« 相沢さん野原ひろしじゃないですか!予想GUYデス…。 | トップページ | 順路すっきりしているように見えますが、これでも周りは人だらけ。後日普通に予約して行こうかな…。 »

2006年11月15日 (水曜日)

うわっリンク先でかっ! サイズ間違えたな…。

上京区の京都御苑は自由に自転車で出入りできるしかなり広い自然いっぱいの砂利道だから散歩道としてもいいところなんですが、その中の一角、京都御所は事前予約が無いと見学できないんですよ。でも年に二回、春と秋の数日間だけ特別一般公開が行われるんです。無論、めったにないチャンスということで行ってきました。

京都御所というのは京都に住んでいる人なら知らない人はいないほどに大事なところで。一言で言えば、天皇の住んでいたところです。

http://le-mouvement-premier.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/heiankyo_map_1.jpg

平安京はご存知の通り碁盤の目状に道が通っていますよね。その真ん中が朱雀大路。最南端の羅生門をくぐり、突き当たりにあるのが大内裏(だいだいり)といって、桓武天皇やらが住んでいたところ…なのですが、天災や戦でやがて廃れていき、代わりに平安時代末期に移したのがこの京都御所、位置は大内裏跡のほんの少し北東です。一応平安遷都当時から里内裏といって、いわば第二の皇居みたいなものとして使われていたらしいのですが…。

主要な建物を紹介していきます。参考元は、全てパンフレット。ちなみに以下の雅な婦人達は、全部人形なので。

入り口を入って少し歩いたところにあるのが諸大夫の間。身分の高い人から順に「虎の間」「鶴の間」「桜の間」と、いる場所が分かれていたそうな。

承明門から見た紫宸殿。この門はくぐらずに、順路どおりちょっと遠回りをして向こうに行きます。

紫宸殿(ししんでん)。重要な儀礼を行う最も格式の高い正殿で、大正天皇や昭和天皇の即位もここで行われた由緒あるところだそうです。

御三間。七夕とかの季節の行事、また宴などで使われるところです。

えー、この記事は一回で書き切る予定だったのでしたが、写真が多いので次回に続けます。また明日★

|

« 相沢さん野原ひろしじゃないですか!予想GUYデス…。 | トップページ | 順路すっきりしているように見えますが、これでも周りは人だらけ。後日普通に予約して行こうかな…。 »

コメント

京都御所なら聞いたことがあります。さすが観光名所であり予約制というだけあって綺麗ですね。人形のできもいいみたいです。

投稿: ミラージュ | 2006年11月16日 (木曜日) 午後 04時47分

最初は本当に人形だということに気づかなかったです。全然動かないから「あ、これ本物じゃないな」と。
観光用にアレンジしているところが思ったほどなかったので安心しました。

投稿: サヴァイヴ | 2006年11月21日 (火曜日) 午後 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4095576

この記事へのトラックバック一覧です: うわっリンク先でかっ! サイズ間違えたな…。:

» bb1.jtb.co.jpでJTBのパンフレットを入手(bb1.jtb.co.jpとは) [bb1.jtb.co.jpでJTBのパンフレットを入手(bb1.jtb.co.jpとは)]
旅行の行き先を決める際、旅行会社のパンフレットを見て決める人が多いのではないでしょうか。インターネットで予約する時代なんだから、パンフレットもインターネットで見れれば・・・という方には、このサイト「bb1.jtb.co.jp」がおすすめ。... [続きを読む]

受信: 2006年12月 1日 (金曜日) 午後 11時52分

» bb1.jtb.co.jpでJTBの旅行パンフレットをゲットだぜ [bb1.jtb.co.jpでJTBの旅行パンフレットをゲットだぜ]
bb1.jtb.co.jpはJTBパンフレットサイト! [続きを読む]

受信: 2006年12月13日 (水曜日) 午後 10時54分

« 相沢さん野原ひろしじゃないですか!予想GUYデス…。 | トップページ | 順路すっきりしているように見えますが、これでも周りは人だらけ。後日普通に予約して行こうかな…。 »