« ということで(BlogPet) | トップページ | どこからこんな楽譜見つけて来るんだ…こっちがびっクリする企画でした。 »

2006年12月21日 (木曜日)

今回ちょっと複雑だな。チャート図作ったら分かりやすいはず。

先週の土曜日はサークルで「びっクリスマス」という依頼演奏会がありまして、兵庫県の六甲に行って弾いてきました。今年で2回目ですが、去年は自分は出なかったためにびっクリスマスは初舞台。最後まで全貌がイマイチ分からなかったイベントですが、本当に普段の演奏会とは一味も二味も変わっていまして。  簡単に言えば、近くの幼稚園からの依頼らしく、客席にいたお客様は子供たちと保護者さんばかりでした。

移動には行き帰りどちらともJRを使ったのですが、このJRの運賃、未だによくシステムが分からないんです。というのも何度も電車を使う人なら分かる人も多いかもしれませんが、A駅からC駅まで行く値段と、A駅からB駅に行き、そこからC駅に行く時の値段が違うんです。今回は行く時は朝早く時間もギリギリだったので普通に円町という駅から京都駅と大阪駅を通過して六甲道という駅まで直接行ったのですが、そのときの運賃が1280円。帰りは一度大阪駅までの切符を買い、改札を出る。そして大阪駅で京都駅の切符を買って、京都駅に着いたら改札口を出て円町への切符を買う。そしてやっと円町に到着…というまどろっこしい方法で帰ったのですが、そうすると1010円しかかからないんですよ。何だかおかしい。

ちなみに大阪駅から円町までの運賃は820円、また大阪駅→京都駅→円町だと、合計720円しかかからない…一体どうしてなんでしょうか。いや、理由は想像できないことはないんですが、どうして均一にしないのかがね…。今回は京都線から神戸線に変わっているからというのもあるのでしょうが、同じ線の中でもこんな現象が発生しているし…どこかに遠出するときは、ちょっと面倒ですがこま切れ乗車したほうがいいですよ。

そういえばびっクリスマス自体のことについて何も書いていなかったですね。後日演奏曲等について書きます。

|

« ということで(BlogPet) | トップページ | どこからこんな楽譜見つけて来るんだ…こっちがびっクリする企画でした。 »

コメント

劇や生で音楽を聞くときの幼稚園生の真剣な目が大好きです。イベントで何かやったときにそんな眼差しを向けられると、もっと楽しんでもらいたいという気持ちになります。

JRはあまり乗らないのでわかりません。恐らく何か複雑なシステムがあるのでしょう。

投稿: ミラージュ | 2006年12月22日 (金曜日) 午後 03時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4631675

この記事へのトラックバック一覧です: 今回ちょっと複雑だな。チャート図作ったら分かりやすいはず。:

« ということで(BlogPet) | トップページ | どこからこんな楽譜見つけて来るんだ…こっちがびっクリする企画でした。 »