代の名シーンである「駄目だこいつ…早くなんとかしないと…」....... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 01時33分

» 「DEATH NOTE」12話感想 [てぃあら☆ぶる]
今回は予想外に、月とミサが出会うところまで行かなかったなぁ。。 お楽しみは新年にってことなんでしょうか。 ってかジュラスが松山ケンイチだったのに、華麗にスルーして記憶に残ってない・・ まぁそんなもんだったんでしょうね。 では感想です☆ ~DEATH NOTE12...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 01時36分

» DEATHNOTE〜デスノート#12話「恋心」 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
つ・・・ついにやってしまった(><)ちゃんとセットしたつもりが出来てなかったよ〜なんで録れてないのよ〜仕方ないので今回は裏技で見ました(^^;)こういう時には役に立つのがネットですよね。さすがです。助かりましたよ(^^)竜崎からキラ捜査協力に加わ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 01時48分

» DEATH NOTE 第12話 「恋心」 [垂れっ流しジャーマン]
殺しちゃおうっかな〜♪ 息子に捜査協力を願い出る父! 月、これは好都合! これで本部に潜入できるし、偽キラにも近づける… 本部の連中より早く、偽キラに辿りつかないと! そして捜査本部に招き入れられる月! ... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 01時58分

» DEATH NOTE #12「恋心」 [*菜那のつぶやき*]
じゃあ僕は「朝日 月」でいいかな? では、感想いきます。 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 02時04分

» 【動画】DEATH NOTE 第12話「恋心」 [微酔王子]
(ノ ;゜Д゜)ノ <ふわぁーあ!!……ぁ…ぁぁ…! おおっとL選手、早くも退場かーッ!?m9( ゜∀゜) [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 02時43分

» DEATH NOTE STORY.12 「恋 心」 感想 [日々の徒然言]
先週が予告と違って特別編だったのは あれが理由だったんでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 03時02分

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [ミスター馬鹿侍の戯言]
・・・ダメだこいつ・・早く何とかしないと この一言に尽きるのではないか。そんなDEATH NOTE第12話「恋心」の感想です。 相変わらず過剰な演出も健在。 先週いったい何が起こるのかと思ってたあのLのシーンはただイ... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 04時26分

» 「DEATHNOTE」第12話 [日々“是”精進!]
DEATH NOTE 1第12話「恋心」”第二のキラ”の出現で、Lはついに月をキラ捜査本部に招く。Lは作戦で”第二のキラ”に呼びかける「キラの原稿」を月に頼むことに。一方、”第二のキラ”海砂は、返事のビデオレターで死神の存在をLに教えてしまうが・・・。Lと月の心...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 05時39分

» DEATH NOTE #12 「恋心」 [マンガに恋する女の ゆるゆるライフ]
デスノDVD第1巻についてくるリュークフィギアって・・・ お正月にもってこい?? 受験のお守りになる??  ↓  ↓ [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 07時34分

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [おもちやさん]
Lから月への捜査協力要請。 Lの狙いは「月が『第2のキラが存在する』という推理をするかどうか」ということにあった。 もしも月が第2のキラの存在に触れなければ彼がキラである可能性が高いということらしい。 月... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 07時44分

» アニメ デスノート 第12話「恋心」 [Happy☆Lucky]
第12話「恋心」 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 08時37分

» 恋心 [tune the rainbow]
「死神・・・・!!?そんなモノの存在を、認めろとでもいうのか・・・・」 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 08時42分

» DEATH NOTE 第12話 「恋心」 [反逆者を追え!]
「ダメだこいつ……早く何とかしないと!」 怒りつつ焦る月に笑った。 総一郎からLが捜査協力を要請している旨の電話を受け、かねてから望んでいた捜査本部の一員となった月は、キラを名乗る人物から送られてきた未... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 08時44分

» デスノート#12 恋心 [縁側茶館]
うー・・・やっぱりレムが女声だとしっくりこないー・・・ ミサが本格的に動き出す回、その一。 いよいよ捜査本部に潜りこんだ月。 Lは第二のキラが送ってきたビデオを見せて反応を見ようとするんですが。 月が第二のキラだと推理したら疑いが晴れるなんて本気で言ってるとは思えませんー。月も初めは下手なことを言わない方がいいと思っていたけど、何かおかしいと感じてあっさり方針転換・・・することくらい読んでたんじゃなかろーか。Lの目線はいちいち意味深に見えるっっ。 いきなり「本物のキラを演じてください」... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 09時23分

» DEATH NOTE 12話『恋心』 [Girlish Flower]
捜査本部から月に正式な捜査協力依頼がありました。警察より早く 第二のキラの正体を暴こうとしている月にとっては好機です。しかし Lは簡単には月を信用していませんでした。慎重というか性格悪い というか(笑)。第二のキ... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 09時25分

