« 5月23日の記事タイトル「親はもっと詳しいです、京都のこと。」 ←撤回ッ!!! | トップページ | D/N攻略マニュアルが変な方向に向かってきだした…もとからよく分からないコーナーだったけど。 »

2006年12月12日 (火曜日)

どの局よりも早くここで発表したかったんですが…2局ほど先越されたか。さすが早いな。

恒例行事、「今年の漢字」が12月12日、清水寺で発表されました。今年はズバリ…

でした。今年は良いニュースと悪いニュースが大きく分かれていたのでどっちに転ぶんだろうと思っていましたが、どちらに取れることも出来るこの漢字に決めたのは妥当なことだと思います。多分テレビ放送は、ほとんどこの角度からの放送になると思います。だって、このあたりにいろんなテレビ局のカメラが脚立に乗ってスタンバイしていたから。そのカメラの間をムリヤリ見つけて写真を撮ったんで、放送される映像のちょうど真後に自分がいたって事ですね。今思えば「コイツ邪魔だな…」と思われたかもしれません。スイマセン…。発表は午後2時なのですが意外と主催者がウンチクとか所以とか語ってくれたので、ここにいろいろ書き出そうと思います。

・まず、命という字。命は、「口」と「令」によって成り立っていると。最初「どういうこと?」と思いましたが、文字を凝視して、なるほど。「神のによる命によって人間はを持っている」、ということから命という漢字の形が出来ているらしいのですが、これは出典はよく分からないです。

・この企画は今年で12年目になりますが、今年は初めて奥の院でなく、屋根のある清水の舞台での決行でした。だってこの日、午前は雨でしたからね。紙が濡れては台無しです。

・漢字の発表は書いている途中に皆に教えるのではなく、最初の「会長の言葉」で、「今年の漢字は『命』です。」と最初に言っていました。これは、筆で書いている途中に周りのギャラリーに「あ、命だ!」と言われるのが嫌だかららしいです。

・紙の左下に無駄に太い横棒がありますよね。これ、実は何の意味もない。意外と書き終えるのが早かったので、NHKやTBSや京都テレビのカメラマンが「もう少し撮らせて下さい、書いているフリをしてください」とお願いされたから、貫主(書く人)が仕方なく書くフリをした途中にあんな横線を描いたんです。 これは絶対にどこの放送局でも言わないと思いますよ。

|

« 5月23日の記事タイトル「親はもっと詳しいです、京都のこと。」 ←撤回ッ!!! | トップページ | D/N攻略マニュアルが変な方向に向かってきだした…もとからよく分からないコーナーだったけど。 »

コメント

トラックバックいただきました。
たしかに、どっちにも取れる字ですね。半端な!(笑)

投稿: | 2006年12月13日 (水曜日) 午前 01時32分

私の予想した「品」はトップ10にすら入りませんでした。残念です。

投稿: ミラージュ | 2006年12月13日 (水曜日) 午後 03時23分

風さん>悪い意味と良い意味、どっちだろうと思っていた矢先の漢字だったので、一本取られた気分でした。それでも納得は出来ましたけどね。どの問題も例外なく「命」に繋がっている事件だったので。
…あ、野球は例外ですね。

ミラージュさん>品性ですね。そういえば裏説明のとき、「○○の○です」と言わないといけないような漢字はあまり嬉しくない、みたいなことを言っていました。やはり一文字を見ただけで意味が分かる漢字が投票されやすいようですね。そんな意味では、2位の悠はあんまりふさわしくなかったもしれません。
来年は自分も投票しようかと考えています。

投稿: サヴァイヴ | 2006年12月14日 (木曜日) 午前 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4518812

この記事へのトラックバック一覧です: どの局よりも早くここで発表したかったんですが…2局ほど先越されたか。さすが早いな。:

» 今年の世相を表す漢字は「命」 [独 言 工 房]
今年の世相を表す漢字に「命」が選ばれたとのこと。 命に関わる明るい出来事としては、やはり悠仁さま誕生ですね。暗い出来事は、いじめによる自殺、虐待による子供の死、子供の親殺し、飲酒運転による死亡事故等々・・・・いくつも出てきます。 暗い出来事の方が多く印象..... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 07時47分

» 628:今年の漢字は「命」警察庁「北のテロ」を指摘図書館の本がボロボロ [今日の私感neo]
第628回。今日のネタは… 1)今年の漢字は「命」 2)警察庁が「北朝鮮の対日テロ」を指摘 3)図書館の本がボロボロにされています の3本でーす! [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 09時08分

