« 後葉の時期にもっとあちこち行ったらよかったのにな。 | トップページ | 物理的に「時計台の針につぶされる」ってありえないよね? »

2007年1月27日 (土曜日)

NHKでリアルタイムで放送されたそうです。現地にいたから見れなかったけど。

1月16日、京都市内でNHKと京都新聞主催の「第23回全国都道府県対抗女子駅伝大会」が開催されました。また中途半端に昔のことですが…。自分は第1中継ポイントで応援することに。金閣寺より少し南側にある平野神社、自分の家からも一番近い所です。

コースはこのとおり。スタートは西京極の競技場で、そこから西大路を上がり、金閣寺の前を通って北大路へ。自分がよく行くスタバの前…は通らず、直前の堀川で曲がります。そして御苑の南西部で曲がり、熊野神社の前を抜けて宝が池へ。帰りは逆ルートなのですが、これでちょうど42.195キロだとか。競技場から宝が池までもっと距離あると思っていたのに…意外とそんなものだったんですね。

P1000240.

.

.

.

.

.

.

.12時30分、西京極の競技場でスタートが切られた頃には西大路通りでは既に人が大勢集まっていました。みんなが持っている旗は2種類あり、それぞれの主催者である京都新聞とNHKのロゴが。もちろん自分も両手に持って応援します。正確には片手に2基の旗、もう片手にはカメラですけど。

.

P1000241 .

.

.

.

.

.

.

トップ集団。突然南のほうから歓声が沸きあがったので何だろうと思っていたら、あっという間に通り去っていきました。意外と固まりになって来るもんなんですね。一人ずつ定期的に来るのが普通だと思ってました。

P1000242

.

.

.

.

.

.

.

.その直後。箱根駅伝でもこんな車走っていましたよね。西京極からなだらかな坂道を登ってここまで来るのに20分って…早すぎです。自分が自転車でここまで来るのより早いんじゃないでしょうか。 しかし一般道にずらりとコーンが並ぶなんて奇妙な風景です。

P1000243 .

.

.

.

.

.

.

上の写真から約1分後。まだ序盤なので大きな差はありません。

ある程度時間がたったら、自転車で先回り、京都御苑の前でまた応援しようと思ったら…何ともう過ぎ去ったのだとか。早っ!!.P1000245

.

...

.

.

.

.

.

特典映像画像 駅伝の裏側  ひときわ高い台に乗って黙々と撮り続けていました。正直に言うと、結構邪魔です。  

.P1000246

.

.

.

.

.

.

.

特典画像② 。何が起きても大丈夫、常に後ろからいろんなものが追い続けます。白バイや救急車もいました。

さて結果は!?  一位は京都、やっぱ見慣れた道は走りやすいんでしょうね。続いて兵庫、山形、長崎、岡山、大阪。香川は…不明。もっと頑張れい…。

|

« 後葉の時期にもっとあちこち行ったらよかったのにな。 | トップページ | 物理的に「時計台の針につぶされる」ってありえないよね? »

コメント

マラソン選手は私たちが全力疾走するくらいの速さで走ってますからね。驚異的です。
このブログは動画はアップできないのでしょうか?動画だったらその速さが実感できたと思います。

投稿: ミラージュ | 2007年1月29日 (月曜日) 午後 08時10分

テレビで見るのとでは躍動感が違います。もともと駅伝に興味があるわけではないのですが、生で見るとやっぱり応援したくなります。
動画も無理ではないと思いますが、多分2秒ぐらいになるでしょうね。「あれ、もう終わり?」みたいな。

投稿: | 2007年1月31日 (水曜日) 午後 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/5103968

この記事へのトラックバック一覧です: NHKでリアルタイムで放送されたそうです。現地にいたから見れなかったけど。:

« 後葉の時期にもっとあちこち行ったらよかったのにな。 | トップページ | 物理的に「時計台の針につぶされる」ってありえないよね? »