« 今年は嵐山の紅葉がかなり遅れているらしいです。ライトアップする頃は大丈夫かなあ。 | トップページ | 貴船神社のレポは後日載せます。いつになるかは知らないけど。 »

2006年11月25日 (土曜日)

「●●●●●●●●●●」っていう会社なん●すが。まさか文字数だ●では特定出来●いですよね。で●ターゲッ●●なっ●●生は●事●ら想●で●●●も。●●●●か。●て●●●●●●●●。

学生の街とも言われているここ京都で一人暮らしをしていれば、ちょっと歩くだけで学生をターゲットにした いろんな勧誘の人と出会うわけですよ。…といったらさすがに言い過ぎですが、妙な宗教の冊子がアパートの全ポストの中に放り込まれていたり、アンケートという名目で近づいてくる人とかに たまに出会ったりするんです。そんな中、学生に聞けば数人に一人は愚痴が返ってくるほどに目立っている企業がありまして。一応名前は「G、T」という略にとどめて伏せておきますが、、いっそのこと書いてしまいたいぐらいにしつこいんですよ。まあずっと断っていればこっちに被害は出ないし、今となってはこのようにブログに載せるネタが出来た、とオプティミズムに捉えていますが、ここはあえて愚痴っぽく書かせていただきます。

事の始めは大体1年ほど前でしたっけ。大学の門を出たあたりで、お馴染みアンケート活動をしている女性がいまして。「またか…」と思いたいところなんですが、当時はまだその実態を知らないためにアンケートに答えてしまうわけです。しかも名前と連絡先まで。(普通はこの辺で怪しむべきだったんですが…何やってたんだろ、自分。) それで数日後、そこから電話がかかってきまして、後日説明会を聞くということで大阪に行ったんです。なんと2日に分けて合計数時間もうだうだと説明されたのですが、授業料は確か…80万円でしたっけ。ローン可能だから楽しく勉強しながらお金を払える…とかなんとかウリっぽく言っていましたが、とんでもない!さっさと断って建物を出ようとしたんです。でも向こうも引き下がらない。さらに一時間ほど「入らない」「いやいや待って、」と水掛け論を繰り広げながら拘束されて、やっと出られたわけです。

それから約一年…今週です。なぜかまた電話がかかってきまして。また「大阪で説明会聞かないか」です。しかもこれ、3回目の電話なんですよね。もう最初からちょっと攻撃的に「今まで何度か電話を頂いたんですが、断り続けてきたんですよ」と相手に隙を与えません。しかしやはり向こうはしつこかったです。引いたほうが負け、電話線のこっちと向こうとでの戦いです。こっちは屋外だというのにかなり向こうは引き下がらない、挙句の果てに「どうして僕の熱意が伝わらないのかな。」「君、その断る理由は変だよ」と自分が悪者扱いされているようなことまで。そこまで言われちゃここ数年表面に出して怒ったことのないほど温厚な自分でも(笑) さすがに「こりゃあ…悪夢の再来、水掛け論だ」と思い、反撃に出ますよ。口調は変えず、丁重に冷静に攻撃に移りますよ。京都人っぽい間接的に意思を伝える話し方からストレートに言う…完全攻撃体制に出るわけですよ。 それから数分、もうコイツ行く気さらさら無いな、と思ったのか、やっとあっちが身を引いてくれました。よし勝った!  …はい、てなわけで皆さんも気をつけてくださいな。

最後に念のため一つ。この記事はその会社の悪口を書いているわけではありませんので。あくまで生活上のネタの一つとして書いているんでね。 ………え、もう遅いって?

|

« 今年は嵐山の紅葉がかなり遅れているらしいです。ライトアップする頃は大丈夫かなあ。 | トップページ | 貴船神社のレポは後日載せます。いつになるかは知らないけど。 »

コメント

私も街でやられたことがあります。綺麗なお姉さんだったのでつい聞いてしまいました。
そしたら同じく説明会の話が出て断ったのですが、いろいろあって苦い思い出です。
それを教訓に次のアンケートは住所を明かさなかった上に偽名で答えてやりましたけどね。

投稿: ミラージュ | 2006年11月26日 (日曜日) 午後 11時33分

案外手口はどこも一緒なのかもしれないですね。
性格柄断るのにちょっと抵抗を感じる自分ですが、さすがに今回は「2度と電話かけてくるな」的に撃退しました。去年の一件以来個人情報を書かされるアンケートは、全部でたらめに書くことに決めています。

投稿: サヴァイヴ | 2006年11月29日 (水曜日) 午後 03時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4202576

この記事へのトラックバック一覧です: 「●●●●●●●●●●」っていう会社なん●すが。まさか文字数だ●では特定出来●いですよね。で●ターゲッ●●なっ●●生は●事●ら想●で●●●も。●●●●か。●て●●●●●●●●。:

» 人気のおすすめ女性専用キャッシング・レディースローン・女性限定消費者金融比較 [女性専用キャッシング・レディースローン・女性限定消費者金融比較!]
低金利で安心な女性専用キャッシングやカードローンの審査・金利・申込情報を比較しています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月28日 (火曜日) 午後 02時32分

« 今年は嵐山の紅葉がかなり遅れているらしいです。ライトアップする頃は大丈夫かなあ。 | トップページ | 貴船神社のレポは後日載せます。いつになるかは知らないけど。 »