« 中心に(BlogPet) | トップページ | 1秒ほどCMが入ってしまった…悔しすぎる。 »

2006年10月 9日 (月曜日)

もう第三回はないよ。いや待て、分からんな…って無限ループ!?

前回は京都1000問ドリルをちらちらさせながら京都検定勉強している、ということをアピールしましたが、ちょっと今回も10問出しましょうかね。第一回を見ていない人はhttp://le-mouvement-premier.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_9b27.htmlhttp://le-mouvement-premier.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_f4d3.htmlで解答と答え合わせをしてみてください♪ それで一問5点の100点満点のテストとしてやってみたら面白いかと思います。

● 平安京は綺麗に東西と南北の通りで整列された計画都市ですが、これを何という?   a 条里制 b 条坊制 c 碁盤制 d 四辻制

● 次の言葉で、仲間はずれはどれ?    a まるたけえびすにおしおいけ b あねさんろっかくたこにしき c しあやぶったかまつまんごじょう d てらごこふやとみやなぎさかい

● 次のうち、世界遺産に登録されていない寺は?   a 醍醐寺 b 天龍寺 c 高山寺 d 本能寺

● 清水寺に続く三年坂で転ぶと、三年以内に死ぬといわれています。もし転んだら、あるものを身に着けて坂を登らなければなりません。何を身に着けないといけない? a ひょうたん b けまり c 鼠の皮 d 人型

● 南に移動することを何という?   a 下ル b 落ル c 戻ル d 流ル

● 清水の舞台から飛び降りたときの生存率は[ ]パーセントである。

● 桓武天皇は西暦794年に平安京を京都に作りましたが、その前は何京だった?  a 藤原京 b 平城京 c 長岡京 d 恭仁京

● 1993年に公開された映画「ゴジラVSメカゴジラ」で、ゴジラの赤色熱射を受けて破壊した京都を代表する建築物は?  a 京都タワー b 市役所 c 二条城 d 銀閣寺

● 三島由紀夫の小説「金閣寺」で亀山公演のシーン。保津川と嵐山の若葉の景色を眺めた柏木が言ったセリフ、「美しい景色は○○だね。」 ○○に入る言葉は? a 残酷 b 地獄 c 無常 d 大罪

● 京都のお雑煮といえば? a 丸餅にすまし b 丸餅に白味噌 c 角餅にすまし d 角餅に白味噌

最初の6問はオリジナルです。後は問題集からの抜粋。勉強とかで、「教える人は教わる人の3倍理解していないと駄目」とよく言いますが、もしそれがこれに当てはまるとしたら…「自分で出題すれば、問題を解くよりも3倍よく覚えられる」ってことになるんでしょうか。ちょっとさすがに無茶な理論かな?

|

« 中心に(BlogPet) | トップページ | 1秒ほどCMが入ってしまった…悔しすぎる。 »

コメント

最近ネタぎれなのでミクシィにでも載せようと思います。

投稿: ミラージュ | 2006年10月 9日 (月曜日) 午後 05時26分

えっと、どういうことだろう…と考えていましたが、なるほどそういうことでしたか。一石二鳥ですね。
ともあれ、解答ありがとうございます。近々正解と解説も載せますね。

投稿: サヴァイヴ | 2006年10月11日 (水曜日) 午後 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3731254

この記事へのトラックバック一覧です: もう第三回はないよ。いや待て、分からんな…って無限ループ!?:

« 中心に(BlogPet) | トップページ | 1秒ほどCMが入ってしまった…悔しすぎる。 »