« 今日がオトナ帝国だったか。間違えてました。 | トップページ | 先月は自分にはばかりさんどした。 »

2006年10月 1日 (日曜日)

京都検定の勉強にも最適。百聞は一見に如かずだね、多分。

ちょっと前のことになりますが、世界文化遺産、上賀茂神社に行ったときのレポを。たまたま休みの日に神社のとおりを自転車で走っていたので、思い出したように行ってきました。ここを訪れるのは2回目ですね。以前は写真を撮っていなかったので、せっかくだからブログに入れようと思い行ったのですが、前にも思ったことですが遠い遠い!鴨川を少し上ると下鴨神社のところで「賀茂川」という名前に変わるのですが、さらにそこから河川敷を北上…京都盆地のためなだらかな坂になっているため、かなり辛い。もう嫌になってきたところでやっとこの鳥居が姿を現します。

上賀茂神社

祭神は、簡単に言うと、雷の神。そのため、電気産業の会社からはよく信仰されているらしいです。京都三大祭の一つ、葵祭はここと下鴨神社で5月に行われます。というのも下鴨神社の祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)だと以前書きましたが、上賀茂神社ではその子、賀茂別雷神が祀られているため、この2つは随分と関係が深いんですよ。二社一体…とまではいかなくとも似たような感じでしょう。

Gamo

.

.

.

.

.

.

. 

これは細殿、右にある2つの山は立紗といいます。風水などで、よく邪気のあるところに盛り塩として清める、いうのを聞きますが、この立紗が一番最初、オリジナルであるらしいです。もちろんこの写真のは塩ではありませんけどね。

ここが楼門。この奥に本殿がありますが、そこは撮影禁止だった…。しかし縁があるというわけでなるほど、下鴨神社とも造りが似ています。場所が場所だけにさすがに参拝者の人数には差がありますが。

まあこんな感じですかね。ついでに下鴨神社の糺の森も散歩して帰宅。久々に一日中自由に過ごせた一日でした。

|

« 今日がオトナ帝国だったか。間違えてました。 | トップページ | 先月は自分にはばかりさんどした。 »

コメント

小説を書くのが好きな人がギリシャ神話やラテン語を学びたいといいますが、それよりも日本の古典のほうを学ぶべきだろうし魅力があると思います。
ヴィーナスよりも天照大神のほうがあらゆる面において数倍かっこいいと思うんですがね。

投稿: ミラージュ | 2006年10月 1日 (日曜日) 午後 03時33分

きのうは奥が信仰したかもー。

投稿: BlogPetの黄楊 | 2006年10月 2日 (月曜日) 午後 01時46分

本当にそうですよね。日本神話を馬鹿にしてはいけません。
図書館でその手の本をパラリとめくったことがありますが、八百万の神の真髄を見た気分になりました。

投稿: サヴァイヴ | 2006年10月 4日 (水曜日) 午後 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3603378

この記事へのトラックバック一覧です: 京都検定の勉強にも最適。百聞は一見に如かずだね、多分。:

« 今日がオトナ帝国だったか。間違えてました。 | トップページ | 先月は自分にはばかりさんどした。 »