» 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など [えりんこぶろぐ。]
今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など 12月12日15時43分配信 読売新聞 1年の世相を表す「今年の漢字」が「命」に決まり、12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫(きごう)した。 秋篠宮妃紀子さまが悠仁(ひさひと)さまを出産さ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 09時17分

» 取って付けたようなの事 [blog de omoi○ ]
“0-2歳の児童手当を一律1万円に” なんか、いろいろ後回しにし過ぎちゃったから、少しは票取りになりそうな事をしておかないとねって、取って付けたような理由でねじ [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 09時20分

» 今年の漢字 2006 年は『命』 [運河のほとりに暮らす男のブログ]
今年の漢字は『命』だそうです。 先日の自分の予想は『生』または『北』。外れた・・・。 まあ『生』の方は『命』の選定理由に近かったけどね。 来年は当てるぞヽ(`Д´)ノ... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 09時51分

» 今年の漢字は命 [スポーツ瓦版]
今年1年間を感じ1文字で表す漢字が命に決まったが納得だね 今年は虐待やイジメ自殺などが増えて命の尊さを考えさせられ 良い事もあったが悪い事の方が多い1年だったと思い悲しいね                  ランク参加中なので良けれ....... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 10時27分

» #1525 「地球より重い」言葉 [続「とっつあん通信」]
かつての首相はある決断をする際 タイトルのようなことをのたまいました。 かの言葉 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 10時28分

» 「2006今年の漢字」決定◆「命」って… [D.D.のたわごと]
公式HPの発表は明日10時だそうで(流行語大賞とか 十代の十大ニュースもそうですけど,第一報を見た人たちの アクセスが殺到しないようにってことですかね。 別に発表当日ギリギリまで集計できてないってこともないでしょうし), 詳しい上位の内訳は,また明らかになってから追記すると いうことで,とりあえずはトップ3が各社マスコミによって報じられました。 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など 1... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 10時55分

» 「2006年 今年の漢字」は命 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
財団法人・日本漢字能力検定協会は、1年の世相を表す「今年の漢字」を募集。応募の結果から2006年の世相を表す今年の漢字に「命」が選ばれ、12月12日、京都市東山区の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に大きく「命」と書かれました。... [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 11時08分

» 2006年の漢字は「命」 [自己破産なし借金600万返済の道]
毎年のことながら、清水寺の舞台で巨大な半紙に漢字一字が揮毫される姿は圧巻だ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月12日 (火曜日) 午後 11時46分

» 今年の漢字、2006年の漢字は「命」 [今日の気になるニュース@総合]
2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」の文字を揮毫(きごう)する清水寺の森清範貫主。 12日午後、京都市東山区の清水寺で2006年「今年の漢字」に選ばれた「命」を清水寺の森清範貫主により揮毫(きごう)されました。 今年の漢字(ことしのかんじ)は、財団法人日本漢字能力検定協会により、全国からその年をイメージする漢字一字が公募されます。 そして、最も応募数の多かったものを、その年の世相を表す漢字として、毎年12月12日「漢�... [続きを読む]

受信: 2006年12月14日 (木曜日) 午後 07時54分

» 0~2歳児の乳幼児の児童手当一律月1万円にアップ♪ [子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ]
読売新聞に以下の記事が掲載されていたので紹介します。政府・与党は11日、少子化対策の一環として、来年度から、0~2歳児の乳幼児の児童手当を一律月1万円とすることを決定した。現行制度では、第1、2子は月5000円、第3子から1万円となっており・・・... [続きを読む]

受信: 2006年12月15日 (金曜日) 午後 06時07分

» 2006 あなたの今年の漢字一字は何? [学生のおちゃらかフォト奮闘記]
いよいよ、今年もあと1週間くらい・・・ 早いね? ←なぜか同意を求めてみるwそういえば、2006 今年を漢字一文字で表すと 「命」だそうです。因みに僕の今年を漢字で表すと.... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土曜日) 午後 11時33分

» 売れ続けています。 [アフィリで本当に稼げるの?!]
はじめまして。突然のトラックバック失礼します。もしご不要でしたら削除願いします。 ネットでお小遣い稼ぎできたら・・・とお考えの方へ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ mixiを使って、ちょっとした仕掛けをしただけで ■■■■ なぜ、40歳月収24万円だったわたしが ■■■■ たった2ヶ月で月収93万円を稼いでしまったのか? ■■■■ その理由を知りたくありませんか!? ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■...... [続きを読む]

受信: 2007年1月17日 (水曜日) 午後 06時19分

« 5月23日の記事タイトル「親はもっと詳しいです、京都のこと。」 ←撤回ッ!!! | トップページ | D/N攻略マニュアルが変な方向に向かってきだした…もとからよく分からないコーナーだったけど。 »