« かなり間が空いたように感じますが、一応毎日更新しているんですよね。黄楊にも助けられてね。 | トップページ | ちょっと文は少なめにします。興味ある列は独自で調べてくださいね(笑) »

2006年10月27日 (金曜日)

これからの数日は写真の数がハンパないかも。ご了承くださいまし。

や~~っと整理終わりました! 膨大な写真の中からブログに載せる用のをピックアップし、全てをパソコンに入れ、火祭りや鞍馬寺のとを離して、時代祭りに関してはさらに時代別に並び替え、説明つけて完成♪ 今日は22日の午前中のを載せていきます。メインイベントの写真が多すぎるので、今日は結構カットしました。

平安神宮は平安京遷都1100年を記念して建てられた、新しいほうの神社です。もちろん祭神は当時の天皇、桓武天皇。それで10月22日、平安京を長岡京から移した日に時代祭を行うようになったということです。

午前9時、神幸祭といって、平安神宮からの移動にもちょっとした行列があります。朝早いからなのか、あるいは知られていないのか、これは地元の人しか見に来ません。それをいい事にかなり近くまで寄って観覧したのですが、今思えばちょっと無理しすぎたかな。一時は紅白の道路側にまで出ていたんで…。

神幸列  各行列はこの神幸のお供をして行進するわけで、全行列の中心としての意義を持つ列です。

神饌講社列  上の神幸列 共に、いづれも延暦時代です。

このまま平安神宮から京都御苑に進み、12時に3時間ほどかけてこの平安神宮への行列が出発します。最後まで見たいんですが、混雑する前に鞍馬の火祭りに行かなくてはいけないので、最後のほうだけちょっと見れなかったです…。

  ツヅキマス・・・

|

« かなり間が空いたように感じますが、一応毎日更新しているんですよね。黄楊にも助けられてね。 | トップページ | ちょっと文は少なめにします。興味ある列は独自で調べてくださいね(笑) »

コメント

いよいよ始まりですね。
これから観客は増えたのですか?

投稿: ミラージュ | 2006年10月31日 (火曜日) 午後 07時49分

本当は朝からいろいろあるのですが、基本的に時代祭というのは午後12時から、というように定着しているので観客は11時ごろにスタート地点、京都御苑に集まりだすと思います。
メインイベントしか見ない、というのは祇園祭にも同じく言えますね。自分は出来る限り足を運んでいますが。

投稿: サヴァイヴ | 2006年11月 1日 (水曜日) 午後 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3958602

この記事へのトラックバック一覧です: これからの数日は写真の数がハンパないかも。ご了承くださいまし。:

« かなり間が空いたように感じますが、一応毎日更新しているんですよね。黄楊にも助けられてね。 | トップページ | ちょっと文は少なめにします。興味ある列は独自で調べてくださいね(笑) »