« 香川で得た教訓ノ伍『年賀状で親バカ度が分かる』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ漆『香川は地理的には狭いけど、行きたい建物がまばらに分散してるから京都より広く感じる。』 »

2007年1月 7日 (日曜日)

香川で得た教訓ノ陸『香川に帰ってきて改めて京都の神社や寺の異常な多さに気付く。』

今日は元旦のことについて書いていきます。元旦の一連の行動は最近の記事にも書きましたが、3箇所の神社に初詣に行きます。

一箇所目は深夜。元旦になって数分後に「さて、そろそろ行くかな」みたいな中途半端なノリで鶴尾神社という近くの神社に行きます。どこで聞いた話だか、真夜中に行くと甘酒を頂けるんですよ。地元では結構広まっているらしく、かなり多くの人が境内にいました。

そのあとは普通に朝起きてちょっとうだうだしたあと、毎年恒例の國分八幡宮に出向く。

本殿。このあと珍絵馬も少し採集しました♪

本殿内。祈祷後、巫女さんが初酒を振舞ってくれます。

そして最後に岩瀬尾八幡宮にも。ハシゴです。神社は大好きなので全然苦じゃないんですけどね。

京都では大変珍しい神明鳥居。自分も久しぶりに見ました。大体毎年正月はこんな風にあちこち行くんですが、実は風水的にはいくつもの神社に行くのってあまり良いことじゃないらしいんですよね…。だからって別にどうでもいいんですけどね。ではまた明日。

|

« 香川で得た教訓ノ伍『年賀状で親バカ度が分かる』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ漆『香川は地理的には狭いけど、行きたい建物がまばらに分散してるから京都より広く感じる。』 »

コメント

私の元旦はご存知のとおりです。
初詣には行きませんでしたが、昨日、太宰府天満宮に参拝に行ってきました。
お互い今年もいい年になるといいですね。

投稿: ミラージュ | 2007年1月 9日 (火曜日) 午後 10時10分

中学校の修学旅行で大宰府に行きましたが、当時はまだ神社には大した興味はなかったです。今思えばもったいない参り方したな、と思います。
そのうちそちらの方にもまた行ってみたいものです。

投稿: サヴァイヴ | 2007年1月15日 (月曜日) 午後 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4837370

この記事へのトラックバック一覧です: 香川で得た教訓ノ陸『香川に帰ってきて改めて京都の神社や寺の異常な多さに気付く。』:

« 香川で得た教訓ノ伍『年賀状で親バカ度が分かる』 | トップページ | 香川で得た教訓ノ漆『香川は地理的には狭いけど、行きたい建物がまばらに分散してるから京都より広く感じる。』 »