« そういえば(BlogPet) | トップページ | コンポとかオーディオとかプレイヤーとかごっちゃになった…どれがどの呼称だったっけ。 »

2007年1月19日 (金曜日)

ジルにはもう出てきてほしくない。あんなの見るからに使い捨てキャラでしょ。

今週末にまた地獄少女がありますが、二籠ももう折り返しを過ぎるんですね、そういえば。  1期2期まとめてこれまでの話のランキング作って思い出話でもしてみましょうか。

1位 2期6話 陽のあたる場所     比較的最近にあたる話ですね。あんまり思い出話にはなりません。   そういえば近々またサントラ出るみたいですね。あの川流れのシーンや「どうせ俺には何もできねえよ」のシーンの曲を聞けるのが楽しみです。

2位 1期12話 零れたカケラ達     ずいぶんと懐かしいのを引っ張り出してきましたが、確かこのあたりから地獄少女が傑作と言われ始めたんでしたっけ。放送当初の数話は叩かれ放題でしたが。 本格的に地獄少女らしいバッドエンドになりはじめたのもこの頃だったと思います。  メール相手が先生と分かった時の怒りに任せて糸引くのかと思いきや、もう一捻りしてほぼ自殺という形で地獄に流されるのには「ああ、2クール目に入るんだな」と感じさせられました。

3位 1期13話 煉獄少女     それでこのあたりから名作とか神作とか2ちゃんねるで騒がれてましたね。いろんなブログ見ていると、未だにこれが一位だという人は結構いますね。自分は3位に位置づけしました。前半と後半を分けるところでこれを持ってきたのは正解だったかもしれませんね。

4位 2期11話 遠い隣室     変化球続きだった二籠ですが、久しぶりにオーソドックスな復讐劇を見れた話です。伏線はあちこちにあったにもかかわらずオチが最後まで読めなかったのには一本とられました。

5位 1期25話 地獄少女     約半年前にも似たようなランキングつけましたが、確かこれは2位でした。結構落ちたな…。はじめちゃんがあちこちでチョロチョロ出ていましたが、彼の存在は依頼者とターゲットの関係を第三者視点で見た影の主役、あるいはただ無責任に復讐を阻止するただの邪魔者だったか、どっちにも取れるから面白かったです。だからといって2期にはもう出てほしくないですが。

.

「悔恨の雨」「袋小路の向こう」「絆」をどこに入れようか悩みましたが、今回はランク外にしました。しかしオムニバス型式だと見やすくていいですね。デスノとかは最初録画してたけど1回見逃したらもう録画する気無くしますもん。  気が向いたらワーストランキングも考えようかと思っています。

|

« そういえば(BlogPet) | トップページ | コンポとかオーディオとかプレイヤーとかごっちゃになった…どれがどの呼称だったっけ。 »

コメント

見逃したとしてもYouTubeで見れるのですが、どうもあそこでは見る気になりません。画質は離れれば気になりませんし、字幕は時々助かります。
たぶん、いつでも見れるので見る気をなくすのでしょう。

投稿: ミラージュ | 2007年1月20日 (土曜日) 午後 09時36分

確かに以前と比べて、見逃しても「ま、いいか」と思うようになりましたからね。保険みたいなものです。
アニメで出てくる英語の字幕は面白いですよね。日本語をもじった掛け言葉などは字幕見て「この翻訳試行錯誤しただろうな…」と思わされます。そして本当に何でも輸出しているんだ…と。

投稿: サヴァイヴ | 2007年1月26日 (金曜日) 午後 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5003142

この記事へのトラックバック一覧です: ジルにはもう出てきてほしくない。あんなの見るからに使い捨てキャラでしょ。:

» 完全無料ですから騙されたと思って試してください! [ブログアフィリエイトで日給8万円、会社なんか辞めちまえ!]
学生さんに吉報! 遊び感覚でPCをいじってください。勝手にお金の方が、貴方の講座に 入ってきますよ!まずは、無料情報で試してみましょう。 情報商材を買うのは、これで儲けてからでも遅くはないです。 ではここを見てね!... [続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金曜日) 午前 06時28分

« そういえば(BlogPet) | トップページ | コンポとかオーディオとかプレイヤーとかごっちゃになった…どれがどの呼称だったっけ。 »