« そろそろ皆も疲れてるみたい。クーラーは完備してるんですがね。 | トップページ | 雨が少ないし、降ったとしても大きな川が無いからすぐ海に流れ出ちゃうんです。(BlogPet) »

2006年9月 2日 (土曜日)

第2回は多分無いよ。問題に出来る漢字はまだまだあるけど。

予言どおり、本当に今月は特に書くことが見当たらないので、とりあえず今日は苦肉の策、「第1回 京都の読み方クイズ」ってな感じで。昨日の夜高校生クイズを見たので、それにあやかって…といったらちょっと違うかもしれませんが、とにかく本当に最近は練習続きで書くことがないので、さっさと読み方クイズスタート。

・ 太秦

・ 化野

・ 糺の森

・ 函谷鉾

・ 帷子ノ辻

・ 九折坂

・ 御手洗川

・ 不明門通

いくつかは当ブログでも取り上げたのがあるのですが…北海道ほどではなくとも、結構変な読み方する地名って多いです。(上記は地名以外もあるけど) 独断ですが、簡単と思われる順に羅列。多分逆変換でも出ないものもあると思います。全部読めたらかなりの京都通(またか)。

答えと解説は…ここでいきなり挙げても拍子抜けなので、またネタ切れ対策で後日ということで。ちょっとせこいですがね、ご勘弁を(笑)

|

« そろそろ皆も疲れてるみたい。クーラーは完備してるんですがね。 | トップページ | 雨が少ないし、降ったとしても大きな川が無いからすぐ海に流れ出ちゃうんです。(BlogPet) »

コメント

「みたらい」しか読めん…。二番目は「かの」かな。

答えは反転したら読めるようにしているのをよく見ます。答えは取っておいたほうがブログのネタにもなりますけどね。

投稿: ミラージュ | 2006年9月 2日 (土曜日) 午後 10時37分

本当に他にもかなりあるのですが、自分が訪れたものを条件に出題してみました。
一番上のは答えを聞くと「あー、そうだった!」という反応になるかと思います。

投稿: サヴァイヴ | 2006年9月 3日 (日曜日) 午前 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3289569

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回は多分無いよ。問題に出来る漢字はまだまだあるけど。:

« そろそろ皆も疲れてるみたい。クーラーは完備してるんですがね。 | トップページ | 雨が少ないし、降ったとしても大きな川が無いからすぐ海に流れ出ちゃうんです。(BlogPet) »