« まあ結局は誰かに地獄に流されたオッサン、略してマダオね。 | トップページ | どの局よりも早くここで発表したかったんですが…2局ほど先越されたか。さすが早いな。 »

2006年12月11日 (月曜日)

5月23日の記事タイトル「親はもっと詳しいです、京都のこと。」 ←撤回ッ!!!

京都検定、受けてきました! 自分が受ける3級は正答率70点以上で合格なのですが、いやー、微妙すぎる! すべて4択のマーク式だったのですが、一応40問は確実に正解だ、と確信を持っての回答。残り60問は…「多分これだろう。間違っては…ないだろう。」とか「これとこれは有り得ないから2択か…こっちかな?」とか「そんなん知らん!」と勘に頼った回答など。そのような問題60問のうち、30問正解すればギリギリ合格なのですが…問題用紙は持って帰れるのでテキスト片手にしばらく自己採点。途中で疲れてやめちゃいましたが、自己採点すればするほど微妙すぎる! テキスト外の問題も結構あったので具体的な点数は出なかったものの、大体…60点台後半かな…? 本当に微妙ですよ…。

以下、出題された問題から抜粋。ちなみにカッコ内のは、問題文見たときの個人的な印象、遠まわしな難易度表記です。あくまで個人的な、ですが…。下に行くほど自分の分からなかった問題。

(超超簡単♪) 平安京は右京と左京に区分され、右京は長安城と呼ばれた。では左京は何と呼ばれた?

ア 南京城 イ 或陽城 ウ 洛陽城 エ 開封城

(簡単♪) 平安時代から疫病退散の神と信仰され、「やすらい祭り」で知られる神社は?

ア 今宮神社 イ 清明神社 ウ 梨木神社 エ 大田神社

(うん、正解のはず) 13日に十二単の女性がカルタ取りを競う「かるた始め」が行われる神社は?

ア 八坂神社 イ 下鴨神社 ウ 北野天満宮 エ 平安神宮

(えっと…どっちだったっけ…) 元日の雑煮で出世するように願いを込めて食べるのはどれ?

ア かしらいも イ 丸小餅 ウ 雑煮だいこん エ 小芋

(ちょっと難しい…) 経済産業大臣指定の「伝統的工芸品」は?

ア 京竹工芸品 イ 京象嵌 ウ 京うちわ エ 神祇装束調度品

(かなり難しい) 8月15日に手松明を投げ上げ、点火を競う「松上げ」が行われる地域はどこか。

ア 岩倉 イ 花背 ウ 八瀬 エ 高雄

(超難問…てかテキストに無かったぞ?) 京都市立芸術大学の前身である京都画学校で学び、女性初の文化勲章を受賞した日本画家は誰か。

ア 秋野不矩 イ 上村松園 ウ 片岡球子 エ 小倉遊亀

(知らねーよ鉛筆転がせ!) 山県有朋の別邸であった無鄰菴の庭園を作ったのは誰か。

ア 重森三玲 イ 小川治兵衛 ウ 中根金作 エ 佐野藤右衛門

今回、「神社仏閣」のジャンルが思ったほど簡単に解けたのがよかったけど、「庭園」について勉強不足だった…てかヤマ外れた。

|

« まあ結局は誰かに地獄に流されたオッサン、略してマダオね。 | トップページ | どの局よりも早くここで発表したかったんですが…2局ほど先越されたか。さすが早いな。 »

コメント

ついにその日が来ましたか。合格するといいですね。
今回もmixiで回答しようと思います。

投稿: ミラージュ | 2006年12月13日 (水曜日) 午後 03時21分

自己採点すればするほど微妙でした。テキストを見ても分からない問題も多くあったために具体的な点数も分からないので不安です。
合格できたらいいんですけどね。どうなるんでしょうか。

投稿: サヴァイヴ | 2006年12月14日 (木曜日) 午前 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4492885

この記事へのトラックバック一覧です: 5月23日の記事タイトル「親はもっと詳しいです、京都のこと。」 ←撤回ッ!!!:

« まあ結局は誰かに地獄に流されたオッサン、略してマダオね。 | トップページ | どの局よりも早くここで発表したかったんですが…2局ほど先越されたか。さすが早いな。 »