« 駄目だ「闇の仕置人」… 早くなんとかしないと… | トップページ | そういえば(BlogPet) »

2007年1月17日 (水曜日)

多分ここにはもう行かないだろうな。遠くて疲れた。

宇治編の続き。今回は世界遺産にも指定されている醍醐寺です。ここはギリギリ市内ですが、JRからも地下鉄からも少し離れているのでなかなか行けなかった所です。ご参拝ください。874年、貞観16年に創建された大変歴史のある所。具体的にはホームページにて。書くの面倒なので暇があるときに適当に読んどいてください。(こんなんでいいのか…?)

._021_2

.

.

.

.

.

.

.

五重塔。境内は何度も消失したことがありましたが、唯一五重塔だけは応仁の乱でも文明の乱でも消失しなかった文化財だそうです。五重塔は東寺が一番高いのですが、これはその次に高いのではないでしょうか。おそらくですが…。

_022_2 .

.

.

.

.

.

.

金堂。本堂です。本尊は薬師如来で、真言は「オン コロコロ センダリ マドウギ ソワカ」。知っている人は知っていると思います。

._024_1

.

.

.

.

.

.

.

弁天堂と林泉。醍醐寺は山上の上醍醐と山下の下醍醐から成りますが、ここのあたりが大体境界線だったはずです。

._023_1

.

.

.

.

.

.

.

大講堂。中に修行僧がいました。

.

._045_1

.

.

.

.

.

.

.

続いて京阪電車に乗ってこのまま宇治を目指します。この道は「さわらびの道」といい、ここ一帯は源氏物語のクライマックスの舞台となるシーンで大変歴史の深いところだそうです。続きは後ほど。

|

« 駄目だ「闇の仕置人」… 早くなんとかしないと… | トップページ | そういえば(BlogPet) »

コメント

疲れですか?

投稿: BlogPetの黄楊 | 2007年1月19日 (金曜日) 午後 03時41分

「オン コロコロ センダリ マドウギ ソワカ」の言葉は知っていたのですが、薬師如来の真言だということははじめて知りました。
黄楊のコメントは途中で止めたことに対するコメントでしょうか。

投稿: ミラージュ | 2007年1月20日 (土曜日) 午後 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4608773

この記事へのトラックバック一覧です: 多分ここにはもう行かないだろうな。遠くて疲れた。:

« 駄目だ「闇の仕置人」… 早くなんとかしないと… | トップページ | そういえば(BlogPet) »