« おもいっきりスタッフロールで本名出てたね。 | トップページ | 今年は嵐山の紅葉がかなり遅れているらしいです。ライトアップする頃は大丈夫かなあ。 »

2006年11月23日 (木曜日)

「大夜祭」を見たら一瞬「犬夜叉」と見間違えた…祭の字はちょっと無理あるけど。

11月の18日と19日は我が校、立命館大学の学園祭でした。下調べして主な企画を抑えようと思っていたのですが、18日は例の定期演奏会だったので翌日の19日、打ち上げ後の眠さにもめげずに行ってきました。あいにくの雨でしたが…。

毎日自分が行き来している東門。2週間前にはすでにこのゲートの準備がされていました。これは学祭から2日たった今でもまだ撤去されていません。

ところどころにはこんな看板。分かりやすいっといえば分かりやすいです。ただ雨のせいでフリマがね…ちょっと悲惨な様子でした。模擬店は雨の中でもがんばっていたのですが。

模擬店は何から何まで手作りです。個性的な看板がびっしりと並んでいました。、たまにチャイナドレスやサンタクロース衣装やメイド服着た女性が呼び込みしていたのは去年と同じ……。

人多いし傘多いし店多いしで移動するのも一苦労でした。

中央の広場を牛耳っていたのがこの相当大掛かりなステージ。一日中いろいろなサークルがステージを上ったり降りたりしていました。どこもこの日のために頑張ってたんだね。前紹介したウルトラクイズの商品もそうですが、相当この学祭に時間と労力と資金を使っているようです…。

ちなみにこの写真に出ている邦楽部の演奏に長時間聴きいっていました。日本伝統の音楽ってすばらしいですな。音楽のジャンルとしてはクラシックの次に好きです。 …別に歌詞のある歌が嫌いってわけではないですけど、騒々しいのは好きじゃないんですよね。

ところどころでこのようなミニパレードがキャンパスを動き回っていました。こんなのは見ているだけでも面白いですが、正直なところ邪魔な企画もちらほら…。

時間の都合で目に入った企画や店を簡単に写真でさらっただけですが、学園祭立命編はこれにて終了。次回以降の他大学の学園祭はまた辛口批評に戻ります(笑)

|

« おもいっきりスタッフロールで本名出てたね。 | トップページ | 今年は嵐山の紅葉がかなり遅れているらしいです。ライトアップする頃は大丈夫かなあ。 »

コメント

九州女子大でもメイド喫茶があったそうですが、立命館でもですか。さらにはチャイナまでとは…。
キャンパス広いですし、ステージも大きいです。さすが大きい大学は違いますね。
これだけ立派なのに天気に恵まれなかったのが残念ですね。

投稿: ミラージュ | 2006年11月22日 (水曜日) 午後 10時44分

先輩に聞いたところ、チャイナドレスはどうやら代々の名物になっているそうです。時代先取りサンタやゴレンジャーまがいの五色ヒーローなどのコスプレをした人も歩いていて楽しめました。
ただしばらくぐるぐるイベントを見ていると、「他にお金を使うべきところ、あると思うんだけどね…」と思ってしまうんですよね。

投稿: サヴァイヴ | 2006年11月24日 (金曜日) 午前 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/4263893

この記事へのトラックバック一覧です: 「大夜祭」を見たら一瞬「犬夜叉」と見間違えた…祭の字はちょっと無理あるけど。:

» 【米国】チンパンジーのオスは年上好き ボストン大学研究チームが発表[11/21] [2ちゃんにゅーす]
チンパンジーの世界では、雄は自分より年長の雌と交尾したがる傾向があることがわかった。米ボストン大学の研究チームが、20日発行のカレント・バイオロジー誌で発表した。同研究チームによると、雄のチンパンジー [続きを読む]

受信: 2006年11月21日 (火曜日) 午後 07時42分

« おもいっきりスタッフロールで本名出てたね。 | トップページ | 今年は嵐山の紅葉がかなり遅れているらしいです。ライトアップする頃は大丈夫かなあ。 »