« あ、ただブログは書きにくくなる。こんな日は。 | トップページ | 数字から離れた生活しているせいか、足し算すら危うかった…。 »

2006年9月 5日 (火曜日)

下落!?

さて、今日も滋賀のキャンパス行くか、と家を出た瞬間、昨日までの違いに気付いた。 「え、何この気温…。」 ということでですね、突然秋に、いえ、一気に通り越して冬になったかのような気温です。いつものようにTシャツで出てきたから余計に寒く、だからといってシャトルバスが出る直前に家を出たので着替える時間も無く、そのまま大学のバス停に直行。いやー、もう秋なんですね。寒さ以外にはそんな実感はないですが。

確か8月7日、のび太の誕生日が暦で言う秋だったと思いますが、9月になったら急に秋っぽくなった、というイメージはあります。8月31日と9月1大日の間には結構な壁が存在してます。それを待っていたかのような今日の気温の突然の下落。…まるで何かの力が働いているみたい。

しかしねぇ…何か古代にこんなでっかいシステムを作り出すって凄くないですか? 一体どうやって「1年を365日に区切る」なんて天才的なことが出来たのか。確か昔は月の満ち欠け具合で陰暦を作ったんでしたっけ? 太陽暦ではうるう年を設定するほどそんな微調整が出来るほどに計算されつくした暦を自分の眼だけでつくったとは…星の明るさを何段階に示したのも同じですが 古代人すごいです。現代人が自分以外に頼らず自分の目だけで正確に測る…なんてこと出来ないから、退化した と考えるのが適当ですが、(いるかもしれないけど)もし現代でも退化せずそんな絶対的な眼を持ち合わせてれば、さらにどこぞかが発展したでしょうね。(どこだ)

|

« あ、ただブログは書きにくくなる。こんな日は。 | トップページ | 数字から離れた生活しているせいか、足し算すら危うかった…。 »

コメント

相変わらず昼は暑いですが、朝と夜は寒いと思うときもあります。9月になっていきなり気候が変わりました。

どの時代にも一握りの天才がいますが、何もなかった分、発想力や努力は昔の人のほうが上かもしれませんね。

投稿: ミラージュ | 2006年9月 6日 (水曜日) 午後 03時51分

気候の変化はそちらもですか。そろそろ厚着の季節なんですね。
古代文明のすごさは「何もなかった」というところにあると思います。世界遺産のテレビとかを見ていると、何も無いところから、よく巨大な建造物を造ったな と感心してしまいます。

投稿: サヴァイヴ | 2006年9月 8日 (金曜日) 午前 03時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3335482

この記事へのトラックバック一覧です: 下落!?:

« あ、ただブログは書きにくくなる。こんな日は。 | トップページ | 数字から離れた生活しているせいか、足し算すら危うかった…。 »