« そろそろ帰郷の準備しなきゃな…と言いつつ、明日にならないと準備しないんだろうな…。 | トップページ | やけに長ったらしい文章になったなあ…。 »

2006年12月26日 (火曜日)

今日は5回ぐらい土曜日と勘違いした…昼からサークル練習があったからかもな。

明日、香川に帰ります。帰るのは楽しみなことですが、一回ぐらいは京都で年越したいものですね。それだったら生で除夜の鐘も聞けるし、伏見稲荷大社行って真夜中の初詣、真夜中といってもすごく人で賑わってるはずです。さらに日が昇ったら八坂神社に行って、その2日後にはカルタはじめという、十二単の女性が百人一首をするというイベントがあります。十二単見てみたいですね。他にも をけら詣り、蹴鞠始めといったイベントが多いので。大変ですけどハシゴしてみたいです。

京都のお雑煮は丸餅に白味噌、これは京都検定でいうと基本中の基本といえる知識です。ほとんどの家ではそんなお雑煮を食べるんですが、どうしてそうかというと、京都人はこう答えます。「昔からそうだったから。」と。オイオイそんなの答えになっていないぞ…と言いたいところなんですが、京都ではこの答え方が一番正しいんです。風習についてよそさんに聞かれたら、「昔からそうだったから」  これで全て片付けられると。  まあ実際の由来はというと、丸餅は「争いもなく、一年丸く過ごせますように」と願をかける為。じゃあ白味噌はどうなの?と聞かれますと…ちょっと分からんな。それこそ「昔からそうだったから」としか…。

ちなみに、香川のお雑煮はあんこが入っていることで有名らしいですね。甘いのは大好きですが、ちょっとこれはいただけんな…。食べたことありませんが。正月みたいな文化は地域によってちょっとずつ違っているらしいので、いろいろと調べてみるのも面白いかもしれませんね。自分は別に調べませんが(笑)

|

« そろそろ帰郷の準備しなきゃな…と言いつつ、明日にならないと準備しないんだろうな…。 | トップページ | やけに長ったらしい文章になったなあ…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4681906

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は5回ぐらい土曜日と勘違いした…昼からサークル練習があったからかもな。:

» 学生さんへ【オススメ@インフォトップ】 [インフォトップはすごい?!@インフォトップ情報基地]
モテたいと思っている方へ... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金曜日) 午後 02時56分

» パソコンど素人が月に85万円稼ぐ秘密を知りたくないですか? [Info Connect]
インターネットすら見た事の無い私が、 なぜ3ヶ月という短期間でひと月に85万円も... [続きを読む]

受信: 2007年1月12日 (金曜日) 午後 08時25分

« そろそろ帰郷の準備しなきゃな…と言いつつ、明日にならないと準備しないんだろうな…。 | トップページ | やけに長ったらしい文章になったなあ…。 »