« 今回のテーマは「小さい物にも心がある」でいいかな? | トップページ | 今日は5回ぐらい土曜日と勘違いした…昼からサークル練習があったからかもな。 »

2006年12月25日 (月曜日)

そろそろ帰郷の準備しなきゃな…と言いつつ、明日にならないと準備しないんだろうな…。

ちょっと前の話ですが、宇治の方行ってきました。3回ほどに分けていろいろ書いていこうと思います。

宇治といえば有名なのが宇治茶ですね。緑茶はもちろんのこと、抹茶もすごくおいしい。食文化以外のことで触れるとすれば、2つの世界遺産は語らなければいけません。平等院と宇治上神社です。前者は知らない人はいないと思いますが、宇治上神社も歴史の深いところなんですよ。このブログではちょっと前に軽く触れた程度ですが、今回はその起源について、詳しい事も書くことにします。あとは源氏物語ゆかりの地、ということも大きくウリにしていました。なかなか風情豊かなところですよ。

.._003_1

.

.

.

.

.

.

.

まずは平等院から。抹茶のお店が立ち並ぶ、石畳の風情ある道を歩いていくと境内が見えてきます。

._036_1

.

.

.

.

.

.

.

入り口です。それ以上でもそれ以下でもない。

.P1000123

.

.

.

.

.

.

.

いろんなところで言われてますが、今年の紅葉って少し遅かったんです。それに伴って、赤くなった木とまだ緑色の木がまばらになっている…という現象を今年は何度も見ましたが、それはそれで綺麗だったかもね。

._031_1

.

.

.

.

.

.

.

鳳凰堂。10円玉と見比べてみるとほとんど描かれている絵と同じなんですが、微妙に違うところを何点か発見。 ・屋根がかなり鋭い ・真ん中に灯篭が立っている ・直立オッサンがいる

さらに記念館らしきところもありました。何十点も重要文化財や国宝に指定されているらしく、とくに上の鳳凰堂内の阿弥陀如来や他の仏は全部国宝らしいです。

まあこんな感じで。続きはまたそのうち記事にすることにします。一度に記事にしない、忘れた頃に続きを書くのもこのブログの特徴の一つです。

|

« 今回のテーマは「小さい物にも心がある」でいいかな? | トップページ | 今日は5回ぐらい土曜日と勘違いした…昼からサークル練習があったからかもな。 »

コメント

そりゃオッサンは関係ないですね。
この間テレビであったのですが、京都に狛犬の変わりに猪が建っている神社があるそうです。よかったら参拝されていはいかがでしょうか。

投稿: ミラージュ | 2006年12月30日 (土曜日) 午後 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4673735

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ帰郷の準備しなきゃな…と言いつつ、明日にならないと準備しないんだろうな…。:

« 今回のテーマは「小さい物にも心がある」でいいかな? | トップページ | 今日は5回ぐらい土曜日と勘違いした…昼からサークル練習があったからかもな。 »