« 何の脈絡もないように見えますが、一応この3つの話題、全部同じ日の出来事です。 | トップページ | 多額部の講義も修正期間に決められるんです。どっちかと言うとそっちのほうが興味あるの多い…。 »

2006年10月11日 (水曜日)

コンビニや公衆のゴミ箱はどうなるんだろ。今のところ変わってないけど。

そうそう、今月、10月1日からのことなんですが、京都市のほうでゴミの出し方の条例が大きく変わりましてね。大きくといっても排出するゴミがワンパターンな自分としては革命的なことではないのですが、それでもかなり大きく…まともな感じにルールが変わってしまいました。

今までは…簡単に言うと、「生活ごみ」と「その他」みたいな感じだったでしょうか。生活ごみといっても漠然としていますが、まあ生活で出てくるごみ といったようなもので、要するに大体のものは一緒のゴミ袋に入れて捨てろ、ということですね。誰かに聞いた話だと、人里離れたところに高熱で何でも燃やす巨大な焼却炉があるために大抵のものは混ぜてもいい、と言っていたでしょうか。まあごみのことについてはあまり知らないので詳しいことは言えないですが。

それが条例改正に伴い、今月からちょっと区別するようになりましてね。まず袋は指定の有料袋になり、入れるものもそれなりに区別するように。プラスチックやパックやトレーなんかが生活ごみの類からぬけたようです。来年からはさらに包装紙とかも別の袋に入れるようになるみたいですし。

というふうに今までより厳しく…厳しくなったと言っても今までが甘すぎただけですけどね。これから仕分けで今までよりはちょっと面倒くさくなりそうです。仕方ないけど。

|

« 何の脈絡もないように見えますが、一応この3つの話題、全部同じ日の出来事です。 | トップページ | 多額部の講義も修正期間に決められるんです。どっちかと言うとそっちのほうが興味あるの多い…。 »

コメント

限りある資源ですから大切に使わないといけません。
まだまだ分別の甘い地域が多いようなのでもっと広めていくべきだと思います。

投稿: ミラージュ | 2006年10月12日 (木曜日) 午後 11時24分

まあ、これが本来あるべき収集の姿ですからね。
今までの分別に慣れてしまったせいか、最初の分別時はつい怠惰心が出てしまいました。こんなことなら最初から厳しかったら…と思ったものです。

投稿: サヴァイヴ | 2006年10月13日 (金曜日) 午前 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3764397

この記事へのトラックバック一覧です: コンビニや公衆のゴミ箱はどうなるんだろ。今のところ変わってないけど。:

» 恥ずかしいけど・・・ [遠藤]
最近の(*´д`*)ハァハァしっぱなしはあなたのせいです(笑)私を誘惑してどうしようとしてるの??ふふふ [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日曜日) 午前 03時49分

« 何の脈絡もないように見えますが、一応この3つの話題、全部同じ日の出来事です。 | トップページ | 多額部の講義も修正期間に決められるんです。どっちかと言うとそっちのほうが興味あるの多い…。 »