« 地獄少女 第3話「愛しのけいちゃん」  ……なんつーネーミングだ。 | トップページ | 前は「一話目だけ」みたいなニュアンスで書いてたのに…まあいいか。 »

2006年10月24日 (火曜日)

ストックが一気に増えた♪今月はほぼ毎日更新できそうです。

このブログでも少しずつ触れていましたが、京都三大祭りの一つ、時代祭。去年は行けなかったので行列を横で見たのは初めてです。ただ行列のため、一度写真を撮りそこなうともう諦めるしかないので、とにかく携帯で撮影しまくったためにその数はとんでもないことに…気がついたら114件って何なんだ…携帯のメモリがギリギリです。今載せる写真を選んでいますので、今回は京都を歩くアルバム様から拝借させていただいた、行列前の写真を載せさせていただきます、ご提供ありがとうございました♪  ちなみにこれらの写真は、最初以外 藤原時代(平安時代中期ごろ)の列ですね。

Photo_4

.

.

.

.

.

.

延暦文官参朝列。延暦時代という、一番古い時代、すなわち列の中で一番最後尾に近いところにあたる行列です。朝服という衣装を着て、公卿諸臣が朝廷に参上する様子を再現したものらしいです。ちなみに撮影場所は全部スタート地点の京都御苑ですね。

.

Photo_6

.

.

.

.

.

.

.

紫式部のご到着。下の静御前や清少納言などと共に「平安時代婦人列」という列に並んでそぞろ歩きます。ちなみにこの雅な衣装は正装女御装束っていうんだってさ。十二単じゃなかったんだね。

あ、そうそう。実はこれ、当ブログでアップした100枚目の写真なんですよ。いやーいつの間に。

.

Photo_7

.

.

.

.

.

.

101回目のアップロード。

左から順に巴御前、紫式部、清少納言。多分時代祭のなかで一番華やかな部分でしょうね。

.

Photo_8

.

.

.

.

.

.

静御前です。しかし…こんな綺麗な装束を身にまとえる機会なんて普通ないですよ。かなり貴重な経験だと思います。学生もアルバイトとして募っているらしいので、来年は自分も申し込んでみたようかな…。希望は安土桃山時代か平安時代でね。

.

Photo_9

.

.

.

.

.

.

藤原公卿参朝列。公式ページによると「藤原氏が隆盛を誇った時代の文武両様の姿を現したもの」…らしいです。つまるところ、全盛期の頃ですね。うーん、「時代祭」って本当に名前負けしていないコンテンツですよ。

今後は街中の行列移動の様子、また鞍馬の火祭りのこと、そして鞍馬寺参拝レポもちょっとずつ書いていきますね。例によってお得意の不定期更新で ですが。

  ツヅキマス・・・

|

« 地獄少女 第3話「愛しのけいちゃん」  ……なんつーネーミングだ。 | トップページ | 前は「一話目だけ」みたいなニュアンスで書いてたのに…まあいいか。 »

コメント

さすが格好が本格的ですね。行列の様子を見られるのが楽しみです。
ぜひ来年は参加してください。裏話などを聞かせてほしいです。

投稿: ミラージュ | 2006年10月24日 (火曜日) 午後 07時09分

近いうちに行列の様子も解説つきで載せていきますね。
来年の22日は月曜日なので、多分学生の参加が少なくなるかもしれません。チャンスかも♪

投稿: サヴァイヴ | 2006年10月26日 (木曜日) 午後 03時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3926244

この記事へのトラックバック一覧です: ストックが一気に増えた♪今月はほぼ毎日更新できそうです。:

» 中二の妄想ブログ [ぎゃああああ乳首が取れるぅぅぅぅぅぅぅ]
人工的なバストアップに差別や偏見、中傷をする人はお断り。私を暖かく見守ってください [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火曜日) 午前 11時57分

» 衣装が一瞬で変わります【動画】 [どーでも動画【youtube】]
QuickChange。コレは知りませんでした。とにかく、一瞬で衣装が次々に変わります。観客と審査員が、おぉ!って感じも面白いです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日曜日) 午後 06時55分

» くっ!もう少しなのに【見えそう】 [エロスな動画【youtube】]
次々に出てくるギリギリショットに、もんもんとします(笑 ちょwwじゃまwww こんなCM流す国に住たいっす!! グーグルで画像検索しましょうか! [続きを読む]

受信: 2006年10月31日 (火曜日) 午前 12時19分

« 地獄少女 第3話「愛しのけいちゃん」  ……なんつーネーミングだ。 | トップページ | 前は「一話目だけ」みたいなニュアンスで書いてたのに…まあいいか。 »