« 香川で得た教訓ノ香川(BlogPet) | トップページ | Q:今回は誰が一番悪かったの? A:到着が遅れた警察達。 »

2007年1月12日 (金曜日)

ギャロップはこれで合っています。不協和音ばかりでどこか間違っていそうですが…。

もう気づいている人もいるかもしれませんが、また「オススメのクラシック」を変更しました。今回はハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」です。前々から大好きな曲ですが、このたび晴れて2月に演奏することになったので、その記念的な感じでここにも置くことに。もともとは「ワルツ」「ノクターン」「マズルカ」「ロマンス」「ギャロップ」5つの曲からなっているのですが、今回はワルツとギャロップを弾きます。マズルカも好きなんですけどね。

この曲は戯曲のために作られた音楽でして、その為オペラみたいにストーリーがあります。どんなストーリーなのかと言いますと、一言で言えば「悲劇」。実際に音楽を聴いてみても悲劇らしい作品だ、と言うのがすぐに分かると思います。ワルツの流れるような軽やかなメロディー、そしてコミカルでハチャトゥリアンらしい遊び心満載のギャロップ…って曲だけではとても悲劇だとは思えないですよね。  仮面舞踏会は知っての通り、中世ヨーロッパ時代、貴族達が仮面を付けてどこの誰かも分からないパートナーと一晩中踊り明かす、という大人のキケンなパーティーです。そんなパーティーの中、ニーナという妻が指輪をなくしてしまい、それがもとで公爵と関係を持ちます。ニーナの夫はそのことに気付き、復讐に燃える夫は公爵を、ついにはニーナまでも毒殺してしまう、というストーリーです。かなり簡単なあらすじにまとめましたが、大体こんな感じ。

ちなみにこの演奏会は、卒団生を追い出す、追いコンのコンサート版みたいな役割を持っていましてね。卒団生にとっては最後のステージとなるわけです。いい演奏会になるようちゃんと練習しなくてはね。 …もちろんこの直後追いコンもします。多分一番規模の大きな飲み会です。去年なんか自分3次会まで参加したし…。

|

« 香川で得た教訓ノ香川(BlogPet) | トップページ | Q:今回は誰が一番悪かったの? A:到着が遅れた警察達。 »

コメント

更新に前から気づいていて書き忘れていたので、今日書こうと思ったらタイミングよく同じ内容でした。
追コンでは、勢いあまって卒団生をアルコールで毒殺しないように注意してください。

投稿: ミラージュ | 2007年1月14日 (日曜日) 午前 12時45分

2年間一緒に練習してきた先輩ですからね。これでお別れというのは寂しいです。「行かないでください先輩!もう立響からいなくなるのだったら、いっそのこと…」ってなんでやねん!
むしろ逆のパターンならありかねませんが…(笑)

投稿: サヴァイヴ | 2007年1月15日 (月曜日) 午後 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4869252

この記事へのトラックバック一覧です: ギャロップはこれで合っています。不協和音ばかりでどこか間違っていそうですが…。:

« 香川で得た教訓ノ香川(BlogPet) | トップページ | Q:今回は誰が一番悪かったの? A:到着が遅れた警察達。 »