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [アニヲタキング]
DEATH NOTE 第12話 恋心  ミサミサが本格的に絡んできましたね。ここから先も熱い頭脳戦が待っているので楽しみです。 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 11時05分

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [ミナモノカガミ]
テレビ局に送られたテープ、それはキラからのものではなく 死神の目を持つ第2のキラによるものだった・・・! 第2のキラの要求は警察がキラに協力しなければ 警察庁長官かLの命を奪うというものであった。 第2のキラを追い詰めるため、月とLは協力することに・・・感想参ります。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午前 11時06分

» DEATH NOTE(デスノート) 第12話「恋心」 [バラックあにめ日記]
#63893; 「死神を殺す方法は…」 普通のシナリオですと、この直後にシーンを切り替えたりして視聴者の興味を後に引っ張る所ですが、デスノートではそれをしません。 その後に続くジェラスの回想、そしてその「恋心」の相手が弥美砂だったという事実。 このドラマ..... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 12時41分

» DEATH NOTE 12話「恋心」 [RAINEY TOON -The mature suite-]
死神を殺すには恋をさせること なんだか十二国記の麒麟を思い出しました。 恋心って、ミサミサちゃんのライトへのことかと思いましたが(どうしても映画の印象が強くって・汗) ジェラスのミサへの想いのことだったのでしょうか。 両方とも?アニメのミサは子供っぽくて、KIRAに対する想いも、なんだか興味本位に見えますが。 秘密を早速KIRAに喋ってしまいそうなミサにレムは呆れてた? ところで、二日前くらいに、突然PCの電源がバツッと落ちました。 こんなことは初めてですが、壊れた??? そして... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 01時21分

» DEATH NOTE(デスノート) 第12話 「恋心」 [DEATH NOTE(デスノート) 第12話 「恋心」]
ミサミサがかわいくて仕方ないお話でしたね~やっぱ動くとかわいいなあ!というわけで [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 02時37分

» [アニメ] DEATH NOTE 第12話 「恋心」 [我が人生に燃えて、そして萌える]
DEATH NOTE第12話。 月とL、キラを捕まえるために共同戦線。 そして、第2のキラが動き出す。 [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 04時46分

» DEATH NOTE 第12話 「恋心」 [ばーむぅーすの徒然日記]
久々のデスノートです。 関西地区の放送ってかなり遅いなぁ。。まぁしゃーないかあんまり贅沢も言えん…。 松山さんが出ましたね なんかエロいんですけど Lで変な想像しちゃうでゎないか 原作読んでないってのもあり、今回の話しはだいぶ面白かったです☆... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 05時25分

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [徒然なるままにヲタク日和]
オーバーリアクションキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!! Lが尻餅つくまでの流れわろた(神ポテチにはかなわないが) マンセーしてるしねwwwwwwwwwwwwどうしてこうシリアスシーンに笑いを誘... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 05時40分

» DEATH NOTE 第12話 [孤狼Nachtwanderung]
第12話「恋心」 月とLの恋心!!! いよいよ月がキラ捜査に協力です! 本物キラは顔と名前、偽物キラは顔だけで殺せる。 顔が命~の~●●~♪ってひな人形のCMがありますけど、ホント顔が命です(笑。 偽キラのビデオを見た月に、Lは指を咥えるような仕草で、... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 05時53分

» DEATHNOTE#12何で今日なんだ [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
松本Lケンイチ君・・彼が死神ジェラスを演じるので注目な回です。ミサミサのおっかけの死神です。死神にもヲタな奴がいるのですねぇ( ゚д゚)「恋心」総一郎さんからの呼び出しで、捜査本部へ行く月。Lと月との馬鹿しあいが始まります。「第二のキラ」の...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 08時50分

» DEATH NOTE(12) [王様の耳はロバの耳 [beta3]]
[アニメ DEATH NOTE デスノート STORY.12「恋心」] しにがみのころしかた、ですか。 それがミサの命になっていて、その命の半分を使って死神の目を手に入れたと。 数奇な運命だね。 タイトルもキラ2->キラへの... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 08時50分

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [WONDER TIME]
遂に捜査本部へ合流!! 第二キラからのメッセージに動揺するライト君!! 「駄目だこいつ・・・ 早く何とかしないと・・!」 「し、死神・・・ そんな物の存在を 認めろとでも言うのか・・・!」 感想は続きからどうぞ! DEAT... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 10時15分

» 『DEATH NOTE』 #12 (12/26) 感想 [よろず屋の猫]
全開、録画に失敗したんですが、どうやら総集編だったみたいですね。 神は私の味方のようだよ、ライト君、とか言ってみる。 あらすじはこちらでどぞ。 http://www.ntv.co.jp/deathnote/story/index.html 余談で... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 10時25分

