« ロサンゼルスBB連続殺人事件  …タイトルにはタイトルを。 | トップページ | あ、ただブログは書きにくくなる。こんな日は。 »

2006年9月 4日 (月曜日)

太秦 化野 帷子ノ辻 糺の森は以前にもここで出した名詞です。覚えてた?

あんまり解答が長くなってもアレなので、早めに例の漢字クイズの答えあわせを。「何のこっちゃ?」という人は、http://le-mouvement-premier.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_ad9d.html先にこちらをご参照ください。では早速。

・ 太秦     うずまさ    「太秦映画村」という書き方をすれば分かる人も多いですが、「太秦」だけだと意外と出てこないのでは? ということで映画村があるこの地ですが、以前紹介した三柱鳥居のある蚕ノ社も太秦内にあります。

・ 化野     あだしの   最近取り上げたロウソクだらけの千灯供養をした所がこの化野。平安の時代は風葬の地で知られ、野ざらしとなっていた屍を空海が供養した…というのは先述の通り。いまでは火葬が当たり前ですが、昔はそこらに捨ててたんだ…という事が分かる衝撃の地であります。

・ 函谷鉾    かんこほこ  これは地名にあらず。祇園祭で使われる32の山鉾のうちの一つ。多分「長刀鉾」に次いで祇園祭で重要とされる神輿…だと思います、位置的にも。

・ 帷子ノ辻   かたびらのつじ  嵐山と金閣寺方面と四条をつなぐワンマンカーのローカル線、京福電鉄のちょうど嵐山本線と北野線が分岐している所です。

・ 九折坂    つづらおりざか  牛若丸が幽閉されていた鞍馬寺の本堂への坂を九折坂といいます。ちなみに「つづらおりざか」で変換すると「九十九折坂」と出てきますが、どうやら「九折坂」と書くほうが普通らしいですね。ここまではよく分かりませんが…。

・ 御手洗川  みたらしがわ   ・ 糺の森    ただすのもり  どちらも下鴨神社の境内内にあります。下鴨神社とは世界遺産に登録されている、鴨川の支流に位置している神社です。糺の森は東京ドーム3個分の大きさを誇る、参道へと続く道に広がっている森。源氏物語や枕草子など、数々の物語や詩歌管弦にうたわれてきた名所です。 御手洗川はそこを流れている川で、7月20日頃、御手洗社で足つけ神事がおこなわれます。なお同じ名前の川が上加茂神社にも存在しますが、水源は別です。

・ 不明門通  あけずどおり  誰がつけたんだ、こんな読める訳のない超絶技巧通り名…。烏丸通の一本東側の南北の通り。烏丸通はオフィスの連なっている通りのため人通りも激しいです。語源は因幡薬師堂(平等寺)の不明門(あけずのもん)で、この門は常に閉ざされていることからちょっと皮肉っぽい通りの名前になったという…。

思っていたよりもかなり理屈っぽくうんちくっぽい事になりましたが、とりあえずは答えあわせ、終了。難問出来たかな? …正直一門も出来なくても全然生きていくうえでの障害にならないけど。まあ、クイズなんてそんなものか。

|

« ロサンゼルスBB連続殺人事件  …タイトルにはタイトルを。 | トップページ | あ、ただブログは書きにくくなる。こんな日は。 »

コメント

一問もあってない…。文化と名のつく、めくるめくワンダフルワールドです。

投稿: ミラージュ | 2006年9月 4日 (月曜日) 午後 08時25分

地名一つとってみても、京都…日本文化がちりばめられています。
自分達の町の昔のことや由来を調べることって結構面白いですよ。

投稿: サヴァイヴ | 2006年9月 5日 (火曜日) 午後 10時36分

サヴァイヴさんは京都の方なのですか?
わたし、学生時代帷子ノ辻に住んでました。
勿論、最初読めなかったですよ。
忍者っぽい名前、とイメージして覚えた記憶があります。

投稿: 野原 | 2006年9月 8日 (金曜日) 午後 12時37分

生まれは香川県ですが、去年から大学生ということで北区に下宿しているんですよ。
帷子ノ辻は四条や嵐山に行くときによくお世話になっています。どこか古風な名前で格好いいですよね。

投稿: サヴァイヴ | 2006年9月 8日 (金曜日) 午後 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/52936/3314086

この記事へのトラックバック一覧です: 太秦 化野 帷子ノ辻 糺の森は以前にもここで出した名詞です。覚えてた?:

» 金閣寺 [サイト 金閣寺]
金閣寺に関する情報サイト [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月曜日) 午前 10時18分

« ロサンゼルスBB連続殺人事件  …タイトルにはタイトルを。 | トップページ | あ、ただブログは書きにくくなる。こんな日は。 »