« 今回ちょっと複雑だな。チャート図作ったら分かりやすいはず。 | トップページ | 最初の話題はミクシィで書いた文とまったく一緒…ハイ、手抜きです。 »

2006年12月22日 (金曜日)

どこからこんな楽譜見つけて来るんだ…こっちがびっクリする企画でした。

んで先日のびっクリスマスですが、内容がまたクラシックコンサートとはかけ離れてましてね…幼稚園の「本物のオーケストラに触れる」という目的での演奏なのでそうなるのも自然だとは思いますが、なかなか普段弾けない曲ばかりでしたよ。コンサートは3部構成になっていまして、自分達の出番は1部と3部。2部は「子供発表会」とか何とかで内容は分からないのですが、そのあいだ自分達は楽屋に戻ることが出来ました。

一部の曲目は「クリスマスメドレー」「ハンガリー舞曲五番」「君を乗せて」の3つ。メドレーはジングルベルやきよしこの夜や諸人こぞりて といった定番のクリスマス曲を一曲に寄せ集めたもの、ハンガリーはお馴染みのクラシック、君を乗せてはラピュタのアレですね。その3つを弾いたら司会のお姉さんが横から出てきて子供たちや指揮者に話しかけます。ショーなんかでよくある「皆さん、こんにちはー!あれ、声が小さいぞ、もう一度、こんにちはー!」とかいうやつですね。指揮者にも絡み 適当に楽器紹介とかしながら、途中で「楽器の音を聞かせてくださーい」ということで弦楽器、木管楽器、金管楽器、パーカッションの順で、それぞれ魔女の宅急便の「海の見える丘」とアンパンマンのテーマとジングルベルと行進曲のようなフレーズを演奏します。これで一部終了。事前に問答の打ち合わせしていたものの、お姉さんのアドリブが多かったために指揮者が疲れていましたね。

2部は楽屋で休み、3部は「ジョン・ウィリアムズメドレー」「人生のメリーゴーランド」を演奏します。メドレーはスターウォーズ、ジョーズ、ハリーポッター、インディージョーンズなどの映画のテーマ曲を無理矢理一曲にしたもの、メリーゴーランドはハウルのテーマ曲です。そのあと、またお姉さんが出てきて子供たちと戯れる。そしてその後、みんなも演奏しよう!ということで子供数人が前に出てきて鈴を持たされ、オケと一緒にジングルベルを演奏します。といっても自分達が弾きながらその前でシャンシャンするだけですけどね。そんな企画を経て、掟破りのコーナー「CM当てクイズ」が始まります。どこかで聴いた曲をちょっと流してお客さんに何の音楽か挙手で当ててもらう…という無謀な企画です。問題は「たらこ たらこ」「ソフトバンク 予想外のテーマ」「アジエンス」「ネスカフェ」「Qoo」「Mステのテーマ」「情熱大陸」「ウルルン滞在紀」「世界遺産」「いいとものテーマ」の10曲。世界遺産の音楽が難しかったらしく、回答でかなり時間を使いましたね。中には「サザエさんの歌」と答える人も…。「誰も手を挙げないでシーンといた悲しい雰囲気になるんじゃないかな…ちょっとはサクラ混ぜたほうがいいんじゃないかな…」と不安に思っていましたが、実際のところは音楽が始まったと同時にみんな「ハイ!ハイ!」と大きな反応してくれていたのが嬉しかったですね。なんだかんだ言っても、やっぱ子供は純粋です。可愛いです。

そして最後はゴリエのペコリナイトと明日があるさを演奏して終了。合間にもいろんな小ネタが入っていましたが…。参加型企画が多いのでこっちとしてもあんまり緊張せずに最後まで通せたのでよかったです。来年もあったらぜひ参加したいですね。サンタ帽とサンタジャケットを着て演奏するのが無性に恥ずかしかったけど…。もし来年近くに住んでいる人がいたら、是非来てくださいね♪(相当後の話だけど…)  え、入場料はあるのか、あったらいくらだって?  ………………うん。

|

« 今回ちょっと複雑だな。チャート図作ったら分かりやすいはず。 | トップページ | 最初の話題はミクシィで書いた文とまったく一緒…ハイ、手抜きです。 »

コメント

楽しそうですね。そういうの大好きです。
子ども達も楽しめたようで、観客と一体になるというのはこのことでしょうか。
アドリブ大好きな私としてはそのお姉さんの司会と共に指揮をしてみたいものです。

投稿: ミラージュ | 2006年12月22日 (金曜日) 午後 03時18分

学生指揮者は「え、そんな質問打ち合わせでは無かったぞ…」みたいな顔しながら半笑いで最後までこなせていました。ネスカフェの曲当てでは自ら「ダバダ~」と歌うよう指示されていたし、一番頑張ったのはまぎれもなく指揮者です。
サンタ服で弾かされたこっちもいろんなものを捨てて頑張りましたが(笑) こんなオーケストラもたまには悪くないかな、と感じましたね。

投稿: サヴァイヴ | 2006年12月22日 (金曜日) 午後 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どこからこんな楽譜見つけて来るんだ…こっちがびっクリする企画でした。:

» アルトサックスの情報局 [アルトサックスの情報局]
アルトサックスに精通している方のためのサイトです。初心者の方もどうぞ [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土曜日) 午前 11時21分

« 今回ちょっと複雑だな。チャート図作ったら分かりやすいはず。 | トップページ | 最初の話題はミクシィで書いた文とまったく一緒…ハイ、手抜きです。 »