» ですのとニセもの(第12話「恋心」) [BLOG不眠飛行]
え〜っと… バカな子ですか、この子は? 利口な子ですか、この子は? DEATH NOTE (4)大場 つぐみ、小畑 健 他 (2004/11/04)集英社この商品の詳細を見る 黒き策略家か?稀代のうつけか? ミサさんに今後とも要注目でござい... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 10時32分

» DEATH NOTE #12恋心 [才谷屋DIARY]
松山ケンイチ氏がジェラスの声をあてるというので、その場面だけすごい集中しちゃった [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 11時14分

» デスノート「恋心」感想 [ここには全てがあり、おそらく何もない]
【10秒で分かる、今日の『ですのーと』】 試されてやり過ごす 返事をしたら冷や汗が出る バカかコイツはと唖然とする 死神ラブストーリーが語られる 事情の一端が明かされる お約束でニアミスをする ういうい、んでは「デスノート」を見ての感想なんかをみさみ....... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 11時54分

» +DEATH NOTE【12】+ [ウタウタイ☆アニメ館]
第12話「恋心」     ってことでミサミサの登場ですよ! 先週のSPとやらは記憶からDelete!Delete!     とりあえず・・・   「ダメだ・・・こいつ・・・ 早く何とかしないと・・・」   あははははw ↑ 大 爆 笑   月が面白すぎでしたw     そ... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木曜日) 午後 12時46分

» DEATH NOTE STORY.12 恋心 感想 [アニメ感想ブログ]
【デスノート】テトラコレクション デスノートワールドアイテムズ マスコット 死神の殺し方はとてもロマンチックなのです。 『恋心』。 第二のキラのビデオを見たときの月の推理は完璧でしたヽ(´ー`)ノ ここまで予想通りに完璧だと逆に疑いが増しそうです。 本...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木曜日) 午後 09時18分

» アニメDEATHNOTE第12話「恋心」 [kasumidokiの日記]
アニメdeathnoteデスノート12話目です。 原作漫画既読。 発言者:→宵里、→春女、です。 なんか久々にデスノを [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金曜日) 午前 12時36分

» DEATH NOTE 第12話「恋心」 [Hiroy's Blog]
Lが壊れたww [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金曜日) 午前 01時00分

» 【DEATHNOTE】Written Page 12:恋心 [彩賀の徒然なるままに…]
今週のアニメ版『DEATHNOTE』第12話。 [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金曜日) 午前 07時13分

» 『DEATH NOTE』#12恋心 [Shinoの日記]
もう12話なんだなぁ…去年ラストのデスノ!!! 何だか…早いなぁ…(^o^; ではっ!感想デス!!! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金曜日) 午後 02時07分

» (アニメ感想) -DEATH NOTE- デスノート 第12話 「恋心」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
DEATH NOTE 2 Lより捜査協力の要請を受けた月は、それを引き受けることを決意する。しかし、月は早速Lより試されることになる。第二のキラと思われる人物から送られてきたビデオテープ・・・それを月に見せるのだがそこには、ある意図が隠されていたのだった・・・。... [続きを読む]

受信: 2007年1月19日 (金曜日) 午後 04時50分

» DEATH NOTE #12『恋心』 [生息確認はこちら♪]
……………。 あれ………。 年末だからかしら、忙しいのかしら(笑)。 いつもより作画が↓↓……。 (て、『GUNGRAVE』の時も全く同じ事を書いたな……) (あらいやだ、しかも作監が同じ方だわ………)... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月曜日) 午後 10時42分

» 【タク@ホスト流】訂正・デスノート【月収100万円】 [ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円]
1月31日までに登録の方100Pプレゼント!!是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月曜日) 午後 11時07分

» 失恋は新しい恋のつなぎです。 [暮らしの得々情報館]
失恋は新しい恋のつなぎです。新しいチャレンジをする貴女にこんな内容はいかがでしょう。★★★男心をつかむ小悪魔的恋愛裏ワザ★★★ たった3つのステップを踏むだけの恋愛、結婚法則!あなたが絶対に知らない、【たった数分で好きな人を見透かし、自在な恋愛をする法】 相手のハートを話さなくても丸裸にし、思いのままの恋愛ができるのですが、あなたもこの方法を知りたいですか?【復縁マニュアル】女性限定!『復活愛の極意!元カレと寄りを戻す方法』どうでしょう。お役にたてそうですか?... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火曜日) 午後 06時49分

» 『DEATH NOTE』アニメ感想 第12話「恋心」 [自称ゲーマー女のヒトリゴト....♪]
松山ケンイチ君声優と して登場(*´∀`*) [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木曜日) 午後 11時34分

« 長い潜伏期を経て、ようやく公開です。その2 | トップページ | 多分ここにはもう行かないだろうな。遠くて疲れた。 »